ピクシブ百科事典

2006年

にせんろくねん

西暦2006年とは、日本の平成18年のことで、干支は戌年。

出来事

FIFAドイツW杯が開催。優勝イタリア、準優勝フランス、3位ドイツ。
日本の結果は・・・無かったことにして下さい
また、ウルトラシリーズが40周年、仮面ライダーシリーズが35周年、スーパー戦隊シリーズが30周年を迎え、特撮ヒーローにとってとても目出度い年となった。
轟轟戦隊ボウケンジャー踊るエンディングがないなど2000年代のスーパー戦隊としては異色の作品であった。
また、この年からプリキュアシリーズが本格的にシリーズ化する。
さらに、JC妊娠出産と言う超シリアスなテレビドラマ14才の母が放送され、お茶の間の視聴者にトラウマを植え付け高視聴率を獲得した。
また、AV男優加藤鷹とグラビアアイドルの矢部美穂の絡み写真集が発売され、ヲタ達の度肝を抜いた。

世相

1月にライブドアの粉飾決算がバレて、堀江貴文元社長らが逮捕され、その煽りで株式市場で売り注文殺到し、サーバーダウンするトラブルも発生した。
2月に元モーニング娘。の加護亜依が深夜のファミレスでの未成年喫煙をフライデーされてしまい、無期限謹慎処分を喰らい、辻希美とのユニット「W」(ダブルユー)が活動休止となる。
9月6日にはスキンヘッドとなった高橋名人が商談に向かうため移動中、TV東京スタッフによって偶然再発見され、しかも彼をよく知るはずのテレビ局員から一般人と思われて気付いてもらえなかったという珍事も発生した。
政治の世界では第一次安倍内閣が発足。だが短命に終わり、第二次安倍内閣の発足まで実に六年以上にわたって短命政権が次々と交代する(しかもその約半数はまともに機能していなかった)という異常事態が発生する端緒となった。

2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

pixivに投稿された作品 pixivで「2006年」のイラストを見る

コメント