ピクシブ百科事典

不知火舞

しらぬいまい

SNKの対戦格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズに登場するくノ一。『ストリートファイター』シリーズの春麗と共に、格闘ゲームを黎明期から牽引してきたプロフェッショナル格闘女王である。
目次[非表示]

概要

対戦格闘ゲーム餓狼伝説の第二作目から登場するおっぱいくノ一
格闘ゲームにおける女性キャラクターがまだまだ少なかった時代、勝ちポーズなどでびっくりするほど揺れるその巨乳で、一躍SNKの看板キャラの1人となった。見ての通り圧倒的な露出度を誇るトンデモ衣装「不知火舞」というタグが付いた作品のうち、R-18で投稿された作品は50%を超える。

この素晴らしすぎる衣装は「餓狼伝説3」で胸元を覆うような形に変更されたが、「リアルバウト餓狼伝説SPECIAL」で元に戻り、今に至る。

企画段階では女性キャラクターを入れる予定はなかったが、「餓狼伝説2」開発時に「女性キャラを入れてほしい」という要望があり、開発がすでに進んでいた忍者のキャラクター「ニンジャマスター」をボツにして制作 餓狼伝説シリーズ初の女性キャラとして誕生した。

攻撃にも使うあの特徴的な後ろの帯は元々ニンジャマスターのマフラーで、しゃがみ歩きにもニンジャマスターだった頃の名残りがあるという。

衣装や言動などから忘れ去られているが、一流企業なら喉から手を出したくなるほどの資格を多数取得している才媛である。

なのに、どうしてこうなった …。

舞の性格について、開発者は「ギャルズアイランド3」でのインタビューにこう答えている。

第一印象とかが強くて誤解されているようですが、本当はまったく逆です。
普段はお淑やかで、引くべき場所をきちんとわきまえている少女です。
幼い頃から祖父母に厳しくしつけられた賜でしょう。

同時に格闘家としての誇りや、プライドもあり、普通の女の子としての気の強さや、
負けず嫌いな面もあります。

舞自身も"タカビー"とか"イケイケ"と誤解されて傷ついている事もあるようです。
「でも、不知火家に代々伝わる伝統をわたしで絶やすことなんてできないわよ。
それにわたしの大好きな人たちは、わたしのことを分かってくれているから
それで充分なのよ」と、
ひとり修行にがんばっている、実はとても健気な少女です。女の子って複雑なんですよ。

ゲームでは基本的に初心者向けの性能だが、作品によっては安定した対空技が存在しない場合があり、これよってKOF94のように最弱クラスに転げ落ちた例があれば、餓狼伝説スペシャルでは3強、KOFMI2(及び、マイナーチェンジのMIA)では色々やり過ぎたラスボスのジヴァートマの次席と言われた例があるなど、対空技の有無が強さに直結しているとされる。

海外でも知名度が高く、「KOF14」初回特典として同封されていた「PREMIUM ART BOOK」のコメント欄にも「舞は海外の方にも特に人気がある」と記載されている。

平成23年(2011年)4月に海外のTVゲーム情報サイトで行われた、格闘ゲームの女性キャラの人気調査では19位に輝いた最も美しい闘う女性ゲームキャラクタートップ25リンク先は翻訳したものである。

ランキング作成者は、「Mai Shiranui cosplay」で検索すると楽しい時間を過ごせる、とコメントしている。

おっぱいのモデルは細川ふみえ(163㎝ B94 W60 H90)、おしりのモデルは飯島愛(163㎝ 43㎏ B86 W56 H85)。
声優の曽木亜古弥(曽木康代)は「ザ・キング・オブ・ファイターズ'97オフィシャルコレクション」で、「実写をやるなら誰に演じてほしいですか」との問いに、当時の高岡早紀(163㎝ 46㎏ B87 W60 H90)を挙げていた。

格闘以外の場(主にプライベート)では至って普通の格好をしている。そりゃそうだ。
イメージイラストではローラースケートをするスポーティーなシャツ+ハーフパンツの舞が描かれた事もある。

