ピクシブ百科事典

プレイステーション3

ぷれいすてーしょんすりー

ソニー・コンピュータエンタテインメントが開発・発表した据え置き型ゲームハード。
目次[非表示]

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)より発売された家庭用ゲーム機。2006年11月11日(土)発売。略称は「プレステ3」、「PS3」等。「プレイステーション2」の後継機にあたる。

スペック

CPUCell Broadband Engine 3.2GhzPowerPC系統カスタム
GPURSX Reality SynthesizerNVIDIA Geforce 7800 GTXカスタム
メインメモリXDR DRAM 256MBPS2のDRDRAMの後継
ビデオメモリGDDR3 256MBRSXと同一のパッケージに載せられている
メディアBD-ROM/2.5インチ内蔵HDDBD-ROMはゲームによっては2層ディスク版も有り。HDDはユーザーの手で交換可能。

BD-ROMメディア及びオンラインでの配信に対応しているゲーム機だが、Blu-ray Videoの再生機能や、別売りのアプリケーション「torne」による地上波デジタル放送受信・録画機能など、強力なメディアプレイヤー機能を有する多機能端末である。

ネットワーク機能を標準装備しており、インターネットへの接続を前提としている。Blu-rayディスクの視聴、ホームネットワーク(家庭内LAN)に接続された機器に蓄積された動画写真音声の再生も可能で、ゲーム機としてだけではなく、様々な使い道がある。
オンラインサービス・Sony Entertainment Network(SEN、かつてはPlaystation Networkと呼ばれていた)に接続することで、オンライン対戦やPlayStation Store内でのゲームソフト・ダウンロードコンテンツの購入、体験版のダウンロード等はもちろん、仮想ビデオレンタルサービスまで受けることが可能。
同社製PSPPS Vitaとの連携機能も持ち、これらによってコンテンツを持ち出す際の「母艦」としても機能する。これらから本体を操作したり、対応ソフトであればそのまま呼び出してプレイすることも可能(リモートプレイ)。

PS1及びPS2ソフト(初期型のみ)の互換機能を搭載。メモリーカードは既存のものを使用するのではなくHDD内にそれぞれの機種に対応した仮想メモリーカードを作成し、そこに書き込む方式。過去のデータ資産を活用するためにUSB接続のカードリーダーを別売しており、戻すことも可能なためにデータバンクとしても使用可能。
後のモデルではPS2の互換機能は廃止されたが、PS1ソフトの起動は可能で、PS2ソフトは起動こそできないもののデータバンクとしての活用も可能。
ちなみにPS2ソフトが動く機種にはPS2のCPUとGPUがワンチップ化されたものが丸々入っている。これはPS2とPS3でアーキテクチャが異なる事とPS2のVRAMの帯域がPS3のそれを上回っている為と考えられる。

また、Webブラウザを標準搭載。今となっては珍しくなった独自エンジンのブラウザである。しかしながら独自エンジン故にプラグインなどの拡張機能に対応できないという弱点も持つ。

CPUに東芝・ソニー・IBMの3社で共同開発したCell Broadband Engineが採用されている。
CellはPPE(PowerPC Processor Element)とSPE(Synergistic Processor Element)をそれぞれ1基以上搭載したプロセッサの事で、PPEはいわゆる普通のCPUの役割を担当し、SPEはGPUのように浮動小数点の演算を担当する構造になっている。
PS3のCellは1つのPPEと8つのSPEで構成されており、SPEは主にGPUの補佐やサウンド機能を担当している。また8つのSPEのうち1つは他のSPEに不具合が起きた際の補欠役のために休ませている。(即ち実質1+7コア)
かなり特殊なコアに見えるがベースは同世代のXbox360Wiiと同じくPowerPC系統である。

高性能機ゆえに大容量メモリを搭載しているような印象があるが、上記したように搭載メモリ量はわずか256MBでしかない。メモリ不足と推定される症状でフリーズする事例も報告されているが、単一スペックのハードを大量に売るゲーム機のビジネスモデル上とゲームソフトの最適化の都合上、メモリ容量の変更は困難である。
ただし256MBというのはメインメモリの話であり、PS3はそれとは別にVRAMとして256MB積んでいるので実質的なメモリ量はライバル機であるXbox360と全く同じである。
512MBのメモリをひとつ積んだライバル機と違いPS3がメモリを分割したのは、一つのメモリに対してCPUとグラフィックボードからの同時アクセスが行われる事による速度低下をそれぞれ専用メモリを与えることで回避する目的があると思われ、またメモリの転送速度自体もメインのXDR DRAMが25.6GB/s、VRAMのGDDR3が22.4GB/sと同世代機の中では格段に速かった(SONYのゲーム機は基本的に高速メモリを積む傾向にある)。
メモリが2つにわかれているがそれぞれはデータをやりとりすることができるため、1つの512MBのメモリとして扱うことも可能である。また、ソフトによってはHDDにスワップ領域を作ることでカバーするものもある。

初期モデルは価格が高く、消費電力も非常に多かったが、現在の物は値段も手頃になってきており、消費電力も3分の1以下に抑えられている。しかし、PS2ソフト互換廃止やUSBスロット数の減少など、コスト削減の上で犠牲になった機能もあるので、「これから買いたい」という人はこれらの点に要注意。

余談

コントローラから本体への通信がBluetooth(無線時)やUSB(有線及び充電時)で行われるため、パソコン用にデバイスドライバを作る有志や(USB接続)、USB-Bluetoothアダプタを製造している某メーカーがPS3コントローラ専用受信機(Bluetooth接続)にするプロトコルスタックを公開している。

消費電力の高さゆえに(特に初期型は)、放熱量もまたハンパではない。夏場に電源を入れてからものの10分ほどで熱暴走を起こしたという話もまま聞かれる話である。
また、その放熱量を揶揄するような下記の動画(PS3で肉を焼く)も存在する。

DVDの普及に貢献した前世代機のPS2と同じく本機もBlu-ray Discの普及に貢献した事で知られている。
詳細はBlu-rayを参照のこと。

関連タグ

SONY
プレイステーション プレイステーション2 プレイステーション4 プレイステーション・ポータブル プレイステーション・ヴィータ ゲームアーカイブス PSHOME

pixivに投稿された作品 pixivで「プレイステーション3」のイラストを見る

コメント