ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
センシティブな作品

アーミラ

8

あーみら

アーミラ(AMIRA)は『神撃のバハムートGENESIS』に登場するキャラクター。本作のメインヒロインである。 なお、グランブルーファンタジーにもゲスト出演している。

概要

CV:清水理沙

突然、空から降ってきた正体不明の少女。極北の地「ヘルヘイム」を目指しており、途中、出会ったファバロのついた嘘を信じ込み、彼に道案内をさせる事となった。

性格は、純真無垢で世間知らずな一面がある。見た目に比べて内面は幼くなっている。また食欲旺盛であり食事の場面ではどこか腹ぺこヒロインばりに食べたり、ハンサ(見た目はアヒル)と呼ばれる神様を食料とみなして会うたびに小競り合いをおこしている。

正体

その正体は、「片翼の悪魔」と呼ばれる天使と悪魔のハーフであった。自身の母親を探す為に、謎の存在により天界にある「神の鍵」を奪うように唆されて、自身の体に取り込んだ。

その際、天使たちに見つかり、脱出途中にミカエルの攻撃により片翼を斬り落とされるもののなんとか脱出に成功し、物語の冒頭部分へつながったのである。

「神の鍵」を宿した経緯から、天使からだけではなくアザゼルをはじめとした悪魔からもその身を狙われるようになった。

グランブルーファンタジー

  • プロフィール
レアリティSR/SSR
属性光(特典SR、恒常SSR)/闇(水着SSR)
タイプ攻撃(特典SR)/特殊(恒常SSR)/バランス(水着SSR)
武器格闘
種族その他
身長165cm
趣味特になし
好き肉全般、ダンス、お酒
苦手まずいカニと魚
特技動物と会話できる

グランブルーファンタジーでは『神撃のバハムートGENESIS』アニメBD4巻の特典であるコードを入力すると手に入るSR版と、レジェンドガチャで手に入る「ドラゴンスレイヤー」で解放されるSSR版が存在する。更に2020年6月30日のレジェンドフェスにて、夏の期間限定の「サマージェネシス」を入手すると水着SSR版が加入する。

(現在、特典SR版はシェロチケでの交換対象に入っているので、そちらで交換が可能)

水着バージョンが登場するまでは唯一の「全てのバージョンで最終上限解放することが出来る」キャラだった。

なお、グラブルの世界では神撃の方と異なり今のところファバロと接触した形跡は見られないが、彼と思われる人物の影がちらっと出ている。そして水着SSRのフェイトエピソードにて、その姿を目にする事になった。アザゼルと同様に、バハ枠からグラブルへ定住したメンバーの一人。

ぐらぶるっ!』では神バハ枠での参戦なのだが、登場回数は比較的に多いのが特徴。

フレーバーテキスト

  • 特典SR

遥かなる空より落とされし少女は、母親の影を追い極寒の地を目指す。

食事を嬉しそうに頬張る姿には幼さを残すも、その食欲の旺盛さは見る者を圧倒させる。

  • 恒常SSR

母の影を追い求める半魔の少女は、わずかな情報を頼りに極寒の地を目指す。

幻の地は遠くとも想いは決して失われず、やがて一つの手掛かりが少女の前に姿を現す。

  • 水着SSR

母を求め、旅する少女は海で仲間と遊ぶ。

それは少女にとって大切なひと時。そんな中、少女は思う。

いつの日か母に会った時にこのことを話したいと……

仲間達と共に作った思い出を余さず母に伝えたいと……

その思いを胸に少女は仲間との時間を満喫するのだった。

特典SR

  • 最終上限解放前
奥義アヴァンタジア光属性ダメージ(大)
1アビインタールード味方全体の光属性攻撃UP
2アビピボットブロー敵に5回光属性ダメージ/自分の光属性攻撃UP
3アビアングラ自分が即座に奥義発動可能
サポート美味しそう…奥義ゲージ上昇量UP
  • 最終上限解放後
奥義1アヴァンタジア光属性ダメージ(大)
奥義2インヒューマン・ランペイジ(半神半魔中)光/闇属性ダメージ(大)
1アビインタールード+味方全体の光属性攻撃UP
2アビピボットブロー++敵に5回光属性ダメージ/自分の光属性攻撃UP/光属性追撃効果
3アビアングラ自分が即座に奥義発動可能
4アビ半神半魔闇属性の特性を得る◆奥義ゲージを100%消費
サポート1美味しそう…奥義ゲージ上昇量UP
サポート2ヒドゥンキー半神半魔時に性能UP/弱体効果無効

