ピクシブ百科事典

藤井フミヤ

ふじいふみや

日本のミュージシャン、俳優。

概要

1962年7月11日福岡県久留米市生まれ。

高校時代に仲間たちとチェッカーズを結成。10数年間ボーカリストおよび作詞家として活躍した。
デビュー前は長崎県国鉄や鳥栖操車場(今は鳥栖スタジアム/ベストアメニティスタジアム)に勤務していたこともあった。

1983年上京してプロデビュー。翌年からはヒットチューンを続々とリリース。

1988年には本名および当時の名義でもある「藤井郁弥」としてシングル「マザーズ・タッチ」を発表。
また、音楽以外でも「FUMIYART(フミヤート)」なる芸術活動をはじめ、テレビドラマ映画とんねるずとのコントにも出演していた。

1992年のバンド解散後は現名義で本格ソロ活動を開始。こちらもヒットチューンを数々生み出した。

実弟である藤井尚之とのユニット「F-BLOOD」では、バンド時代の楽曲や他の歌手に提供した楽曲もプレイされており、不定期の活動ながらこちらでも人気を博している。

古参のMacユーザーでもあり、まだ日本でそこまでAppleが有名ではなかった頃のCMにも出演していた。

関連タグ

ミュージシャン チェッカーズ
吉川晃司 奥田民生 桜井和寿 布袋寅泰
石井竜也 吉井和哉:名前が似てる?

pixivに投稿された作品 pixivで「藤井フミヤ」のイラストを見る

コメント