ピクシブ百科事典

アントノフ

あんとのふ

ロシア系の姓(男性形)。女性形は「アントノヴァ」となる。
目次[非表示]

プロフィール

初登場KOFXIV
格闘スタイルシベリア黄金拳
誕生日1月11日生まれ
出身地ロシア
身長・体重・血液型214cm・120kg・B型
趣味癒し系番組視聴(主に小動物モノ)
好きな食べ物毎食変わる
得意なスポーツスポーツはもっぱら観るタイプ
大切なものペット(犬、猫、リス)
嫌いなものその場の雰囲気で変わる
CV菱田盛之

概要

KOFXIVの中ボス。同作の大会主催者でもある。

勝手にKOF初代チャンピオンを名乗っているロシアの大富豪。KOFXIIIが興行的に成功したためにスピンオフ大会が乱立し、KOFのブランドイメージが低下した状況を憂えて多額の投資をして開催権を独占し、ハイレベルな統一大会を開催した。

ハイレベルな格闘大会を開催し、興行的に成功することが目的という、KOF史上初、格闘ゲーム史でも稀に見る全く裏のない主催者である。
しかし、本人のエンディングでは主催者優勝により八百長疑惑を掛けられ、興行的に大失敗し夜逃げを余儀なくされる。

本人も格闘家ではあるものの、実力はKOF出場者から見れば大したことはないようで、やや自信過剰気味。テリー・ボガードには「自分の力に酔ってる間はここの誰にも勝てない」と厳しい言葉を掛けられている。

コミカライズ作品「A NEW BEGINNING」では超人的な力を持つ格闘家達を見てインチキ扱いするなど、やや世間知らずなところが見受けられる(観客の方が余程超人慣れしている)。良くも悪くも一般人である。

ちなみに、KOF史上初のロシア人のプレイヤーキャラクターである。

性能

巨体によるリーチの長さと連続技の火力を武器とするパワーキャラ。図体のデカさに加えて機動力も低く、飛び道具の対処が苦手。足払いが座って蹴り下ろす技で中段判定という特徴がある。

関連項目

KOF

関連記事

親記事

人名一覧 じんめいいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アントノフ」のイラストを見る

コメント