プロフィール

出身地日本
格闘スタイル不知火流忍術
誕生日昭和49年(1974年1月1日
血液型B型
身長
  • 164cm(リアルバウト餓狼伝説まで)
  • 165cm(リアルバウト餓狼伝説スペシャル以降)
体重
  • 50kg(リアルバウト餓狼伝説まで,KOFMIシリーズ)
  • 46kg(リアルバウト餓狼伝説スペシャル以降)
  • 48kg(KOF2003以降、DOA5、ビーナスイレヴンびびっど!)
スリーサイズ
  • B85cm W54cm H90cm(リアルバウト餓狼伝説まで)
  • B87cm W54cm H90cm(リアルバウト餓狼伝説スペシャル以降)
  • B87cm W55cm H91cm(ビーナスイレヴンびびっど!)
  • B89cm W54cm H90cm(ネオジオバトルコロシアム)
推定カップサイズIカップ
足のサイズ24cm
チャームポイントくちびる
好きな食べ物お雑煮
嫌いな食べ物チーズ
好きな色
好きなファッション和服
好きな音楽ヘヴィメタル
得意スポーツ羽根つき(羽子板使用)
趣味
  • おせち料理を作ること(餓狼伝説2~餓狼伝説3)
  • ダイエット(リアルバウト餓狼伝説スペシャル、餓狼伝説WILD AMBITION)
  • 料理(最近はお弁当作りに凝っている)(リアルバウト餓狼伝説2、ヴィーナスイレヴンびびっど!)
大切なものおばあちゃんの形見のかんざし
嫌いなもの蜘蛛
特技和裁
理想な男性像クールなんだけど、わたしの前ではやさしい人
嫌いな男性自分勝手で自信過剰な人
嫌いな女性キャピキャピしている子
職業
  • 学生(餓狼伝説SPECIALまで)
  • 不知火流忍術継承者(餓狼伝説3以降)
所得免許
一人称
二人称あなた、ごく稀にアンタ
CV
  • 曽木亜古弥(曽木康代)餓狼伝説シリーズ、CAPCOM vs.SNKシリーズ、KOF94〜2003、KOFXI、KOF MAXIMUM IMPACTシリーズ、SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS、The King of Fighters: Another Day、君はヒーロー ~対決!ご当地怪人編~)
  • 三石琴乃(バトルファイターズ 餓狼伝説2、餓狼伝説 -THE MOTION PICTURE-)
  • 林原めぐみ(餓狼伝説 〜宿命の闘い〜 CDサウンド ドラマアルバム No.1 復讐の狼、餓狼伝説 〜宿命な闘い〜 CDサウンド ドラマアルバム No.2 孤高な狼、餓狼伝説2〜新たなる闘い〜 CDサウンド ドラマアルバム、餓狼伝説スペシャル)
  • 小清水亜美(KOF13,KOF14,KOF SKY STAGE,クイーンズゲイト スパイラルカオス,デッドオアアライブ5,実写映画版KOFの吹き替え、ビーナスイレブンびびっど!)
デビュー作品餓狼伝説2

曽木亜古弥@shanhaitubaki
そういえば母が、家にやってくる銀行のお兄ちゃんが、某ゲームキャラクターのファンだったと、嬉しそうに話してくれた。某ゲームよありがとう。今さらに、親孝行のネタになるとは。
23:26 - 2015年7月13日

「よっ、日本一!」

技解説

投げ技

  • 風車崩し(ふうしゃくずし)
    • 相手を足で掴んで投げ飛ばす。初登場となった『餓狼伝説2』では急な都合で追加されたキャラクターだけあって、避け攻撃の「跳ね蹴り」→気絶時→一本目敗北時の3つのモーションが流用されている。

  • 夢桜(ゆめざくら)
    • 『餓狼伝説SPECIAL』で初登場した空中投げ。相手を空中で掴み、手で押さえ込みながら垂直に落下する。『餓狼伝説3』および『リアルバウトシリーズ』では両足で押さえ込んで落下する『夢桜・改』に変わっている。

必殺技

  • 花蝶扇(かちょうせん)
    • 扇子を相手に投げ飛ばす飛び道具。投げ飛ばした扇子は相手に当たって砕け散ってしまうため元に戻ってこないが、胸元から補充する。作品によって硬化時間が違う。

