ピクシブ百科事典

奥田民生

おくだたみお

日本のミュージシャン。1965年5月12日広島生まれのB型。 天才の代名詞的存在。

概要

ユニコーンのボーカリストだったが、1993年の絶頂期に解散、翌年からソロ活動に入る。
広島出身で、趣味は釣りと野球(大のカープファン)。

特に釣りは彼の楽曲の中にもよくフレーズで出てくる。

彼の書く楽曲はとにかく詞も含め脱力的なものが多い・・・のだが、どこかしらリスナーの琴線に響く何かがあり不思議な魅力を持つ。

2009年にまさかのユニコーン再結成をする。再結成ブームでも不完全燃焼で終わってしまう歌手が多い中、解散以前の勢いそのままにアルバムがオリコン1位を獲得、好調なセールスを記録するなど再結成アーティストで数少ない成功例を見せた。

その他にも、さりげなくシングル・アルバム両方でミリオンセラーを経験していたり、PUFFYプロデューサー業にも成功していたりと、様々な成功を収めている。

歌手にも天才は沢山いるが、これ程までに無欲で天才という言葉が似合う歌手はそうそういないだろう。

吉井和哉とは釣り仲間であり親交が深い。この二人は声質や歌い方もそっくりなため、お互いの曲をトリビュートアルバムでカバーしている。

pixivに投稿された作品 pixivで「奥田民生」のイラストを見る

コメント