ピクシブ百科事典

吉井和哉

よしいかずや

日本のシンガー・ソングライター。本当は「土」の下に「口」が正しい表記。
目次[非表示]

概要

1966年10月8日東京北区生まれ、静岡で育つ。血液型はA型。
日本のロックミュージシャンでは183cmというかなりの長身であり、全盛期の頃はロバート・プラントにそっくりで自身でも認めている。

少年時代は地元のバンドでベースを弾いていた。
1988年に東京でTHE YELLOW MONKEY(イエモン)を結成。
ベテランベーシストの廣瀬洋一が居た為当初はギタリストだったが、シンガーが脱退した為ヴォーカルも兼業するようになった。
そしてドラマー菊地英二が嘗てのバンド仲間だった実兄英昭を紹介し、以来10年程このメンバーとなった。

イエモンでの吉井は作詞、作曲の殆どを手懸け、アルバムのコンセプト等に於いても独自のセンスを如何なく発揮していった。

その後2001年1月にイエモンが活動休止(2004年に解散)すると、2年後にはYOSHII LOVINSON(ヨシイロビンソン)の名でソロ活動を始める。

2006年、名義を「吉井和哉」に戻す。
2015年6月眞鍋かをりとの結婚(できちゃった結婚)を公表。

関連イラスト

点描のしくみ♪
ビルまにゃ。
ビューティフルドリーマー
らぶぴー

関連項目

オフィシャルサイト

奥田民生釣りを通じて交流を持ち、互いの楽曲をトリビュート盤でプレイ。
中井和哉:なんか似てる。
デヴィッド・ボウイ:「何もない」と自虐するほどだった自身の人生を変えたと明言するほどにリスペクトしている人物。バンドの活動休止及び再結成発表の日も彼の誕生日である1月8日に定めるほどの拘りよう。

pixivに投稿された作品 pixivで「吉井和哉」のイラストを見る

コメント