ピクシブ百科事典

堀内一史

ほりうちかずし

日本のベーシスト、ボーカリスト、ソングライター。UNICORNのベース・ボーカルとして有名だが、これまで他にも様々なバンドに在籍していた。

概要

1965年10月2日生まれ、広島県広島市出身。通称EBI

大学時代の先輩である川西幸一手島いさむからの勧誘を受けてUNICORNに引き抜かれ、1987年にメジャーデビュー。
このとき、奥田民生に楽曲作りを薦められ、1st.から現在までいくつかの楽曲を手懸ける。

また、ヴォーカルデビューとなった2nd.Al.収録曲「ペケペケ」は奥田との掛け合いで人気のナンバーである。以降は、複数の楽曲でリードボーカルを取り、特徴的な高めな声質の歌声で高い評価を受ける。

1993年をもってUNICORNは解散となるが、2009年に再結成し、現在も活動中である。また、川西と手島とは「電大」というサイドプロジェクトを展開している(バンド名は出身大学にちなんでつけられたもの)。

バンド時代の1991年にEBI名義でAl.「ミュゼ」をリリースし、ソロ活動を開始。ベストと併せてアルバムは5枚リリースされている。

1997年から2006年まで、第四期ARBで活動していた。元々、予てより同バンドの大ファンであり、あだ名のEBIもこれを縮めたものであった。

pixivに投稿された作品 pixivで「堀内一史」のイラストを見る

コメント