  • 龍炎舞(りゅうえんぶ)
    • お尻についてる帯に忍術で火を付けて振り回す。『餓狼伝説SPECIAL』では強で出すと腕を振るう1発目のモーションが無敵状態なので対空・迎撃技として使える。

  • 必殺忍蜂(ひっさつしのびばち)
    • 側転してから肘打ちで突進しながら攻撃する突進技。作品によっては側転にも攻撃判定があるため連続技につながることもある。リアルバウト餓狼伝説SPECIALからは技名を叫ぶようになった。

  • ムササビの舞(むささびのまい)
    • 三角飛びから突進する攻撃。コマンドは↓溜め↑+パンチで出せる地上版と、空中で↓+ボタン同時押しで出せる空中版が存在。『餓狼伝説2』では自分のホームステージとなった筏の旗竿を蹴る形しか出来なかった(ちなみにガードさせると舞側有利なので割と強力)が、『餓狼SPECIAL』では画面端を蹴るようになりステージよる制限がなくなった。『餓狼伝説3』からは先述の空中版に変更、地上版のほうは削除された(派生作品は除く)。

  • 陽炎の舞(かげろうのまい)
    • 印を結んで炎を発生させる。自分の分身の形をした炎を発生させるもの(餓狼伝説3、リアルバウト餓狼伝説)と、真上に火柱を発生させるもの(リアルバウト餓狼伝説SPECIAL、餓狼伝説WILD AMBITION)がある。KOF2003以降超必殺技として採用されている作品が増えている。

  • 乱れ花蝶扇(みだれかちょうせん)
    • 作品によって全く内容が違う必殺技。扇子を複数取り出して同時に投げるもの(リアルバウト餓狼伝説)と、コマンドの連続入力(「↓↙←+強攻撃」×4)で扇子を投げながら前進していくもの(リアルバウト餓狼伝説SPECIAL)がある。リアルバウト餓狼伝説のものは3ラインすべてに攻撃判定があるが投げるまでが遅いのが欠点。リアルバウト餓狼伝説SPECIALのものは最後までコマンドを入力すれば相手との間合いが離れるので連続技や削り目的として使える。PS移植版「リアルバウト餓狼伝説スペシャル ドミネイテッドマインド」では全キャラクターでギースを乱入させてCPU戦をクリアすると使用できるようになる。

  • 幻影 不知火(げんえい しらぬい)
    • ピンクの残像を発して空中から奥のラインに移動し、ヒップアタックで相手に突進。相手を手前のラインに押し出す。リアルバウト餓狼伝説に登場したのみだったがDOA5で再登場。

  • 小夜千鳥(さよちどり)
    • 扇子を振り下ろす。リアルバウト餓狼伝説2で陽炎の舞に替わって追加された技。

超必殺技、潜在能力(オーバードライブパワー)

  • 超必殺忍蜂(ちょうひっさつしのびばち)
    • 全身に炎を纏って突進する必殺忍蜂の強化版。リアルバウト餓狼伝説SPECIALまではコマンド入力が簡単な事で知られていた。リアルバウト餓狼伝説SPECIAL以降は斜め上に飛び上るようになった。

  • レオタード忍蜂(れおたーどしのびばち)
    • 上着を脱いでレオタード姿になってから仕掛ける超必殺忍蜂の強化版。最初に衣装を広げるモーションに付いてる攻撃判定が大きく、別ラインにいても攻撃が当たるのが特長。リアルバウト餓狼伝説のみに登場。

  • 月下乱れ牡丹(げっかみだれぼたん)
    • ピンクの残像を発しながら放物線を描いて飛びかかる移動投げ。分身を発しながら攻撃したあと相手の頭上に飛び乗り爆発する。リアルバウト餓狼伝説SPECIALと、PS移植版「リアルバウト餓狼伝説スペシャル ドミネイテッドマインド」登場。DOA5では必殺投げとして採用されている。

  • 花嵐(はなあらし)
    • 両手に扇子を持って肩口から突進。Cボタン(威力大攻撃)を離さないでいると突進だけ、相手に当たるかCボタンを離すと扇子を振り回しながら上昇していく。発生の速さ、無敵時間、威力、技の後の隙のなさなど超高性能な技。リアルバウト餓狼伝説2に登場。

