ピクシブ百科事典

アザゼル(グラブル)

あざぜる

こちらでは『グランブルーファンタジー』におけるアザゼルに関して解説する。
目次[非表示]
  • フレーバーテキスト

闇を切り裂く黒き風は人間に誇りを奪われた。
奴隷に墜ちた同胞を解き放つため、白布に身を包み反逆の翼を広げる。
そして人々を恐怖に巻き込む血煙の嵐となった。

レアリティSSR
属性
タイプ/武器攻撃/短剣・格闘
年齢不明
身長187cm
趣味不明
好き不明
苦手不明
CV森田成一

概要

ケルベロスルシフェルアーミラを始めとした他の神バハキャラ同様に彼もお空の世界にやってきた。

こちらでは堕天した悪魔もとい魔族ではなく、「自分のことを’’魔族’’と思い込んでいる記憶を無くした星晶獣」という設定に変更されている。(恐らくグラブルの世界では天使が「天司」という星晶獣扱いになっているため、ルシフェル同様このような種族変更が行われた可能性が高い。)
後にフェイトエピソードにて断片的にだが「かつてはあの方に仕えていたが、何者かに唆されて反旗を翻した後パンデモニウムに封じられた天司」という記憶を思い出し、その事を主人公達に隠しつつ密かに同胞を集めて報復を与えるという野望の本仲間に加わる。
しかし、今現在「あの方」との関係はもちろんの事、後に登場したとのかかわりを匂わせる様なものは一切無い。
 2019年現在、グラブル5周年イベント「000」にてサンダルフォンが夢で見たルシフェルの記憶の中にて登場した。

性能

攻撃タイプのSSRとして登場。二つ名「漆黒のリベリオン」

奥義アビリティサポートアビリティ
SSRスケープゴートマーシレスドゥーム/タナトスゲイン/マリスウィング不遜なる翼/叛逆の業火
敵に状態異常「暗闇」と「毒」が掛かるかどうかで戦闘力がガラリと変わるキャラ。暗闇状態の敵に対して回避率がアップし、毒状態の敵に対して100%でクリティカル攻撃が発動する。そして両方掛かってる場合、奥義ダメージと上限にそれぞれ40%と80%の上昇補正が掛かり、更にクリティカルなどを上乗せすると一発でマグナレベルの敵を大破させることも可能。ただしマリスウィングには光属性防御ダウンの効果もあり、奥義で1回幻影が付けるとは言えやはり安心できないので殺られる前に殺るしかない。

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー

堕天司

ミュオン:グラブルにおける中の人繋がり。

アザゼル(神撃のバハムート)

関連記事

親記事

堕天司 だてんし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アザゼル(グラブル)」のイラストを見る

コメント