ピクシブ百科事典

女性格闘家チーム

じょせいかくとうかちーむ

KOFシリーズに登場するチームの一つ。94ではイギリスチームとなっている。
目次[非表示]

歴代メンバー

不知火舞
ユリ・サカザキ
キング
藤堂香澄
神楽ちづる
ブルー・マリー
李香緋
四条雛子
メイ・リー
アリス・ガーネット・中田

概要

その名の通り餓狼伝説シリーズおよび龍虎の拳シリーズの女性キャラを中心に構成されたチーム。メンバーは当初ユリ不知火舞キングの三人で構成されていたが、96でユリの代わりに藤堂香澄が入ったことを皮切りにメンバーがコロコロ変わっている。

ストーリーとしては元々チームからはみ出されたユリと舞がキングを強引にチームへ引き入れたことが始まり。その後香澄はを捜すため、ちづるはオロチを封印するため、マリーはエージェントとしての仕事のため、香緋はケンカ目的で、雛子は相撲部宣伝のため、メイはキムチームからあぶれたためチーム名に惹かれて、アリスは自身の実力を確かめるため参加している。
ちなみにKOF皆勤の女性キャラである麻宮アテナサイコソルジャーチームの顔役ということもあり、このチーム名義では一度も参加していない。

なお、ユリは96以降無理やりから龍虎チームに入れられることが多くなり、舞は餓狼チームとして出られた年は当然こちらのチームに加入しない、キングは元々参加には消極的とあって、チームを組む際にはほとんど舞が主導、舞が居ない年もキングは必ず居るものの、メンバーが安定しない。
ユリは毎年のように女性格闘家チームで出たいと親子喧嘩を起こしており、2000ではしびれを切らして遂にチームを強引に抜け、その代わりにキングがピンチヒッターとして龍虎チームに入っている。
XIに至っては舞がアンディと強引にバカンスのため欠場し、ユリとキングが龍虎チームに入ったため、チームそのものが初めて消滅した(ちなみに舞は家庭用版で隠しキャラとして追加参戦している)。デフォルトチームそのものが存在しないXIIも同様。

実は94当初、このチームは登場するはずではなかった。キングはビリー・カーンビッグ・ベアと共にイギリスチームとして出す予定だったが、龍虎スタッフがKOFスタッフにユリを出してくれと希望したことから急遽結成されたのである。そのせいで94ではイギリス代表として出ておきながらメンバーにイギリス人が不在となった(一応、キングのバーがイギリス支店で経営しているというこじつけがなされたが)。
そしてビリーとベアは94で背景キャラとなり、ビリーは翌年の95まで、ベアに至ってはライデンとしてⅫに登場するまで参戦が待たされてしまったのである。龍虎スタッフ空気読んでやれ。
しかしそのおかげ?である意味KOF恒例のチームとなった訳でもあり、一概に悪いとも言えないのだが。

ネオポケ版ではヒロインチーム、2003では女子高生チーム2002UMでは似たような美少女格闘家チームも登場する。
また、過去年度のチーム編成で組むと特殊エディットチームとして専用イラストやBGMが存在するタイトルもある。

関連動画

ね!

94のチームBGMで98でユリ、キング、舞で組むとこの曲が流れる。明るい曲調なので94の中では結構人気がある。

地を這うベース

95のチームBGM。オバはんという空耳が聞こえるとか聞こえないとかで一部ではネタにされていた。

Come up smiling

2000のチームBGM。95以来久しぶりにユリがチームに入ったため、明るい感じの曲調に仕上げられている。2000の曲の中でも人気が高い。

関連記事

親記事

KOFのチーム一覧 きんぐおぶふぁいたーずのちーむいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「女性格闘家チーム」のイラストを見る

コメント