ピクシブ百科事典

ヴァイト

ゔぁいと

ヴァイトとは、『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』などに登場する吸血鬼のキャラクターである。
目次[非表示]

「ああもう。ヴァンピィ…そんなに引っ付かないでくれよ!暑いじゃないか!…」

CV:梶裕貴

神撃のバハムートにおける概要

神撃のバハムート』のキャラクター。
吸血鬼の姫であるヴァンピィの弟。

破天荒な姉とは対照的に生真面目な性格であり、奔放なヴァンピィの行動に終始振り回されている模様(終始悩まされているものの、本心では姉を案じて常に心配している)。
また、誰とでも仲良く接しようとする姉と違ってあまり他人には心を許さない厳格さも持ち合わせている。

ただ、騎士(プレイヤーの分身)に対してはホワイトデーに2人きりでの晩さん会を企画するなど、個人的に好印象を抱いている模様。

グランブルーファンタジーにおける概要

概要

レアリティSSR
属性
タイプ攻撃
種族不明
年齢不明
身長153cm
趣味ピアノ演奏
好き美しいもの
苦手不真面目な奴、趣味が悪い装飾品や家具
CV梶裕貴

ヴァンパイアの住む島『メドヴェキア』の住人で、姫であるヴァンピィの弟。
当初はシナリオイベント「フォール・オブ・ドラゴン」の会話内でのみの登場であったが、後にプレイアブル化。レジェンドガチャで『ブラッディスカー』を入手することで加入する。

奥義アビリティサポートアビリティ
ブラッドエッジフィアー・オブ・ワンスセルフ ノーブルブラッド スカーレットスレイヤーブラッドセイバー

人物

姉の破天荒に振り回されるスタイルは神バハと変わらないが、メドヴェキアに古くから受け継がれる「掟」を厳格に守り続ける頑固さも持ち合わせている。
ヴァンピィが育てている幼竜エリザベスについては、その存在こそ認めてはいるものの「掟」の範疇においては好意的に見ていない模様。
当初は他のヴァンパイア同様に人間全てを見下していたが、メドヴェキアで起こった騒動を通じて主人公らのことを認めるようになる。
騒動終結後、フェルドラクが人間との共存の道を模索し始めたことを受けて、人間がヴァンパイアと友となるに値するかを見極めるべく旅に出、主人公達と再会する。

性能

全体的にサポート型のアビリティが多い姉とは異なりバリバリの攻撃型。

「ノーブルブラッド」は覚醒状態となって自身のステータスを大きく上昇させ、攻撃アビリティ「フィアー・オブ・ワンスセルフ」や奥義のダメージを底上げすることができるが、この状態でダメージを受けると大幅に弱体化してしまう。
覚醒状態では攻撃回避率も上がるものの、万全を期すならば仲間のサポートは必須となる。
「スカーレットスレイヤー」は相手のチャージターンを増やしてPTの奥義ダメージを増やすというもの。
デメリットは大きいものの、覚醒時の火力も併せて自身の奥義倍率は結構なものとなる。

当然と言えば当然だがヴァンピィとの相性は良く、魅了で相手の攻撃を制限して覚醒時の被ダメージ確率を減らし、「スカーレットスレイヤー」で増やしたCTを「スカーレットギフト」で吸収することができる。
また、姉同様種族不明であるためバハムート武器の恩恵も受けやすい。
ただし若干ピーキーな性能であるため、ヴァンピィのように気軽に様々なPTに出張させるような使い方は難しいか。

Shadowverseにおける概要

第3弾カードパック「バハムート降臨」にて「吸血貴・ヴァイト」のカード名で参戦。
同カードパックのPVにも登場している。

種類フォロワー
クラスヴァンパイア
レアリティシルバーレア
コスト3
進化前攻撃力:3 体力:2
能力守護 交戦時 フォレストバット1体を出す。
進化後攻撃力:5 体力:4
能力守護 交戦時 フォレストバット1体を出す。
CV梶裕貴
収録セットバハムート降臨 真紅の契約
※守護…相手フォロワーは守護を持つフォロワー以外を攻撃することができない。
※交戦時…相手のフォロワーに攻撃したり攻撃されたときに発動する能力。

新たなキーワード能力「交戦時」を持つヴァンパイアクラスのフォロワー。
姉のヴァンピィとも相性が良く、なるべく残したいフォロワーであるヴァンピィを守護能力で守ることが可能。ヴァイトを攻撃すると「フォレストバット」が出ることでヴァンピィの能力により追加ダメージを食らうという、嫌らしい盤面を作ることができる。PP2でヴァンピィ→PP3でヴァイトと流れるように出せるのがポイント。
また、ヴァンパイア固有のフォロワーでは守護自体が貴重であるため、フォレストバット要素抜きでも様々なデッキに入りやすいカードである。

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse
吸血鬼 ヴァンピィ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァイト」のイラストを見る

コメント