ピクシブ百科事典

スマートフォン

すまーとふぉん

日本語で言うところの高性能携帯電話。
目次[非表示]

スマートフォン(英: smartphone)は、携帯電話PHSと携帯情報端末(PDA)を融合した携帯端末。日本では、Apple社製のiPhoneや、SonyEricsson(現SonyMobile)社製のXperiaHTC社製のDesireSamsung社製のGalaxyなどその他多数が販売されている。略称は、「スマフォ」「スマホ」など。

通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能、PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つ。

概説

「PDA機能が付いた多機能携帯電話」と表現されることがある。携帯電話・PHS端末を出自とするもの、PDAを出自とするもの、ページャー(ポケットベル)、を出自とするものの三つに大きく分けることができる。 米国でのBlackBerryのビジネスマンにおける人気から、世界的スマートフォンブームが起こった。

日本国内で普及している携帯電話は、その大半にカメラ・電子メール・ブラウザ機能などが搭載されており、多機能である。しかし、「ワープロや表計算などのビジネスアプリケーションがない」「搭載OSの技術情報が非公開である」「それによってフリーウェア等の開発・導入が困難である」など、PDAと呼ぶには汎用性・カスタマイズ性が不足している。このことから、日本的な多機能携帯電話はスマートフォンに含めないのが通常である。

とはいえ、Pメールやiモード、写メールなど、現代の国際的なスマートフォンにつながる重要な要素は日本国内の携帯電話の開発競争から生まれてきたため、日本的な高機能携帯電話を広義のスマートフォンに含める場合もある。海外では、Symbian OSを利用した物、特にSymbian OSとS60あるいはUIQを組み合わせたものはスマートフォンに含められる。ただし、NTTドコモから販売されている、Symbian OSを採用するがUIとしてMOAP-Sを搭載した端末、あるいはSymbian2を採用した端末はスマートフォンとは呼ばれないことが多い。日本における定義の一つとして、WAPやcHTMLなどのブラウザを搭載しないものをスマートフォンと呼ぶことがある。スマートフォンはプラットフォームやOSがよりオープンであるものともされる。

分かりにくい人向けに……

ケータイタブレット端末型に改良したような代物――に見えて、実はタブレット端末に電話機能を付加して小型化したものに近い。

もっとかみ砕いて言えば、スマートフォンやタブレットは「モバイル専用に一から作り直したパソコン」である。パソコンの(ハード的な)拡張性を削って無線環境に特化し、バッテリーをできるだけ食わないようにOSから工夫されている。

フィーチャーフォンと比較しての利点は、パソコンのように自分好みに機能を増やせる点、そして一度に複数の機能を使える点であろう。

欠点としては、構造上バッテリーの交換が難しく、バッテリーの寿命がほぼ機体の寿命と直結している点があげられる。パソコンと比較してバッテリー消費が少ないとはいっても、大画面の液晶を搭載し、無線通信も行うので、従来の携帯電話と比べるとどうしても電力消費が大きくなってしまう。電力消費の大きさゆえ、バッテリーの減りも早いため、モバイルバッテリーを持ち運ぶ人も少なくない。

またモバイルに特化した代償としてパソコンとはソフト的な互換性がなく、パソコンのアプリがそのまま動かない。さらに、ネット上で動画やゲーム配信で広く使われていたAdobe Flashも動作しないことが多い(Flashが動作する端末もあるがバッテリーの消費が激しくなってしまう)。しかし、現在ではモバイル端末のアプリも充実したため、これらの点がデメリットとして意識されることは少なくなっている(Flash専用ゲームであった『艦これ』も現在ではAndroid版がリリースされている)。

スマートフォン流行の裏側

近年、爆発的に生産数を伸ばし、かつての携帯電話をガラケーと称して過去のものに追いやるなど、日本国内でも台頭が目覚ましい。

……というのも、旧来のケータイに比べて開発費が安く済むため、メーカーがその点に食い付いたというのが大きい。

旧来のケータイは、新機種の開発ごとに機体もソフトウェアも新規開発するという、大変に手間と予算のかかる作業を必要としていた。特にソフトウェア開発は、機体以上に手間も予算もかかるという。

ところがスマートフォンは、ソフトウェアの主要部分はプラットフォーム(OS及び周辺ソフトウェア、そして標準化されたハードウェア仕様の総称)を提供している企業により既に開発されているため、新規開発部分は周辺機能だけでよく、開発にかかる予算を大幅にカットすることができる。大手メーカーでは既に従来型のケータイの開発は行われておらず、現在売られている従来型携帯電話は数年前からの継続販売か、内部的にはスマートフォンのOSが動いている端末となっている。

プラットフォーム

iPhone

iOS(旧iPhone OS) - Appleが開発した自社ハードウェア専用のOS。XNUカーネルやCocoa Touch、WebKitなどOSXと共通するコンポーネントから構成されるが、UIは大きく異なり、バイナリ互換性はない。

Android

Android - Android社を買収したGoogleが開発しているOSLinuxカーネルやWebKit、Dalvikと呼ぶ独自の仮想マシンなどで構成される。

Symbian

Symbian OS - S60やMOAP-SなどのUIレイヤと組み合わせて使用される。日本ではNTTドコモ向けの携帯電話で多数採用されているが、通常はS60またはUIQを搭載したもののみがスマートフォンに区分される。

BlackBerry

BlackBerry OS - 企業利用を念頭に、遠隔管理とアクセス、メッセージングに重点をおいたOS。初期のバージョンでは電話をかけることができなかった。

Windows Phone

Windows Mobile - UIはデスクトップ版のWindowsと似ているが、バイナリ互換性はない。初期のスマートフォンでよく採用されたが、iPhoneAndroidに押されシェアは低下している。日本ではW-ZERO3シリーズの発売で広まった。
Windows Phone - Windows Mobileを置き換えるMicrosoftの新しい携帯電話用OS。UIが刷新された。

創作作品では

主に現代や近未来系作品におけるガジェットとして登場する。

だからと言って、それより過去を題材にしたような物や異世界もので出してはいけないと言う事はないようだ。
(異世界でスマホを扱う様な作品は、いくつか存在している)

関連タグ

Apple_Inc. SONY ノキア 銀河 サムスン HTC
iPhone Xperia 銀河板 銀河S iPad
GALAXY_Tab Galaxy_S SC-01C SC-02B
iOS OSX Linux Android
NTT KDDI FOMA SoftBank_3G CDMA_1X_WIN
DoCoMo au 沖縄セルラー電話 SoftBank
AT&T Verizon_Wireless O2 USIM
誰かがやると思った iPhone あいぽん BlackBerry
OSたん OS娘 擬車化 擬人化

異世界やファンタジー世界でスマホが登場する作品

異世界はスマートフォンとともに。
スナックワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「スマートフォン」のイラストを見る

コメント