ピクシブ百科事典

プリンタ

ぷりんた

プリンタ(Printer)とは印刷機のことである。

印刷機器の総称である。一般的にプリンタと呼んだ場合はパソコン等のコンピュータから出力されたデータを印刷する機器のことを指す。プリンターと呼ばれる場合もあるが意味合いは一緒である。

複数の印刷方式があるが家庭用のプリンタであればインクジェットプリンタレーザープリンタが主流である。かつてはドットインパクト方式と呼ばれる方式のプリンタが使われていたが現在では商用を除けばまずお目に掛かる事は無い。

近年ではプリンタとスキャナが複合した複合機も登場している他、持ち運び可能な程小型化されたものやデジタルカメラを接続したりSDカードなどを直接差し込む事でコンピュータに接続せずとも簡単に印刷できるものも多く登場している。

また安価なプリンタも増えてきておりインク代の方が高く付くといえるものも多い。

日本ではエプソンキヤノンのプリンタがトップシェアでありブラザーヒューレット・パッカードと続いている。

イラストを描く人にとっては描いたイラストを印刷する重要な機器であるが、RGBで描いたイラストをプリンタで印刷しようとすると色合いが変わる場合があるため(RPGまたはCMYKの項目が詳しい)同人誌などを作ろうと考えている人は要注意。

関連タグ

スキャナ コンピュータ 印刷 CMYK

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンタ」のイラストを見る

コメント