ピクシブ百科事典

神楽ちづる

かぐらちづる

神楽ちづるとは、KOFオロチ編に登場する架空人物。三種の神器の一つ、八咫(やた)の鏡を司る。
目次[非表示]

その力、封じます!!

プロフィール

格闘スタイル: 神楽流古武術
出身地: 日本
誕生日: 6月26日(22歳)
身長: 169cm
体重: 52kg
スリーサイズ: B85 W57 H84
趣味: 寝ること、バイクレース
大切なもの: 飼っている文鳥のチーちゃん
好きな食べ物: 辛いもの(酸味の効いたもの)
嫌いなもの: 理不尽なこと
得意スポーツ: バイクレース(趣味も兼ねている)
登場作品:KOF96〜98、2003、98UM

人物

オロチに対抗する「三種の神器」の「鏡」を司る神楽(八咫)流古武術の継承者、「護りし者」。
八咫家は1800年前のオロチとの戦いから呪術の能力に長けた家系で、 代々一卵性双生児の女性が生まれこの能力を受け継いでいる。
長年に渡る草薙家と八神家の争いに直接介入することはなかったが、オロチの封印を監視するという立場上、三種の神器本来の使命をよく理解しており、 彼女も双子の姉・マキとともに継承者としての強い自覚を持っていた。

しかしオロチ八傑集の一人である、「吹きすさぶ風」のゲーニッツによりマキが殺害された事で事態が急変。
ゲーニッツの手によりオロチの封印が解かれてしまい、オロチに対抗しうる戦力を集める為に、ルガールが個人的に開いていた裏の格闘大会であるKOFを、世界規模のエンターテイメントとして開催する。
しかし、このKOFがオロチ復活の為に必要な精神力を集める為の餌場にもなってしまい、オロチ復活を許してしまう事に。
しかしながら、たまたま利害が一致した事で草薙京八神庵がオロチに立ち向かい(当の本人たちに協力の意思は皆無だが)、オロチの封印に成功する。

その後は行方不明とされていたが、後にKOF2003を開催するに至ってる事から、無事生還を果たした模様。
だが、この大会で三種の神器の力を狙ったアッシュの奇襲により、その力を奪われてしまった。が、XIIIでアッシュが消滅したことにより庵同様力を取り戻した。

見た目とは裏腹にバイクレースが趣味兼得意スポーツであり大きな大会で優勝するほどの実力持ち主で、愛車はドカティ748SP。
実は京のモデルともなった霧島翔の所属する暴走族の50人をレースで負かし、その結果チームを解散に追い込んでしまっている。
ペットにカナリアのチーちゃんがいる。
また、SMAP香取慎吾のファン。そのためか小説版では矢吹真吾に対して「名前は好き」と冗談を言っている。

性格

京と庵より2歳年上の現役大学生で、大人びた雰囲気を漂わせる。キングブルー・マリーと同年代である。(KOFは餓狼や龍虎とはパラレルワールドだが)

また、嫌いなものに「理不尽なこと」と記載されていながら、京と庵に三種の神器としての運命を受け入れろと言う等、自分が理不尽な目に遭う事を嫌いながらも、他人には理不尽な事を強いるという少し身勝手な面がある。

・・・が、実はかなりのドジっ娘体質で、料理をやっては調味料を入れ間違え、歯を磨けばそれは入れ歯の安定剤で、暴走族波止場チキンレースをやればバイクごとそのまま海へ転落する等、ゲーム中に見せる憂いた表情からは到底考えられない事を仕出かしてる。てか、最後のはドジっ娘ってレベルじゃねぇ。

人気

立場的にはアッシュ編エリザベートの様な立場だが、主人公たる立場の草薙京のライバルは間違いなく八神庵だし、ヒロイン的立場は京の彼女であるユキが居る為、かなり微妙な立ち位置。三種の神器としても、日本神話との関係からすると本来ちづるが「太陽」に当たるはずなのだが、なぜか草薙京が太陽(そして庵が月)ということになっており、ちづるのポジションは割と謎である。

露出が極端に少ないため、セックスアピールが薄い。スタイルは悪くない、というかむしろ良い方なのだが。巫女さんであるのはポイントか。

そんなわけで、ちづると言えば「妙に張った肩(が気になる衣装)」「所々珍妙なアクションの通常技」、「MPを吸われる」評される「奇妙な踊りなどが注目されている。

キャラ性能

初登場のKOF96では中ボスとして登場。

CPUのアルゴリズムはとにかく「歩いて接近して通常投げor超反応で無敵技」というなかなか厄介なもの。無敵技の無敵時間が長く高威力なのがキツい。

しかし反応が良すぎるため、「(無敵技に当たらない間合いで)小技で無敵技を誘う→反撃」という明確なパターンがあり、慣れればほぼどのキャラでもパーフェクト勝ちが狙える。

また、通常投げを狙ってくる関係でコマンド投げに弱く、大門五郎クラークはコマンド投げだけで楽勝。他にも鎮元斎チョイ・ボンゲ等は特定の必殺技を出していれば楽に勝てる。

ネオジオCDを始めとする家庭用では隠しコマンドでプレイヤーも使用可能。
ちづる・京・庵でチームを組むと専用ストーリーが用意されている。

KOF97では通常のプレイヤーキャラとなり、不知火舞・キングとともに女性格闘家チームのメンバーとして登場。
通常技・必殺技、共にクセがあるが、通常技の立ちC・しゃがみCと超必殺技の「三籟の布陣」が激強で、初心者でも結構戦えるキャラになっている。KOF97特有のコマンド認識の甘さで技が暴発しやすいのが難。

KOF98では使い勝手の良い特殊技が追加され、ゲージ回収率の良さもあって強キャラの一人とされる。

ネスツ編となるKOF99〜2002では不参加。

KOF2003では中ボスとして姉の神楽マキと共に登場。
隠しコマンドでプレイヤーも使用可能になる(但しマキの方は使用不可)。

関連動画

宿敵であるゲーニッツと人気を二分するほど、「神曲」との呼び声が高い。

関連タグ

KOF オロチ編
草薙京 八神庵
オロチ(KOF) オロチ八傑集 ゲーニッツ ルガール・バーンシュタイン
アッシュ・クリムゾン 霧島翔
大学生 ドジッ娘

関連イラスト

巫女さん
FAIRY
神楽ちづる
CHIZURU 2
さんしゅのじんぎ
今見るとあり得ない服装…
神楽ちづる
さんしゅのじんぎ(修正)

pixivに投稿された作品 pixivで「神楽ちづる」のイラストを見る

コメント