種族はアニメ版を反映して不明となっている。これはSSRでも同じである。

光属性攻撃アップ全体バフ、5回ランダムターゲット攻撃、即奥義使用可能と色々と便利なアビリティが揃っている。

恒常SSR

  • 最終上限解放前
奥義1アヴァンタジア光属性ダメージ(特大)
奥義2インヒューマン・ランペイジ(半神半魔中)光/闇属性ダメージ(特大)
1アビバルサゴス味方全体のDA率30%/TA率15%UP/奥義ゲージ上昇量25%UP
2アビパワーウィズイン敵のモードゲージを最大15%(20%)/自分以外の味方の奥義ゲージを10%吸収
3アビ半神半魔闇属性の特性を得て、光属性の被ダメージを25%カット/通常攻撃・奥義に闇属性追加ダメージを発生させる◆奥義ゲージを100%消費
サポート片翼の悪魔奥義ゲージ上昇量UP(20%)
  • 最終上限解放後
奥義1アヴァンタジア++光属性ダメージ(特大)
奥義2インヒューマン・ランペイジ++(半神半魔中)光/闇属性ダメージ(特大)/自分のアビリティ再使用時間1ターン短縮
1アビバルサゴス+味方全体のDA率30%/TA率15%UP/奥義ゲージ上昇量30%UP
2アビパワーウィズイン++敵のモードゲージを最大25%/自分以外の味方の奥義ゲージを5%吸収/奥義ダメージUP(1回)
3アビ半神半魔+闇属性の特性を得て、光属性の被ダメージを25%カット/通常攻撃・奥義に闇属性追加ダメージを発生させる◆奥義ゲージを100%消費
サポート1片翼の悪魔奥義ゲージ上昇量UP(20%)
サポート2ヒドゥンキー半神半魔時に攻防UP/必ず連続攻撃/弱体効果無効/被ダメージでカウンター(1回)

こちらは普通にガチャで出る武器で加入する。能力はSSR級に引き上げられ、見た目も変化している。

味方全体の奥義ゲージ上昇率と連続攻撃確率を上げる「バルサゴス」と、味方の奥義ゲージと敵のモードゲージを奪い自分の奥義ゲージを増やす「パワーウィズイン」により奥義ゲージの溜まりはかなり早い。

だが何より彼女の特徴を決定づけるのは悪魔形態に変身する「半神半魔」である。闇属性追加ダメージが加算され、光属性でも屈指の高火力キャラに化ける。

最終解放実装により更に性能は上がり変身時異常無効まで備えるが、そこまでの道は遠い。

水着SSR

センシティブな作品
奥義ヴァレイ・オブ・ザ・ダムド闇/光属性ダメージ(極大)/満腹度を3消費◆満腹度が3以上の時のみ発動可能
1アビサマーズ・エンド敵に闇属性ダメージ/闇属性防御DOWN(25%)/自分が即座に奥義発動可能
2アビハート・オブ・ライト自分にかばう効果(全体)◆満腹度を最大3消費し、その数に応じて強化効果を追加
3アビマキシマム・オーバーロード自分のHP回復(上限800)/弱体効果を1つ回復/満腹度を2回復◆奥義ゲージを20%消費
サポート1……お腹すいたバトル開始時満腹度が3の状態(最大5)◆ターン終了時に奥義ゲージが20%以上の時、マキシマム・オーバーロードが発動
サポート2大食の放浪娘満腹度がある時、攻防大幅UP/敵対心UP/必ず連続攻撃/被ダメージの回数に応じて満腹度を消費してカウンター(最大5回)

2020年6月月末イベント『熱闘!真夏のフードファイト!』では、まさかのメインキャラに抜擢された。この当時は水着スキンとも思われたが、まさかの水着バージョンでの実装となったのである。属性はSSR版と違って闇となる。

なお、参戦したイベントがフードファイトなイベントだったためか、ある意味でも大食いの個所がピックアップされたような性能をしているのだが……。

威力が極大の奥義を持つため、奥義パーティーにおける火力担当にもなりうる性能を持つ。満腹度を消費するのが難点だが、3アビで満腹度を回復、1アビで即奥義発動が可能なので、意外と難点があってないようなものに近い。サポアビ1でゲージが20%以上の時に3アビ自動発動なので回復に関してもオートバトルで使ってくれるため、耐久力もあるのもポイント。

2022年4月7日のアップデートで追加サポアビが登場し、「奥義ゲージ上昇量アップ」が追加された。極大奥義を連発しやすくなる、3アビの奥義ゲージ消費をある程度緩和するという意味では割り振る事も検討できるレベルだろう。

