ピクシブ百科事典

ハン・ジュリ

はんじゅり

ハン・ジュリ(Han Juri)は、カプコンの対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場するSFシリーズとしては初の悪女キャラクターであり、初の大韓民国人。
目次[非表示]

タグとしては「ジュリ」も使われる

風水エンジン
目だ!目をねらえ!

概要

ハン・ジュリ(Han Juri)は、カプコンの対戦格闘ゲーム『ストリートファイター(以下SFとする)』シリーズに登場するSFシリーズとしては初の悪女キャラクター。闘いの最中も相手を見下すような発言を行なったり、蠱惑的な挑発を見せたりするなど余裕を見せ付ける。

スピードと連続技に特化したテクニカルなキャラクター。コマンド入力も比較的シンプルなため扱いやすい。他の女性キャラクターと同様に、体力、気絶耐久値はどちらも低めである。左目に『風水エンジン』を組み込んでおり、ウルトラコンボ発動の際にはそのエンジンが最大限に駆動する演出がある。

pixivでは、女性で、かつ、SFシリーズとしては初の悪女キャラクターとして、新キャラクター勢の中でもイラスト数は多い。また参戦時期が同じハカンと一緒に描かれることもある。
こちらが恥ずかしくなる言行やそろそろ人生を考えなければならない年齢をいじめる人もいる。

生年月日1月1日
出身地 韓国
身長/体重165cm/46kg
3サイズB83・W56・H85
血液型 AB型
年齢25歳
好きなもの辛い食べ物・蜘蛛
嫌いなものノリの悪いヤツ・ルール
特技一度通った道は忘れない
ファイティングスタイルテコンドー
初出作品スーパーストリートファイターIV
cv喜多村英梨(SSFIV)
キャッチコピー抑えられない破壊の快感(IV)など。

ストーリー

ストIV

ジュリ
アレコス3ジュリ

セスの懐刀として現れたS.I.N構成員。コードネームは『スパイダー』。任務はその能力を活かした殺し屋まがいの汚れ仕事だが、文句を言うどころか楽しみながら、結果的には忠実に任務を遂行していく。

シャドルーを調査していた検事を父親に持つ。15歳にして韓国テコンドー界のトップに君臨するほど天賦の才を秘めて生まれたが、父親もろともシャドルーに拉致され父親を殺害される。自身も拷問を受け、左眼を失った。それ以来、ベガを殺すためにセスに接近、彼の立場を利用する目論みでS.I.Nに服従している。

主人であるセスに対しては基本的に協力しているものの本心ではセスとベガの共倒れを狙っており、セスもそんなジュリの計画を看破した上で彼女を利用している。

ストV公式ブログのジュリ参戦時のコメントによると、
ストIVにおいてセスを倒した=S.I.Nを壊滅させたのはジュリであると書かれており、
そう考えると、ジュリのエンディング(セスの丹田エンジンを踏み潰して息の根を止めた)が、IVの物語の結末になっているのかもしれない。

製作秘話 

SIN戦闘服
さっさとイきな 手伝ってやるからさ

彼女は韓国側からの強い要望によって製作されることとなった。『韓国人女性』『テコンドー』という開発当初のキャラクターコンセプトでは決定打に欠け数多くのボツを生み出した。だが中核に『悪役』としての立ち位置が定まると「韓国人が抗議するような強烈なキャラクター」という指針の下に彼女はできあがった。

ちなみに彼女の没デザインは比較的ユーザーにも目に触れる機会に恵まれ、あえて没デザインを投稿する描手もいる。

その他にも、「好きなもの」項目ではリュウが大嫌いなクモや、春麗とは正反対な食べ物の好みなど細部にこだわった設定がある。

なおジュリの登場に関してはちょっとした経緯があり、当時の関係者によると「本来は想定されていない」キャラクターだったようだ。
それがカプコンコリアから「他の会社の格闘ゲームには韓国人が登場しているのにわが社にいないのはおかしい」とクレームが入り、急遽設定されることになった。
当初は
「巨乳コンプレックス」「完全な悪人」「風水エンジンの力”だけ”で強さを手に入れた」
というネガティブな要素しかない設定だったが、カプコンコリアのクレームにより変更されている。

