ピクシブ百科事典

概要

1962年7月11日福岡県久留米市生まれ。

高校時代に仲間たちとチェッカーズを結成。10数年間ボーカリストおよび作詞家として活躍した。
デビュー前は長崎県国鉄や鳥栖操車場(今は鳥栖スタジアム/ベストアメニティスタジアム)に勤務していたこともあった。

1983年上京してプロデビュー。翌年からはヒットチューンを続々とリリース。

1988年には本名および当時の名義でもある「藤井郁弥」としてシングル「マザーズ・タッチ」を発表。
また、音楽以外でも「FUMIYART(フミヤート)」なる芸術活動をはじめ、テレビドラマ映画とんねるずとのコントにも出演していた。

1992年のバンド解散後は現名義で本格ソロ活動を開始。こちらもヒットチューンを数々生み出した。

実弟である藤井尚之とのユニット「F-BLOOD」では、バンド時代の楽曲や他の歌手に提供した楽曲もプレイされており、不定期の活動ながらこちらでも人気を博している。

古参のMacユーザーでもあり、まだ日本でそこまでAppleが有名ではなかった頃のCMにも出演していた。

子供の頃から図工と美術だけ成績が良く「ちゃんと勉強をしていたら、歌手の藤井フミヤはいない」と語っている。チェッカーズ時代にはチケットのイラストのデザインを担当した事もある。

本人曰く愛国心が強く、日本武道館で行われる年越しライブでは国歌「君が代」を歌い、天井に掲揚されている日の丸にスポットライトを当てることが恒例となっている。

世界平和を願っており、2013年に発表された楽曲「夜明けの街」にはそのようなメッセージが込められている。

関連タグ

ミュージシャン チェッカーズ
吉川晃司 奥田民生 桜井和寿 布袋寅泰
石井竜也 吉井和哉:名前が似てる?
桑田佳祐(サザンオールスターズ) :尊敬するミュージシャン。藤井曰く「誰も敵わないと思う」。世界平和を願う思いを持っていることや、愛国心を持ち日の丸の掲揚や君が代の歌唱をライブで行う(逸話も参照)といった共通点もある。
木梨憲武(とんねるず) :友人。20代前半から交流があり、現在もプライベートでの交流や楽曲でのコラボレーションや番組やイベントでの共演が多い。
ヒロミ(タレント)(B21スペシャル) :友人。

関連記事

親記事

ミュージシャン みゅーじしゃん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「藤井フミヤ」のイラストを見る

コメント