ピクシブ百科事典

フードファイト

ふーどふぁいと

日本テレビ系列で放送された草彅剛主演のTVドラマ。 また同作品内でも扱われる大食い・早食い勝負を指していう。
目次[非表示]
  1. 大食いor早食いの勝負。これに臨む者達がフードファイター
  2. 日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ作品。このページで記述する。

俺の胃袋は宇宙だ!」

概要

草彅剛演じる主人公・井原満が生まれ育った孤児院のため、次々現れる奇想天外な挑戦者との「フードファイト」を繰り広げる。
同作における「フードファイト」はおおっぴらな大会などではない、いわゆる闇賭博である。ゆえに主人公もそのことを隠し、普段は裏でこれを主催する会社の清掃員として働いている。

味覚のないマジシャン

名優達が演じる個性的な対戦相手も見もののひとつ(上画像はいしだ壱成が演じた「味覚を喪失したが為辛味を意に介さない男」)。
中にはなんと歌丸師匠までもが出演。そんなムチャな(有名な落語のネタを使うためだったようだが)。
また木村君もこっそり声だけで出演していた。

脚本を手がける野島伸司が主題歌「らいおんハート」の作詞も担当したことでも話題に。

フードファイトはもう帰ってこない…

視聴率も15~20%程度と好調で、完結後もスペシャル版が2度放送されたりと人気を博したこのドラマ。
しかしその後中学生が早食いで食べ物を詰まらせて死亡する事故が起こり、それが「テレビの真似をした」と語られたことで、放送自粛に(これに関してはこのドラマだけに責任があるとも言えないが)。
さらにバツの悪い事に上述したいしだ壱成ら一部出演者(あの羽賀研二も…)の不祥事なども重なった結果、今もって再放送や映像ソフト化が叶わない事態へと相成っている

2回目のドラマSPにて井原満が萩本欽一演ずる「銀河の胃袋」を持つ黒幕に敗れ、彼に生き別れた妹の事を明かされる、と今後の伏線を残したまま終わってしまったことも残念でならない。

関連タグ

日本テレビ
SMAP らいおんハート

喰いしん坊! - このドラマと同じく大食い勝負を題材にした漫画だが、こちらはオープンな大会がメイン。

外部リンク

SMAP・草彅剛主演ドラマ「フードファイト」、封印の真実とは - NAVER まとめ

pixivに投稿された作品 pixivで「フードファイト」のイラストを見る

コメント