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ストリートファイター6

すとりーとふぁいたーしっくす

カプコンの対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』のナンバリングタイトル6作目。
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概要編集

2022年2月21日にトレーラーが公開された。これまでのナンバリングタイトルはローマ数字だったが、本作はアラビア数字に変更されている。

トレーラー映像などではローマ数字の『Ⅵ』の上に台形が乗り、横に倒れることによってアラビア数字の『6』になる演出がなされている。


発売日は2023年6月2日。

対応機種はPS5,PS4,XBOXone,steam。

バイオハザード7』や『デビルメイクライ5』などカプコン独自の描写エンジンである『REエンジン』を使用し、肌や筋肉の質感などを強化。筋肉のパンプアップも描写されている。

3つのゲームモードを主軸に添え、更にAIが状況に応じてサポートしてくれる『ダイナミックタイプ』操作、格闘ゲーム初心者にも気軽に対戦を楽しめるようにワンボタンで必殺技が出せる『モダンタイプ』操作を搭載。もちろん従来通りの『クラシックタイプ』操作も選択できる。

シリーズの大会実況者による自動実況モードも収録。


各操作タイプの解説編集

ダイナミックタイプ編集

ファイティンググランドの一部モード専用の操作タイプ。3つのボタンを押しっぱなしにするだけで近距離ならコンボ、遠距離ならステップや飛び道具などを状況に応じて使ってくれる。オート攻撃以外の操作も可能。

ただし、オンライン対戦などでは使用不可能なので、あくまで技や基本コンボなど、どんな動きをするかを確かめるためだったり、全く触ったことが無い初心者が遊んでみるのにちょうどいい操作タイプ。

モダンタイプ編集

基本攻撃を3ボタンに絞るという3ボタン+αの格闘ゲームに近い操作体系の新たな操作タイプ。

方向キーと必殺技ボタンの組み合わせで必殺技や、スーパーアーツも複雑な操作なしに出せるのが最大の特徴。

ドライブシステムのインパクトとパリィに専用ボタンがある。

もう一つの特徴がアシストボタン。押しっぱなしにしながら攻撃ボタンを連打するだけで3通りのアシストコンボを自動でつないでくれたり、押しっぱなしで必殺技ボタンを押すと強化版のオーバードライブ必殺技が出ると言った変化がある。

もちろん、正規のコマンド入力にも対応していて必殺技の使い分けも可能。

また、1ボタンで必殺技やスーパーアーツが出せる点を活かしクラシックモードでは非常に難しい突進技への対空攻撃や相手の攻めに対してスーパーアーツによる切り返しをすることも可能。

誰でも(新参のプレイヤーでも)ガンガン必殺技やコンボで攻めて戦えて、モダンならではの強みもある今までにない操作モードと言える。


その反面、攻撃ボタンを統合した結果、特定の必殺技が必殺ボタンでしか出せない&必殺ボタンで出した場合の威力が2割ほど減少するなどデメリットもある。

また、キャラによっては弱中強で使い分けたい技が必殺技ボタンでしか出せない場合もあり、弱版固定や中版固定といたように使い分けが出来なくなっていることもある。

さらにアシスト+攻撃ボタンでしか出せない攻撃や、3ボタンである都合上削除されているモーションも存在する。キャラによってはコンボにアシスト中>しゃがみ中など、アシストボタンの押し離しが発生し場合によってはクラシックよりもややこしいことも。

そのため、モダンならではの難しさも存在する。


クラシックタイプ編集

シリーズおなじみの6ボタン操作を継承したマニュアル操作タイプ。

すべての基本技と必殺技の強度を使えるため、クラシックでしか出来ない高火力コンボや強力な立ち回りもある。

格ゲーに慣れたプレイヤーや、モダンでは物足りないプレイヤー向けの操作モードとなっている。


その反面、ワンボタン昇龍拳やワンボタンスーパーアーツを持つモダンに比べるとコマンド入力をしなければいけないためどうしても反応速度が落ちたり、発生が間に合わず対空に失敗してしまうということも。

また、全て手入力であるため絶対にコンボミスをしたくない局面でコマンド入力のミスをしてしまうなどが発生してしまうこともあり得る(モダンの場合はアシストコンボに頼ることも出来る)。