キャラクターデザイン

ジュリちゃん
じゅりさくら

黒髪でおかっぱベースとしたまっすぐ切りそろえた前髪とクロワッサンのように頭頂から水平に左右へまとめ赤紫の髪留めを2本ずつ計4本使用した個性的な髪型である。
赤色でつり目だが、左目には『風水エンジン』が組み込まれている。短い眉にエラのない顔。他の女性キャラクターとは違い、表情の豊かさよりも「眼で語る」ことを念頭に置いてモデリングされている。

服装は蜘蛛とテコンドーの胴着をモチーフにした衣装で、イメージカラーはピンク。
上半身に「スパイダー」の異名通りに蜘蛛をモチーフにした胸部を覆う紫のひし形の布を、クモの足のように8カ所のベルトで留めている。ヘソ出しで腰のスリムさが際立つアクティブな服装。
下半身は白いだぼだぼの股側がとりのぞかれたズボンの内側に紫の股引を身に着け、その上から黒下着の様な物を履いている。これらを縁が紫な黒いベルト3回腰に巻いて白いバックルで固定している。ベルトの先端は鋭角となっている。また白いズボンにはジャージのようにベルトと同じデザインが施されている。

紫色の長手袋を愛用し、先端はピンク色で指貫構造のグローブを嵌めている。靴は履かず、オーソドックスなテコンドーキャラのように裸足に黒い布で覆っている。手でも足でも、指先はピンクのマニキュアを塗っている。

最新作となる『Ⅴ』ではライダースーツと眼帯となっている。ゼネラルストーリーでは実際にバイクに乗り回すシーンもある。戦闘服は(基本的に課金400円で、ファイトマネーでは購入不可だが、シーズンパスを購入すると無条件で挿入されている)髪を下ろした衣装が用意されている。

JURI
ジュリちゃん

性格

上記の通りのドSキャラ。
性格は極めて残忍で享楽的。戦うこと、そして倒した相手を徹底的に破壊することを何よりの楽しみとする。また、相手の命を奪うことにためらいを持たず、ファイターとの戦いも「試合」ではなく「殺し合い」と考えているため、ルール無用の非道で容赦のない戦い方を対戦相手に危険視されることも少なくない。

しかしながらこの性格は全て上記のトラウマが大きな原因であり、発言そのものには意外なほど正論が多い。

キャミィには仲間に怪我を負わせた事で彼女から恨まれているが、
「ハッ、じゃ、あんたらも誰かに仇を討たれるってわけね
それとも洗脳されてたら、なんでも許されるとでも思ってンのか?
と、言い返している。

そういう設定もあったね

pixivでは元来通りのドSキャラ、果てはイジられ役になったりと多種多様に描かれている。

しなやかな肢体

キック・オブ・ザ・スパイダー
ジュリ

快楽主義にして嗜虐性を隠そうともしない悪女で、くねくねとした魅惑的でしなやかな動き、いかにもドSな悪役口調、そして時折相手を挑発するかのようなモーションが癖になる、濃い口の面子が揃うストリートファイターのキャラクターの中でも、ちゃんと粒が立った味のあるキャラクターである。

風水エンジン

風水エンジン始動
ジュリ

ジュリは左目の『風水エンジン』によって発生させた「気」を使用する。設定上では周囲の樹木や生物から発せられる「気」を無理矢理奪い、そして絡め取り、それを練り上げることによって発動し気を発生さている。そのため、他のキャラクターの「気」とは性質や原理が異なり、蜘蛛が出す糸を丸めた様なもしくは綿飴のようにふわふわしている。
ゲーム中ではウルトラコンボ発動の際にはそのエンジンが最大限に駆動する演出がある。

最新作となる『Ⅴ』では眼帯で風水エンジンを隠している。

ジュリちゃんいじめてー責

pixivでは感情の高ぶりで風水エンジンが全力で光るという個性も手に入れた。

動画

スパⅣPP5000のジュリに挑んでみた。おまけ付 ‐ ニコニコ動画

その他・補足・秘伝

海外版コミック『スーパーストリートファイターニュージェネレーションズ(米:Super Street Fighter New Generations)』によると、洗脳前は元資産家の令嬢だったらしく、テコンドー界に通いながらも出来が悪く、現在のジュリと比べればキャラクター性が異なるほど根暗な少女だった。ある日の夜、両親と車で出かけている途中、謎の集団に襲われ、両親が殺害されたうえに左目を失っている。このことが切欠で上記の概要に触れている。

タグ

ストリートファイター   ジュリ
セス  ベガ ハカン 春麗 キャミィ
風水エンジン 好きなものは巨乳 韓国 テコンドー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハン・ジュリ」のイラストを見る

コメント