  • 真・花嵐(しん・はなあらし)
    • 扇子を振り回しながら突進攻撃。吹き飛んで落下してくる相手に飛びかかって扇子を突き立て、離脱してから「天誅!」の掛け声で爆発させてフィニッシュ。餓狼伝説WILD AMBITIONでオーバードライブパワーとして登場した技で、DOA5では崖っぷち打撃として復活した。

派生作品に登場する技解説

以下の技はどれも派生作品オリジナルの必殺技で、原作には登場しない。

派生作品の投げ技

  • 不知火剛臨( しらぬいごうりん )
    • 相手の身体に手をかけて跳び越し、その勢いで相手を投げ飛ばす。派生作品でのパンチボタンでの投げはなぜかこれが出る。

派生作品の必殺技

  • 飛翔龍炎陣(ひしょうりゅうえんじん)
    • KOF95などに登場。尻尾に炎をまとわせてとんぼ返りする対空技。

  • 白鷺の舞(はくろのまい)
    • KOF97などに登場。二本の尻尾を両手に持って振り回しながら前進、多段ヒットする突進技。

  • 浮羽(うきばね)、山桜桃(ゆすらうめ)、桃花鳥つぶて(ときつぶて)
    • いずれもムササビの舞の三角跳びの後に出せる技で、真下への膝落とし(浮羽)、ヒップアタック(山桜桃)、投げ(桃花鳥つぶて)に派生する。KOF99などに登場。KOF13では浮羽だけが特殊技として採用され、14も含めて現地点では舞唯一の特殊技。

  • 龍尾天舞(りゅうびてんまい)
    • 強・龍炎舞を出した際に追加入力で出る派生技。KOF MAXIMUM IMPACTシリーズに登場。

  • 幻影 不知火・上顎(げんえい しらぬい・うわあぎと)
  • 幻影 不知火・下顎(げんえい しらぬい・しもあぎと)
    • KOF版のアンディ・ボガードが使っていたものと同系列と思われる技。幻影 不知火を出した際に追加入力で出る派生技で、上顎は着地後に浴びせ蹴りのような技を出す中段技(立ちガードをしないと防げない)。下顎は着地後に扇子で攻撃して相手を吹き飛ばす。KOF98UMに登場。

  • 狐鷲の舞(こしゅうのまい)
    • しゃがみ強パンチの背面ひじ打ちのような姿勢から必殺忍蜂のようなポーズで真横に突進、追加入力で飛翔龍炎陣につなげられる。SNK VS. CAPCOM SVC CHAOSのみに登場。

派生作品の超必殺技

  • 水鳥の舞(みずどりのまい)
    • KOF97などに登場。花蝶扇を三連続で投げつける。

  • 鳳凰の舞(ほうおうのまい)
    • 同じくKOF97などに登場。空中から炎をまとって回転しながら突進する。なお、狐鷲白鷺水鳥鳳凰南斗六聖拳が名前の元ネタ ちゃんと「紅鶴の舞」という技もあるが、こちらは必殺技ではなく特殊技。

  • 不知火流奥義・紅朱雀(しらぬいりゅうおうぎ・べにすざく)
    • 空中から炎をまとって突進するムササビの舞の強化版。CAPCOM vs.SNKシリーズに登場。

  • 不知火流・九尾の狐(しらぬいりゅう・きゅうびのきつね)
    • 空中から飛びかかり、技が成立するとこちらに尻を向けたり服を脱いだりウェディングドレスになる等の演出が入り、最後に勝ちポーズをとり「よっ!日本一~!」の掛け声とともに火柱を起して終了する移動投げ。KOF2000、KOF2002UM(アンリミテッドマッチ)に登場。

  • 花吹雪(はなふぶき)
    • KOF MAXIMUM IMPACTシリーズに登場。アンディ・ボガードの超裂破弾に酷似した技で、「アンディーの馬鹿ー!」という掛け声(「ダーリンの馬鹿ー!」と叫ぶうる星やつらラムのイメージと思われる)を出す。コマンドはリアルバウト餓狼伝説SPECIALまでの超裂破弾(↓タメ↘→)と同じで、↓はガードしながら溜め時間を作ることはできない。