強力なコンボや優秀な技が使える分、トッププロですら日々コマンド練習やコンボ練習をするということは頭に入れておこう。


ちなみに、ごく一部の人たちは人力モダンと言われるほどコマンド入力が早い上に反応も早いので、たとえ相手がクラシックだろうと油断しないこと。


3つのメインモード編集

今作では3つのゲームモードが存在する。

ファイティンググラウンド編集

前作『ストリートファイターV』までのシリーズ伝統のプレイスタイルを継承したゲームモード。

名だたるファイターと、ドライブシステムを使いこなし、勝利をつかもう。


いわゆる、従来の格闘ゲーム部分であり、オンライン対戦の待ち受けの他トレーニングモードやオフライン対戦もファイティンググラウンドから行う。


戦いに備えるためのトレーニングモードには「フレームメーター」「簡単練習設定」などの新機能が追加されて更に便利になり、初めてのプレイヤーにも「チュートリアル」「キャラクターガイド」などより分かりやすくまとめられた講座が用意されている。

特にフレームメーターや行動可能メーター、キャンセル可能なタイミングでキャラの色が変わるといった視覚的に分かりやすくする機能が充実しており、初心者でも分かりやすくなっている他、経験者が教える際にも教えやすくなっている。


Year2ではさらに機能が充実し、対戦リプレイ中にリプレイを中断しその状況のままキャラを操作できる機能が追加された。

これにより、『さっきの状況、あのコンボなら倒しきれたかな?』という検証が容易になった。


アーケードモードではキャラごとにストーリーが用意されている他、往年のボーナスステージも実装されている。


ワールドツアー編集

ストリートファイター最新の世界観に触れることができる、シングルプレイヤーの没入型ストーリーモード。

ファイティンググラウンドで登場するキャラは「師匠」「レジェンドファイター」として登場し、プレイヤーの分身となるアバターキャラは「強さとは?」の答えを求め、ルーク・リュウや春麗といったたレジェンドファイターから技を学ぶ旅をする。


このモードではレベルやスキルツリー等の育成要素が取り入れられ、レジェンドファイターと師弟関係になる事でそのキャラの戦闘スタイルや必殺技を習得出来る。


ちなみに、師匠との絆が最大になると師匠のOutfit2がもらえる。

DLCキャラもちゃんと師匠として追加され、それに伴いミッションやストーリーが追加される。


また、ゲーム内通貨が稼げるアルバイトでは往年のボーナスステージが遊べるほか、コマンド入力の練習やパリィの練習になるアルバイトも存在する。

バトルハブではアバターの変更にチケットが必要だが、ワールドツアーではアルバイトで稼げる通貨で出来る上にワールドツアーでないと手に入らない「ブランカちゃん着ぐるみ」といったアバター用のコスチュームもあるので是非プレイしてみよう。


余談だが、このモードでは経歴が経歴(プレイヤーは民間警備会社の研修生)なだけに名前さえあれば一般市民であろうと普通に勝負を申し込めるし、何なら不意打ちも許されるし、バトルが勃発すれば沢山の観客が集まると言う殺伐とした治安である。

ホームタウンはファイナルファイトの舞台となったメトロシティのその後の姿である。同作をプレイしていれば見覚えのある場所やキャラクターが登場する他、前作のアビゲイルステージもちゃんと存在する。そう考えると、治安が殺伐としているのも納得できるかもしれない。

勿論警官を殴っても許されます

ただ流石に子供には勝負は挑めない。


バトルハブ編集

全世界のプレイヤーがアバターを持ち寄り、コミュニケーションを楽しむビジュアルロビー型のオンラインモード。

対戦台ではファイティンググラウンドの対戦「バトルハブマッチ」や「エクストリームバトル」を行うことができ、ハブ中央の広場ではワールドツアーで鍛えたアバター同士で対戦する「アバターバトル」ができる。


