ピクシブ百科事典

O型

おーがた

ABO式血液型の一種。日本では統計上二番目に多いと言われている。
目次[非表示]

概要

所謂「血液型占い」による性格パターン分類から、日本では「明るい」「社交的」「ポジティブ」「天然」「自分勝手」といったレッテルを張られる傾向にあるが、科学的根拠はない。あくまでも占いのようなもので信ぴょう性はまったくない。

各種フィクションにおける「キャラ付け」

だが、各種フィクションの世界におけるO型キャラは、上記のステレオタイプに倣ったキャラクター設定で描かれる事が多い。武田鉄矢主演のTVドラマで『おれはo型・牡羊座』なんてタイトルの作品もある。
特に女性主人公のアニメは「天然ドジっ子だけど頑張り屋」という第一印象からか、主人公に抜擢される率も高い(例:月野うさぎ平沢唯)。
また、だいたい同作品内にもう一人O型枠があり、こちらはおっとりお淑やかキャラで描かれる事が多い(例:三浦あずさ琴吹紬)。
どっちのタイプにしろそのほんわかっぷりからO型のアニメキャラは天使と揶揄される事も。

ただ、たしかにドジっ子属性は多くても中には賢い子もちゃんと居るのでO型=ドジッ子、アホの子と決め付けるのは良くない。

ちなみに、近年のアイドル活動をテーマとした作品アイドルマスターラブライブアイカツプリティーリズムプリパラきらりん☆レボリューションはいずれも主人公の天海春香高坂穂乃果星宮いちご彩瀬なる春音あいら真中らぁら月島きらりの血液型がO型である。

また、芸能人に多い血液型とも言われることが多い。
声優でも決して少なくない派閥である。このあたりから「明るく社交的」というイメージを持たれがちな血液型なのかもしれない。
ロックバンドはボーカルの血液型にO型が多い(例:桜井和寿TERUhydeRYUICHI草野マサムネ藤原基央甲本ヒロト)。

血液型くん!

アニメ版の「血液型くん!」では、実際にO型の石田彰が「O型くん」を、小林ゆうが「O型ちゃん」のCVを担当している。

関連タグ

A型 B型 AB型

pixivに投稿された作品 pixivで「O型」のイラストを見る

コメント