ピクシブ百科事典

モスクワ

もすくわ

ロシア連邦の首都。ロシア語でМосква́(マスクヴァー)。英語ではモスカウと呼ばれる。
目次[非表示]

ロシア首都で、最大都市。ロシアの政治経済文化、ロシア正教会の中心地である。人口は約1200万人。
愛称(?)は「第三のローマ」。
1991年まではソビエト連邦及びロシア・ソビエト連邦社会主義共和国(現ロシアの前身)の首都であった。
1980年には共産圏初となる夏季オリンピックモスクワオリンピックが開催された。
モスクワ地下鉄が豪華荘厳なことで知られ、「地下宮殿」「動く美術館」とも形容されている。

主な施設

※日本の明治時代(明治26年)に創設された欧州の古典的ショッピングモールの代表的存在である首都モスクワのショッピングモール『グム百貨店』(GUM:1893年創業)の詳細は『グム百貨店』(GUM) 公式サイト『GUM - The Home Department Store of the Country. The official site of the trading house GUM in Moscow』(外部リンク)の公式英語情報を参照の事。世界の3人に1人は学歴・人種・性別問わず日常会話でも英語を使用しています。公式情報の削除の必要などありません。

関連イラスト

いらっしゃいませ北の都
もすかうなう

関連タグ

ロシア ソ連
もすかう めざせモスクワ モスクワを擁して ホテル・モスクワ
クレムリン(モスクワ) CSKAモスクワ モスクワオリンピック ヨーロッパ史

関連記事

親記事

ロシア連邦の自治体一覧 ろしあれんぽうのじちたいいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モスクワ」のイラストを見る

コメント