  • 不知火流・くノ一の舞(しらぬいりゅう・くのいちのまい)
    • ムササビの舞のように飛びかかり、ヒットすると空中でく、ノ、一の順で「女」という文字の軌道で体当たりを繰り返し、着地後勝利ポーズをとって終了。KOF13に登場。

  • 不知火流奥義・九ノ一(しらぬいりゅうおうぎ くのいち)
    • ムササビの舞で吹き飛ばした相手に四方八方から追撃し、風車崩し(通常投げ)で投げてから勝利ポーズをとって終了。KOF14に登場。

  • 不知火流裏奥義・黎明(しらぬいりゅううらおうぎ れいめい)
    • クイーンズゲイトスパイラルカオスに登場。敵の側で浮遊する大量の扇に着火し、勝利ポーズと共に空中に浮かせた相手を巨大な火柱で包みこむ。SRPGの必殺技のためコンボ技となっており、花蝶扇を投擲し、追い抜いて背後から小夜千鳥→龍炎舞、花蝶扇が当たった所で夢桜→風車崩しで斜め上に投げ、蹴り上げながら相手を飛び越し乱れ花蝶扇→山桜桃で追撃しつつ着地→乱れ花蝶扇で投げた扇に着火、超必殺忍蜂で突撃し、着地後黎明を決めて終了。

コスチュームの遍歴

  • 餓狼伝説2、餓狼伝説SPECIAL
    • 脛にレッグウォーマーのような防具を付けている舞のパブリックイメージを決定付けた衣装。髪留めや帯、衿が白くなったのは餓狼伝説SPECIALから、派生作品も2作目まで草履を履いた本作の意匠を引き継いだ。
センシティブな作品

  • 餓狼伝説3、リアルバウト餓狼伝説
    • 胸元を覆ったレオタードの上からベストと巻きスカート着用というスタイル。この作品から尻尾の色が白で固定され、玉で結ぶようになっている。餓狼伝説シリーズでは餓狼伝説WILD AMBITIONまで素足にトレンカのスタイルだった。

不知火舞 - Mai Shiranui

  • リアルバウト餓狼伝説スペシャル、リアルバウト餓狼伝説2
    • 原点に立ち戻りつつも黒色の帯を取り入れ(尻尾の部分は白)、足元は足袋ではなく素足のまま。

餓狼のくノ一さん

その他派生作品、映像作品におけるコスチュームの遍歴

最もポピュラーなデザインはKOF96で登場した衣装で、作品によっては細かなマイナーチェンジが施されている。

  • バトルファイターズ 餓狼伝説2、餓狼伝説 -THE MOTION PICTURE-
    • キャラクターデザインは大張正己。手足の防具に施された金属製らしき装甲、全体的に衣装がヨレヨレでピンクっぽく、下着がのように真っ白なのが特徴。そのせいか映画版ではこぼれるわ浮き出るわでえらいことになっていた。

センシティブな作品

  • KOFマキシマムインパクト
    • アナザーコスチュームは黒基準のショートヘア、デザインはfalcoon

舞さん

  • KOF13
    • RB餓狼SPを意識したデザイン。目を引くのは背中をぱっくり露出させた姿で、登場しなかったKOF12の企画段階ではこのデザインの予定だった(12と13の間に公開されたKOF15周年記念サイトではこちらの衣装で登場)。

センシティブな作品

  • KOF14
    • 原点回帰を目指したデザイン。初回パッケージ版に同封されていた『PREMIUM ART BOOK』によると高価な着物を意識したコスチュームであると記載されている。前垂れと背中には桜の刺繍が施されていて、尻尾の玉は漆塗りがされている木製のものらしい。

センシティブな作品

SNK作品以外のゲスト出演

SvC、CvSどちらも全作に登場。とくにカプコン側の看板キャラである春麗といっしょに描かれていることが多い。

平成28年(2016年)8月1日『DEAD OR ALIVE Festival 2016』の『デッドオアアライブ5』に参戦することが明らかにされた。

霞(DOA)あやね(DOA)と対戦出来るドリームマッチが実現。さらにDOAのルールでバーチャファイター結城晶パイ・チェンジャッキー・ブライアントサラ・ブライアントや戦国無双の井伊直虎といった他作品のキャラクターとも対戦できるようになった。