関連イラスト

〈人間形態〉

〈悪魔形態〉

センシティブな作品センシティブな作品

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • Moon blind

    食べたいけど食べたくない。 グランブルーファンタジーより、グラン君とアーミラのカップリングです。 この話は以下についてのネタバレを含みます。 ・アーミラ(SSR)フェイトエピソード
    53,543文字pixiv小説作品
  • 版権二次

    夜食を作るぞ、修道女

    ラムレッダのSSが少ない ならば書き続ける。 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6300303前の話と同一世界観です。 グランサイファーの内装や設備が独自設定まみれです。 独自設定こそ二次創作の華よ!
  • 夜明けの贈り物

    バレンタイン突発単発ウルトラ短編。 こんなアーミラバレンタインがあってもいいじゃない。 登場人物は〝アウギュステの迷い猫〟から引き続きです。
  • 【 ゆめ 】 (バハジェネ短文)

    最終回後な設定で、アーミラちゃんの話を書いてるはずだったのだけどファバロとカイザルがイチャつきはじめて……アレ?これファバカイ?って感じになりました。 それでも宜しければどうぞ~ ■観覧・評価・ブクマありがとうございます! 今度は短い話を幾つか纏めたものを持って来ようと思っています。(※ファバカイです) 今の所3つほど小ネタがあるので、それを書いてる途中だけどまたもやゲーム(ポケ)をやり始めてしまい中々進みませんが、何とか書くぞと意気込んでいます。(先に別ジャンルを投稿するかもですが…) お時間ある時にでも探してみて下さいね♪
  • その瞳に映るもの

    アーミラはファバロと出会えて良かったね、良かったね…! って最終回を三十回くらい見て眼の幅で滂沱の涙を流していたらアーミラ視点でお話がひとつ出来ました。 最終回のネタばれがガッツリ含まれます。妄想や捏造や思い込みも多々含まれます。未見の方はご注意ください〜! 少しでも楽しんでいただけたら幸いです。 バハジェネは沢山の方のいろんな物語の見方があって、何度みても飽きることがありませんね!もっと色々書いてみたいです。
  • 黒衣の傭兵と山国の姫

    黒衣の傭兵と山国の姫①

    今回はジークおじさんメインのお話です。 時系列的に前作“アウギュステの迷い猫”後として書いてますので グラン達一行としては相関図引継ぎな感じです。 未読の方はそちらから是非。 三話くらいで収まるかなあと。
  • (Welcome back to) the...

    ファバロとアーミラの話。 ごく自然に幼少期や思ひ出のカイザルが絡んできます。 前半は旅のはじまりくらい。後半はジェネ最終回後、バハムートとは何なのかそもそもよくわかってない脳が書いた謎空間。 ツインヘッズにわくわくしつつバハソウルにもアーミラ出てくるんやろという願いと祈りをこめつつ。特に腐向けではありません。 
    10,771文字pixiv小説作品
  • アウギュステの迷い猫

    アウギュステの迷い猫

    ーー約束したんだ。 あの日空から落ちてきた彼女を、必ずお母さんの所へ連れていくって。 帝都アガスティアの動乱から数ヵ月。 各地で戦後復興に手を貸す中、グラン達はアウギュステを訪れる。 久々の休暇を楽しむ一行は、やがて一組の母子と出会う。 母親を探すアーミラと、父の背中を追うグラン。 母子との交流は、二人の心に何をもたらすのか。 以前①~④話構成でやったものを一本にまとめなおしたものです。 6月18日の全空の覇者3で加筆+挿絵付きの文庫本にして頒布します。 美麗なイラスト(文庫版は挿絵もつきます)は、りーん先生(https://touch.pixiv.net/member.php?id=7398737)に担当して頂きました。 グラブル本編第一部のアーカーシャ戦から二部開始前までの未回収要素を考察しつつ グラン&アーミラ、アルベールとソーン、そしてカリオストロにスポットを当ててみたシナリオイベント仕立ての作品です。
    37,569文字pixiv小説作品
  • 黒衣の傭兵と山国の姫

    黒衣の傭兵と山国の姫②

    グラブル短編シリーズ、ジークフリート編 黒衣の傭兵と山国の姫 第二話になります。 フェードラッヘの隣国ダルモアの山岳地方を舞台にお家騒動に遭遇したグラン達一行。 護衛の依頼人リフィル嬢は家督相続の放棄を望んでいる様だが……? 時系列的に【アウギュステの迷い猫】→【黒衣の傭兵と山国の姫①】→【本作】でありグラン達PTの設定関係はアウギュステの迷い猫の続編扱いですので、未読の方は第一話のほかにそちらも併せて先にお読みいただければと思います。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

アーミラ
8
編集履歴
アーミラ
8
編集履歴