ピクシブ百科事典

アッシュ・クリムゾン

あっしゅくりむぞん

アッシュ・クリムゾンとは、KOF2003より登場するキャラクター。
目次[非表示]

「弱いしウザイしその上しつこいし。 生きてる価値あるの? アハハ♪」

プロフィール

格闘スタイル我流(特殊な炎を使う)
誕生日2月14日(17歳?)
出身地不明(フランス育ち)
身長178cm
体重59kg
血液型O型
趣味ネイルアート
大切なもの
好きな食べ物ザッハトルテ(甘いもの)
嫌いなもの面倒な事、興味の無いもの
得意スポーツ無し(面倒なので嫌い)
キャッチコピー嘲笑う火影
CV長代聡之介

概要

KOF2003より展開された「アッシュ編(Fate of Ash)」その主人公にしてラスボス
草薙京の赤・八神庵の紫に対抗するものとして緑炎を操る。

人物像

「主人公」ではあるが初登場から周囲を欺き、引っ掻き回し、三種の神器を奪うなど、どちらかといえば悪役のようなポジションとして行動をとる。
前主人公のK’や草薙京と比べるとアンチヒーローである。

性格

性格は飄々しているが、言動や態度は子供っぽく、他人の不幸をヘラヘラ笑って平然としていたり、馬鹿にするような発言を平気でするなど冷酷な面を持ち合わせている。まためんどくさがり屋で自分の興味がある物しか目を向けない。
時折語尾に「~だヨ」、「~ネ」、「~だよネ」とカタカナになる。

特徴

キャラの特徴としてキモい
これは蔑称等ではなく公式にもアナウンスされている、キモいは公式なのである
必殺技がタメ技。
「XI」まではオーソドックスな構えだったが、「XII」ではドット一新とニュートラルポーズ変更され、両手を腰に当てて相手を見下すような構えとなった。(一定操作がないと人差し指で前髪をクルクルいじり回す)
またストーリー上でとった彼の不可解な行動の数々がそのキモさに拍車をかけている。

アッシュ ちづる

故に、ついた通り名が「主人公(キモ)」。これはひどい。

しかしながら、そのキモさとコケティッシュな言動が相まって「キモカワイイ」と称され、なかなか人気のあるキャラである。
(確かに京やK'と言った旧作主人公に比べると知名度は下がるが、それはアッシュが人気がないというよりは当時のKOFが……

その他に

  • おしゃれ(?)
  • 喜怒哀楽が激しい
  • そばかす・歯を矯正中
当時設定指定に『そばかすと歯の矯正は絶対必要!』と念を押されているほどであった。
なお歯の矯正はKOF12でとれた模様。

アナザーコスチューム(MIA)

アナザーアッシュ
アッシュ:アナザー

KOFMIA

生い立ちからアッシュ編まで

KOF前
エリザベートとは幼馴染であり、同じ使命を持った一族の末裔であったアッシュは幼少時代に屋敷が全焼し家族をすべて失った。その後、エリザベートが強引にブラントルシュ家に引き取られた。
数十年間、エリザベートと共に暮らしていたがある境に彼女から前から姿を消してしまった。(すでに自分の宿命、運命を察したと思われる)
KOF2003
香港で滞在した際に知り合った旧知の仲であるシェン・ウー、飛賊の生き残りデュオロンとチームを組んで出場する。三種の神器EDでは神楽ちづるから八咫の力を奪い、次は八神庵の力を奪うと宣言し姿を消した。
KOFXI
デュオロンが抜けて代わりにオズワルドが参戦。EDでは、アッシュの策略でシェン・ウーオズワルドが各々の目的のために戦っている間に退散。
京&庵、ライバルチームEDでは、オロチの影響で血の暴走を起こした八神庵から八尺瓊の力(+オロチの力)を奪った。駆けつけてきたエリザベート達の前で青紫の炎を見せつけた後、奪った八咫の力で逃走した。(このとき気絶していた京から力を奪わなかった。)
KOFXIII
遥けし彼の地より出づる者の一人、牡丹から招待状を受け取り、シングルで参戦。
他のメンバーであるシュルーム、リメロに斎祀の目的を教えたり、アーデルハイドに助言を与えたりと不可解な行動をとる。中ボスの斎祀を倒すと明らかになる。

ネタバレ注意

周囲を引っ掻き回してきたアッシュだったが、『XIII』では、彼の目的が明らかになった。
遥けし彼の地より出づる者」達を自分の手で目的達成を阻むためだった。三種の神器を集めようとしていたのは、最初からおびき寄せるための作戦だった。
本作の中ボスであり彼の先祖である斎祀を倒すと、油断していた彼の背後から魂を抜き取ったアッシュだが逆に斎祀に肉体を乗っ取られ、ラスボス:血の螺旋に狂うアッシュになってプレイヤーの前に立ちはだかる。
過去へ帰還しようとする斎祀をアッシュが阻止することに成功するが、時空の扉が閉じたことでタイムパラドックスが発生、斎祀が消滅し、アッシュは「この世界に存在しなかった」ことになり消滅した。
アッシュと面識のある人々からは断片的に残っており、シェン・ウーデュオロンからは蟹を食べに行くという約束だけが残った。エリザベートだけは記憶が残っていたため彼の身につけていたカチューシャを握りしめて涙をこぼしていた。

アッシュ編以降

最新作XIVでは謎の存在、バースが魂を取り込んでいたようで撃破した後、バースから飛び散った魂の中からククリが見つけ出し、記憶が薄らと残っていたエリザベートが保護している。
コミック版KOFXIVでは、復活した影響で軍のデータベースから過去のKOFの参加者リストの中にアッシュの名前が浮かび上がってきた。

関連タグ

SNK KOF 
シェン・ウー デュオロン オズワルド
エリザベート・ブラントルシュ 
斎祀

関連記事

親記事

アッシュ編 あっしゅへん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アッシュ・クリムゾン」のイラストを見る

コメント