DOA5の開発初期からコラボの計画はあったが、SNK側が開発中だったKOF14を盛り上げたいと相談。コーエーテクモ側が「DOAに不知火舞を参戦させましょう」と話を持ちかけた事がきっかけで今回のコラボが実現した。

元々2Dキャラクターを3Dモデルを作成にあたり顔のモデリングは作品を重ねるうちに変化していった為にこれといった答えが無いまま試行錯誤の末に製作された。
当初はセクシー路線を全面に押し出すデザインを目指していたが、SNKから怒られたという(舞はキャラクターデザインに特に細かい指定があるとされる為。特にバストの描写は崩れるようなデザインはNGとされる)。

KOF14発売前日にはコンボムービーが公開され、同日にはセガ秋葉原1号館、セガ神楽坂、クラブセガ新宿西口の3店舗のゲームセンターでロケテストが実施され、KOF14の約2週間にあたる9月13日に配信する事が発表された。専用BGMは炎龍神のアレンジ。

『DOA5』についに参戦! 不知火舞のプレイインプレッション&最速攻略

スピード型軽量級の位置付けだが空中投げを唯一有している他、前後のジャンプや三角飛びも実装している。

最大の特徴はDOAでは珍しい飛び道具『花蝶扇』と『花蝶扇』『龍炎舞』『必殺忍蜂』(コマンドが簡易化され↓↘→+Kに)『ムササビの舞』(前ジャンプからP+K)『陽炎の舞』の5つの技を別の固有技からキャンセルで繰り出せる点。

これにより3D格闘ゲームでありながら2D格闘に近い操作性となっている。ちなみに扇子だけでなく龍炎舞の存在もあっていかなるコスチュームであってもお尻の帯が手離せない模様。

配信開始と同時にユリ・サカザキ(あやね、ヒトミ)・藤堂香澄(かすみ、こころ)・四条雛子マリー・ローズ、ほのか)とのコラボコスチュームが配信されている。

そして、続編DOA6でも続投が決定。他社のキャラクターが2作連続で出演したのは舞が初めてで、令和元年(2019年)6月18日に配信開始した。

格闘ゲーム以外でのゲスト出演

対戦型ビジュアルブッククイーンズブレイドのコラボシリーズクイーンズゲイトではプレイヤーキャラとして登場。平成20年(2008年)10月31日初版、翌年の平成21年年5月23日にはボークスから発売されたフィギュアの特典として2Pカラー版(青い衣装)が発表された。

PSP版シミュレーションRPG「クイーンズゲイト スパイラルカオス」にも登場。イラストは泉まひる。ゲーム本編以上にきわどい姿が多数描かれている。

美少女サッカーゲーム「ビーナスイレブンびびっど!」にもKOFコラボの一環としてアテナ、クーラとゲスト参戦。 ビーナスイレヴンびびっど!のキャラクターである茶倉こひめ舞のコスプレをするバージョンも存在し、しかもコラボイベント特効選手となっている。

スマブラでのまさかの受難

不知火舞
センシティブな作品

令和元年(2019年)11月6日、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALでのテリー参戦に伴い、YouTubeの任天堂公式チャンネルの配信でテリーの専用ステージが公開された。

背景に餓狼伝説シリーズ関連作品からゲストが20体以上登場している中、看板キャラクターでありながら彼女のみ出演が出来なかった(スピリットとしての参戦もなし)。

ディレクターの桜井政博曰く「スマブラは良い子のCERO-A(全年齢対象)なので出すことが出来ませんでしたということらしい・・・。
最大の原因は肌の露出度と特に胸の谷間だとされる。CERO対策がされたベヨネッタは、「1」バージョンでは胸元が開いているが、谷間が見えにくいデザインであるのでセーフとなったとされる。

ちなみに餓狼伝説シリーズのレーティングはCERO-B(12歳以上対象)(初代・餓狼伝説と、舞が出てこない『餓狼 MARK OF THE WOLVES』が「暴力」のみで、『餓狼伝説2』以降「セクシャル」が追加されている時点でお察しください)で、カプエスの2作目「CAPCOMv.s.SNK2」に至っては、スマブラと同じ良い子のCERO-Aである・・・。

