ピクシブ百科事典

O型

おーがた

ABO式血液型の一種。日本では統計上二番目に多いと言われている。

O型とは

ABO式血液型判別法により分類される血液型の一つである。輸血等医療において重要な要素である(Rhの型が一緒であれば、ボンベイ型以外のどの血液型にも輸血が可能な為。但し、一般的には行われていない)。日本人の約3割を占める。

ボンベイ型という特殊な血液型もABO式で分類するとO型となる。(ボンベイ型はボンベイ型のみからしか輸血ができない。

他によく血液型による性格判断などがよく言われるが、遺伝子的な傾向はあると思わるが科学的な実証を含んだものではない。また血液型判断が当たっていると思ってしまう理由に「バーナム効果」の影響が大きく関与していることも指摘されているので、あるあるネタ程度に留めておいて必要以上に信じこまないようにしておいた方が良い。

余談であるが、O型と言われるようになったのは元々が赤血球抗原を持たないタイプの血液型=赤血球抗原がゼロ=「0(ゼロ)型」と命名されたのが、「0(ゼロ)」を「O(オー)」と読み間違えられたのが理由であると言われている。

関連タグ

血液型
A型
B型
AB型
バーナム効果

pixivに投稿された作品 pixivで「O型」のイラストを見る

コメント