「ゲームセンター」の筐体でカプコンの名作アーケードゲームをプレイすることも可能だが、対戦や協力プレイは出来ない。

また、遊べるタイトルは定期的に変更される。

気に入ったタイトルがあったらカプコンアーケードスタジアムやコレクションを購入してみるのもいいかもしれない。


アップデートにより『CPU戦は物足りないけど人と対戦するのはまだちょっと怖い』という初心者や『実戦形式であれこれ試したい』という人向けにAIが指定のランク帯の強さを再現してくれるマネモンくんが登場。対戦後はリーフェンが気になった点をフィードバックしてくれる。


また、定期的にバトルバフで大会が開かれる他、アンケートイベントやレイドバトルと言ったバトルバフ限定のイベントが行われる。イベントによっては限定の称号や限定のアバター用アクセサリー、またはEXカラーがもらえる場合もある。



特殊対戦モード編集

今作では従来の格闘ゲームに加えて、特殊なルールで対戦することができる。


エクストリームバトル編集

特殊な条件や特殊な勝利条件が設定できるモードであり、ダウンを5回したほうが負けだったり、指定された行動をすることでポイントを稼ぎ先にポイントが一定以上溜まったほうが勝ちというパーティーゲーム感あふれるモード。

ギミックにはドローンやロックマンでおなじみのメットール、そして体力制のバトルでは実に5000ダメージであらゆるガードを破壊する突進を放つ牛などバラエティーに富んでいる。

なお、このモードはオフ対戦やカスタムマッチで遊べるほか、前述のバトルハブでも対戦台が常設されている。


チームバトル編集

元々5でも実験的に実装されていたモードだが、今作では正式に実装されいる。

オフラインとカスタムルームマッチで使える他、ルールもSAゲージやDゲージ、体力ゲージの引継ぎ有無なども設定でき、KOFのような1ラウンド先取のゲージの引継ぎ3on3勝ち抜き戦や、2ラウンド先取の星取り戦の他、1on5のレイドバトルもできる


ただし、1ラウンド先取にしてしまうとマノンやキンバリーのように強化がラウンドを持ち越すキャラクターは強化を引き継がないため不利となってしまうので注意。


また、オフ対戦でやる場合、PC版はデバイスの切り替えは出来ない(サイドが変わったり操作不能になるといったトラブルの元となる)。操作タイプやボタン設定はキャラセレクト時に設定できるが、ボタン設定のプリセットはプレイヤーごとに切り替える必要がある点には注意が必要。


アバターバトル編集

オンライン限定モードではあるが、バトルハブにてワールドツアーモードで育成したキャラクターでバトルを行うことができる。

ゲージ増加量アップなどの装備バフもそのままに使用できる他、技のセットもそのままのため、格ゲーモードでは絶対に出来ないようなことが出来てしまうのも特徴(ソニックブームに昇龍拳を持つ春麗も可能)。

毎週末にはアバターバトルで規定の試合をするとカラー開放やアバターの衣装が購入できるドライブチケットがもらえるミッションが追加される。

また、バトルハブを利用したオンラインイベントではアバターの見た目を披露するプレイヤーも多く、ジェイミースタイルでジャッキーチェンを再現したプレイヤーやプロゲーマーを再現したプレイヤーもいる。


自動実況機能編集

6からの新機能として、AIによる自動実況が搭載されている。

まるで大会の配信台で実況してもらっているかのような実況が体験できる機能となっている。


特に日本国内では最古参のe-Sportsキャスターの1人であるアール氏の実況は本人によるブラッシュアップも提案しているとのことで、ゲージや距離感と言った『初めて触る人のためになるべく状況を教えるような実況をしている』とのこと。


また、FPS系の実況で有名な平岩氏もいる他、解説にはストⅡ世代にはぶっ刺さるデーモン小暮閣下、フレッシュでアナウンサー的な立ち位置にいる高橋ひかる女史も収録されている。


なお、英語版は英語圏のストリートファイター競技シーンでおなじみのチェンおじことジェームズ・チェン氏やTasty Steve氏、Vicious氏に加え、世界的な女子プロレスラーにして競技シーンにも参加しているThea女史が担当している。


ちなみに、応援モードも搭載されていてオンライン対戦では勝っても負けても実況と解説に設定した人物が応援してくれるようになる。



登場キャラクター編集

初期プレイアブルキャラクター編集


DLCキャラクター編集

1 YEAR PASS編集


2 YEAR PASS編集




関連動画編集

アナウンストレーラー編集

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