ピクシブ百科事典

ククリ(KOF)

くくり

ここではSNKの対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』シリーズ、そのナンバリングタイトル『XIV』より登場したミステリアスダンディな謎の新キャラクター「ククリ」について取り扱う。
目次[非表示]

「…くくく、今日の天気は砂嵐だ。」

プロフィール

登場作品KOFXIV
所属チームオフィシャル招待チーム
格闘スタイル熱砂暗殺拳
誕生日不明
出身地北アフリカらしい(アントノフ談)
身長・体重・血液型180cm(目測)・不明・不明
趣味きっと他人の粗探しだと思う(シルヴィ談)
好きな食べ物パスティラの店を聞かれましたよ(ヤコフ談)
得意なスポーツビーチバレーじゃないの?(ミアン談)
大切なものほうき・シャワー
嫌いなものむしろ好きな物なんてあるのか?(アントノフ談)
声優高橋広樹

概要

裏社会で暗躍する謎の男。「熱砂暗殺拳」という砂を操る武術を使う。全身黒ずくめでフードで顔を隠している。素性も公にせず、プロフィールもほとんどKOF主催者アントノフなど人づてに聞いて回ったような不明確な物ばかりである。「THE KING OF FIGHTERS XIV」に出場した彼の目的とは?

ちなみに好物の「パスティラ」とはモロッコで食べられてる、鳩の肉などで作られたミートパイのこと。

人物

無口そうな外見に反してやたらと饒舌。
口汚くカスだのクズだの平気で吐き、性格も汎用の勝利メッセージにはメアドをネットに公開(ナコルルみたいな明らかにメールしない人でも)しようとしたり、「記念撮影」と称して負けた対戦相手の写真を撮ろうするなど大人げない陰湿ぶりが目立つ。
一部の女性キャラに微妙に優しかったり、かっこつけすぎて逆に滑稽だったり、全体的にどこと無く小物臭い。

しかしストーリーデモではシュンエイをアンプスペクターと称したり、大会の裏に潜む陰謀に関わってる描写があったりと色んな意味で謎多きキャラ。
KOFXIVコミカライズ版『KOF A NEW BEGINNING』ではネスツに拉致られたシルヴィを探していたところネスツの残党基地に潜入したサイコソルジャーチームの増援としての前に現れて基地の壁や床を崩してショートカットの作り出した後にどこかへと行った。ネスツの残党基地が壊滅後に現れてシルヴィに愚痴を言いながらミアンと共に帰っていった。京曰く「今後KOFで闘うならまあまあ厄介な相手」とのこと。
一方ではキムの生配信中に乱入してきたガンイルの猥談話を視聴していたらしくアリーナにてガンイルにその続きを聞かせろとせがんでいた。

ネタバレ注意

KOFに参加した理由は今回のラスボスであるバース絡みであった。EDでは爆散したバースの破片から復活したアッシュを依頼主であるエリザベートに引き渡した。

SNKヒロインズ

SNKヒロインズでは、まさかの主催者兼ラスボスとして登場。
不可解な言動と行動に(かなり)拍車がかかっており、ますます謎多きキャラとなった。
エンディングおいてはフードを外したが素顔はモザイクがかかっていたため残念!!

クッパ姫ククリ

「サンドオブミュージッ…クッ!」

なりゆきクエスト

魔王サンデルダークによって勝手に集められ花嫁候補にされたSNKヒロイン達。
ヒロインズの原型かもしれない。
「変態砂野郎」と書いてククリと読む。パグとメカザナドゥだけが友達。

必殺技

  • 熱砂陣
  • 熱砂旋風
  • 没砂翔撃
  • 空中没砂翔撃
  • 幻影砂塵

超必殺技

  • 熱砂極突破
  • 熱砂極風陣

CLIMAX超必殺技

  • 極熱砂崩砕流

その他

鞭は嫌いではないらしく、ウィップに対し謎の関心があることからM男疑惑がある。

声優が他社のレジェンド格ゲー主人公と同じである。
…もしかしたら『ヒロインズ』で彼女忍者の格好をさせているのはそのせいもあるのだろうか?

外部リンク

公式データ
コマンド技表

関連タグ

KOF SNKヒロインズ
オフィシャル招待チーム
変人 変態 変なポーズ 砂属性 毒舌

関連記事

親記事

KOF きんぐおぶふぁいたーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ククリ(KOF)」のイラストを見る

コメント