ピクシブ百科事典

木村拓哉

きむらたくや

ジャニーズ事務所のタレント。解散したアイドルグループSMAPのメンバーであった。
目次[非表示]

木村拓也とは、ジャニーズ事務所所属のタレントである。
1991年9月9日からSMAPでメジャーデビュー。
俳優、バラエティと幅広くソロ活動を行うが、現在は俳優が中心である。

データ

プロフィール

本名木村拓哉
渾名キムタク、木村くん
性別男性
生年月日1972年11月13日
出生地東京都
才能有能
職業タレント
所属ジャニーズ事務所(1982~)
所属グループSMAP(1991/9/9~2016/12/31)
趣味ギター

概要

愛称は「キムタク」。
…なのだが、本人はあまりこの呼称を快く思っていなかった模様であり、ファンはまず使わない。
なお、ファンやSMAPの他メンバーからは「木村くん」と呼ぶことが多い。
工藤静香とは妻であり、2人の娘の父でもある。
次女の光希は作曲家としても活動しており2018年に「Kōki,」名義でファッションモデルとしてデビューした。

他のSMAPの面々と同じく、グループとしての活動以外にも俳優業などで広く活躍している。得意スポーツは剣道だが、有段者ではないらしい。

今や木村拓哉の代名詞の一つとも言える(かもしれない)「ちょっ待てよ!」というフレーズを広めたのはモノマネ芸人のホリであるが、彼によると「本人が言ってるのを確認しなかったけど、何となく言ってそうだからネタにしたら、後で本人が『ラブジェネ』とかで本当に言ってたのがわかった」との事である。このネタは木村本人からは公認されていないだけでなく、木村とホリは会った事がないらしい。

  • ちなみに、後述の「キムタクが主人公」をウリにしているゲーム「ジャッジアイズ」にもこのフレーズは収録されており、逃走するターゲットを追う時などに聞くことができる。

ルックス

SMAPの稼ぎ頭。日本人が思い浮かべるイケメンの筆頭格。
誰かを「○○のキムタク」と例えればだいたいイケメンなのだと分かってもらえるほどの、イケメンの代名詞。
「木村拓哉」として生まれた時点で、芸能人になるべき運命であったと言っても過言ではない。
また髪の毛の短長にも定評があり、一時期邪魔になるのではレベルまで伸ばしてたかと思えば、ひとたびドラマ出演が決まった途端スッパ切りして様変わりなんて事もザラじゃない。
安堂ロイドの撮影時は次のドラマ「宮本武蔵」を地毛で撮影することとの兼ね合いからかアンドロイドなのに劇中でめっちゃ髪伸びてた(一応、劇中の設定と整合性はとれてはいる)。

そのルックスは同じく芸能の道に進んだ娘のKōki,にも色濃く受け継がれており、彼女のデビューの際には「顔で親子とわかってしまうので隠しようもない」という声が多く聞かれた。

かつて自身が主演のテレビドラマ「ビューティフルライフ」の主題歌を担当した経緯からB'zとも交流がある。
2014年9月の稲葉浩志の50歳の誕生日には、一家団欒超高級レストランで会食した事も話題となった。

月9ドラマによく出演することから、有吉弘行「月9バカ」というあだ名を付けられた。

しかしながら、世の結構な数のイケメンと呼ばれる人間がそうであるように、
この男も大概色々と残念なイケメンである。

  • ラジオでは中学生が喜ぶレベルの下ネタを嬉々として話す。(2016年にグループに起きた事件に関してメンバー中一番最初に触れた、というドシリアスな回ですら最後は下半身の掻き方で締めた)
  • その年齢とキャリアには相応しくないレベルの強烈な負けず嫌い。
  • マンガ『ONEPIECE』にドハマりし、自らのラジオの公式ページまでワンピース風に仕立てる。
  • それ以外にも全般的にアニメ好きで、某番組では天の声が古谷徹である事に気付くや否や、アムロ・レイの台詞を無茶振り。また、「最強のラブソング」と称して『はじめてのチュウ』を度々ギター弾き語りで熱唱。
  • 夏になると度々海に出かけ、メイクさんを唖然とさせるほど日に焼けてきたりする。
  • かぶりものネタが大好きで「SMAP×SMAP」では度々かぶりものを被っては暴走行為を繰り広げる。
  • 役名の葉月蓮介で投稿しているブログで「わん!」だけでひと記事書きあげたことがある。(なんのこっちゃいと思うだろうが、実際その日の記事には「わん、うー、わん!」のような鳴き声と女子高生の携帯電話のメールような可愛らしい絵文字しか載っていなかったのだ)
  • かなりの猫舌で、ロケ先で揚げたてのコロッケがしばらく食べられなかった。
  • 爆発音に弱いのか、コント中の爆発が大きすぎてビックリした勢いでマイクで歯を強打。コンサートでは爆発が起きる前に耳を塞いでガード。
  • コンサートDVDの企画で香取中居のソロリハーサル中の様子を舞台の床の上に寝っ転がったり踊りながら撮影(もちろん映像はブレッブレ)。稲垣のソロリハーサルではダンサーに紛れ猫になりきり稲垣の尻に猫パンチ・草彅のカメラを威嚇、挙句の果てに稲垣にナデナデされる。

このように割とバラエティ向きの性格でありながらも、SMAPにおいては稲垣吾郎共々「笑っていいとも!」のレギュラー未経験である(ゲストやSMAPメンバー不在の際のピンチヒッターで出演したことはある)。

誤字について

「たくや」の漢字を間違われることがたびたびある。
ラジオでは一度「木村拓""」という誤字のお便りがあったらしい。
漢字違いではあるが同姓同名プロ野球選手・故木村拓也とは同学年で面識もあり、彼の生前に「SMAP×SMAP」のコーナー企画で共演したことがある。

俳優としての主な出演作

テレビドラマ

映画

声優としての出演

ゲーム

(声及び顔キャプチャーを担当)

関連タグ

ジャニーズ アイドル ドラマ キムタク あすなろ抱き
SMAP 中居正広 稲垣吾郎 草彅剛 香取慎吾

番組タグ

南極大陸 ハウルの動く城 宇宙戦艦ヤマト 安堂ロイド HERO(テレビドラマ)

関連記事

親記事

SMAP すまっぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「木村拓哉」のイラストを見る

コメント