ピクシブ百科事典

A型

えーがた

ここでは、ABO式血液型における型の一つである「A型」について記述する。

概要

A型とは、ABO式血液型判別法により分類される血液型の一つである。
赤血球表面にA抗原を持っている。またB抗体を生成するため、B抗原を持つB型の血液に対しては凝集と呼ばれる反応を引き起こす。
日本ではよく血液型による性格判断などが見られるが、統計的・科学的根拠はなく、はっきり言って迷信に過ぎない。
日本人のおよそ40%がA型(大半がRh(+)。ごく一部にRh(-)が存在する)である(日本赤十字社統計資料)。
なお、遺伝型はAAとAOのどちらかであり、AOの人が仮にB型(BO型)やO型の人と結婚した場合、子供はO型になる可能性もある。

キャラによる正確熱血笹川了平火神大我など)であったり、どちらかといえばB型AB型に多かった毒舌キャラや腹黒キャラもいたりもする。

ちなみに新世紀エヴァンゲリオンの登場人物は血液型が判明してるキャラほぼすべてがA型である。
初期段階ではO型だったアスカですら、のちにA型に変更されたのは有名な話。
おそらく作品に自己投影をしやすい監督庵野秀明がA型である関係だと思われる。
似たような事をする監督にAB型富野由悠季がいる。

関連タグ

B型 O型 AB型

pixivに投稿された作品 pixivで「A型」のイラストを見る

コメント