ピクシブ百科事典

LAN

らん

LANは、ローカルエリアネットワークの略。
目次[非表示]

概要

 企業学校家庭などに設けられた限られたネットワーク。外部への接続がなされていないものと、インターネットなど、外部への接続が存在するものが存在する。

利用法

 ファイルのやり取りやデータ等の共有、内部での電子メール等のやり取りなども可能となるため、割と有用なシステムである。
 また、外部への接続を一括することにより管理がしやすくなる、というメリットも存在する。
 一方、注意しないとコンピュータウイルスがネットワーク内に蔓延したり、外部からネットワークに接続に接続された機器の内容等が丸見えだったりする危険性も存在する。

家庭内

 特にローカルネットワーク構築を意図してなくても、LANケーブルは、パソコンゲーム機テレビなどとモデムやルーター等の外部接続のための機械を接続するにも使用され、これもローカルネットワークといえる。
 なお、最近では無線LAN( Wi-Fi )も普及してきたため、さらにこの考えを意識しないものとなっている。

関連タグ

コンピュータネットワーク インターネット 無線LAN

pixivに投稿された作品 pixivで「LAN」のイラストを見る

コメント