ピクシブ百科事典

星晶獣

せいしょうじゅう

星晶獣とは、グランブルーファンタジーに登場するキャラクター、モンスターのこと。
目次[非表示]

概要

かつて空の世界を侵略した《星の民》の最大戦力とされた、大いなる獣。
空の民と星の民による戦争《覇空戦争》の際に投入され、当時の空の民を大いに苦しめた。
戦争終結後は多くが各地で星晶と呼ばれる結晶の姿で眠りについている。
それでも溢れ出る力が強大な個体も多く、その超常性故に神格化されるなどして各地の信仰や文化に深く根づいていることも。
基本的には星の民の命令に従い、持ち得た能力を駆使して破壊行動を取るが、今も活動している個体には元々空の民の盟友のために星の民を裏切り、空の民の守り神として鎮座する明確な意図もわからないまま島々を遊泳する過去に受けた命令をずっと実行し続けている)、等と独立して行動するものも多い他、眠った島に鎮座してその地に恩恵をもたらす個体もおり、一概に全ての星晶獣が空の民にとって悪と断ずることはできない。時には人と関わり深い絆を育む個体もいる。

 獣とは言っても容姿は多種多様で、オーソドックスなドラゴンタイプから不気味なモンスター天使、船、魚、それらを混ぜ合わせたキメラ、見た目にはただの綺麗な男の子、可愛い女の子など、外見に統一性はない。しかし、大体が非常に巨大であり、人間大の個体は一握り。

「どうして空は蒼いのか」にて、更に原初の星晶獣「天司」の存在が判明した。元素という根源となるものを司る大天使と、ただ単純な破壊行動をおこなう下級天使に大別され、大天使はそれぞれが意思を持ち、各々が元素の均衡を保っている。あまりにも古い存在のため記録がほとんど残っておらず、星の民フリークでも全く存在を知らなかったほど。

ゲームでは

ゲーム中の星晶獣は「敵」か、いわゆる召喚獣またはプレイアブルキャラクターとしての「味方」に分かれる。
「敵」の場合は基本的には各ストーリー毎におけるボス格として扱われ、戦闘が物語の節目になることが大半。
上記でも触れたように、多くの星晶獣は程度の差こそあるが意思を持っている。しかし、ストーリー中に起こる騒動はこの星晶獣が悪者や魔物に利用されて悪事を働いたり、暴走して被害を出したりといったパターンが多い。暴れる星晶獣を鎮め、ルリアが力を吸収する事で、その力を一片を借りることが出来るという設定になっている。

召喚される存在として

味方としてはイベントやガチャ等で入手できる「召喚石」を編成画面やプロフィール画面でセットし、戦闘開始前に自分が設定したものとは別に、フレンド及びランダムで選ばれた他プレイヤーの設定している召喚石を選んで運用していく。
石毎に必要ターン数が設定されており、そのターンをまたがないと召喚することできないが、サポートに選んだ石は1回目に限り1ターンめから使用可能。
また、それぞれに異なる「加護」があり、レアリティが高いものは「召喚効果」を持つものも存在する。

混同されがちだが、ゲームシステム上の「召喚石を使用して召喚できる存在」が全て「星晶獣」なのではなく、単なる動物や植物、更には既存のプレイアブルキャラクターが召喚できるようになっている物まで多様である。

プレイアブルキャラクターとして

2017年3月のアップデートにて、これまで「不明」に含まれていた者の内の該当者が改めて「星晶獣」という独立した種族となった。それ以前にもプレイアブルキャラクターとしての星晶獣は存在していたが、星晶獣のプレイアブルキャラクター化は増加傾向にある。

ゲーム中においては種族ごとにボーナスを得られるか否かが判定される「バハムートウェポン」系列の武器において、全ての種族でのボーナスが適用される点で有利な仕様となっている。

加護

メインにセットした召喚石とサポートに選んだもののみの適用だが、特定の属性の攻撃力50%アップやレアモンスター出現率UPなど、クエスト中の永続的な効果が得られる。

召喚効果

読んで字の如く召喚することで得られる効果であり、敵ユニットの防御ダウンや発動後4ターンにわたってHP回復などの瞬間的な効果を得られるというもの。ただし場合によっては効果の付与に失敗する他、再召喚不可能の召喚石もあるので、使うタイミングに見極めが必要なときがある。

星晶獣リスト

星晶獣の一例を記載。神撃のバハムートからの出張組を含む。

アテナアルバコア
アテナ
マグロ 復刻開始
イフリートヴァルナ
Storm of the blood ~獄炎~
グラブルゲスト絵
ヴェセラゴウォフマナフ
mimēsis
不滅の聖性
オケアノスオネイロス
オケアノス
お食事中オネイロス
カーバンクルカグヤ
恥ずかしがる ゾーイちゃん
カグヤ
ケルベロスコキュートス
ケルベロスちゃん
討滅戦
コロゥコロッサス
妃光陽輪コロゥ
ころっさす☆マグナ
サジタリウスサテュロス
星晶獣サジタリウス
サテュロス
イケロスシュヴァリエ
イケロス
「これからお姉さまとお出かけなのに・・・」
シルフセレスト
シルフ様
牢獄
ダークエンジェル・オリヴィエディアボロス
Dエンジェルオリヴィエ
悪鬼
ティアマトネプチューン
ラクガキ
ネプチューン
バアルフェンリル
無題
フェンリルちゃん
フラム=グラスプロトバハムート
フラム=グラス
2nd Anniversary
ヘカトンケイルマキュラ・マリウス
星晶獣ヘカトンケイル
マキュラ・マリウス
マナウィダンマモーナス
あそんであげる♪
マモーナス
メドゥーサユグドラシル
メドゥーサ
ゆぐゆぐ♪
リヴァイアサンリッチ
リヴァイアサン
屍の王 リッチ
ルシフェルジェイド
ルシフェル(グランブルーファンタジー)
いつかの笑顔
バハムート
SSRばはむーと

イラスト無し
  • シヴァ
  • テスカトリポカ
  • ミドガルズオルム
  • アポロン
  • オーディン
  • ティターン
  • アグニス
  • ゼピュロス
  • テュポーン
  • ハデス
  • ゼウス
etc...

この先ゲーム本編の一部ネタバレとなる個体を含みます

マギゾーイ
グランブルー挨拶ファンタジー
グランデちゃん
ローズクイーン船造りの星晶獣
ローズクイーン
再会

関連タグ

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジーの登場人物一覧
種族不明(グラブル)

pixivに投稿された作品 pixivで「星晶獣」のイラストを見る

コメント