配信でこの発表があった日、Twitterでは「不知火舞」が「#スマブラSP」を抑え、文字通りトレンド日本一になってしまう珍事が起こった。

海外では上記の発言が伝わりづらいためか(CEROは日本独自の機関のため)「Super Smash Bros Ultimate is for good boys and girls of many different ages.」と翻訳され、あたかも問答無用で「良い子のゲームなので舞は出禁!」と言われたようになってしまい、その影響かベヨネッタ等と比較して舞の不参戦をネタにしたイラストが次々と投稿されたり、スマブラSP内でも「Miiファイター」でなんとかして舞を再現しようとするユーザーが現れたり、「ステージづくり」で舞をお絵描きしてステージにしてしまうムーブメントも発生。

さらにこの騒動に便乗して、DOAシリーズを開発しているTeam NINJAが舞が参戦している「デッドオアアライブ6」を、アーケードアーカイブスシリーズを販売している株式会社ハムスターがアケアカNEOGEOの舞が登場する作品をTwitterで宣伝した。

そして版元のSNKまでもが舞を扱った記念イベント「全年齢対象!」というサブタイトルを付けて悪乗りするなど、メーカー側にも大きな反響があった。

日本乳

決め台詞「日本一」が、彼女の良く揺れるおっぱいと被って「日本乳」と聞こえる様から生まれた言葉。まさに日本一の乳と言えるであろう(詳しくは日本乳 記事へ)。

実は舞には元ネタがある…?

バトル・マスター~究極の戦士たち~
【拳】流星打/蘭丸
センシティブな作品

舞のデザインは「バトル・マスター 究極の戦士たち」に登場する蘭丸というキャラクターが元ネタである?という説がある。

System Vision(システムビジョン)というメーカーの社長がネオジオに参入する話をSNKに持ち込んだ際、「サードパーティー制については考えていない」と断られた。
再考してもらう事を期待してダメ元で「バトル・マスター」の企画書を置いて帰ったところ、その3か月後、餓狼伝説2を取り上げたゲーム誌の誌面に蘭丸に似た舞が載っていた。

・・・というものである。

以上はバトル・マスターのキャラクターデザイナーであった「パワーうどん」によって書かれた「今となってはどうでなってもいいハナシ」の一節なのだが、はたして真相は・・・?

関連イラスト

センシティブな作品
不知火舞
センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

ゲーム格ゲーSNK餓狼伝説KOFクイーンズゲイトクイーンズゲイト スパイラルカオスデッドオアアライブ(DOA)ビーナスイレブンびびっど!、(ビーナスイレブン)、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
- 仲間 -テリー・ボガードアンディ・ボガードジョー・ヒガシブルー・マリー
- 宿敵 -望月双角
-一方的にライバル視-クーラ・ダイアモンドB・ジェニーバンデラス・ハットリ
- 女性格闘家チーム -キングユリ・サカザキ藤堂香澄神楽ちづる四条雛子李香緋メイ・リーアリス・ガーネット・中田
他ゲームのライバル的存在など春麗春舞も参照。)、キャミィモリガンナコルル(こっちはスマブラスピリッツではあるが参戦できた)、真鏡名ミナいろは
容姿おっぱい巨乳爆乳尻神様ポニーテールエロ衣装けしからん女体
職業くノ一くのいち格闘ヒロイン戦うヒロイン
その他日本乳必殺忍蜂幸せ投げ舞と春麗どっちがエロいでショーこのおっぱいでスマブラ参戦は無理でしょ

外部リンク

餓狼伝説総合公式サイト
【CHARACTER】不知火舞
ゲームプロパティ 餓狼伝説
THE KING OF FIGHTERS OFFICIAL WEB SITE
日本語 wiki
クイーンズゲイト公式サイト
クイーンズゲイト公式サイト 紅の忍 不知火舞
ビーナスイレヴンびびっど!攻略wiki 不知火舞のページ

関連記事

親記事

餓狼伝説 がろうでんせつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「不知火舞」のイラストを見る

コメント