ピクシブ百科事典

ヨーロッパ史

よーろっぱし

ヨーロッパ地域における歴史のこと。
目次[非表示]

概要

現在ヨーロッパ欧州)と呼ばれる地域において展開された歴史のこと。
欧州史とも。

注意点

ヨーロッパにおける地域国家の区分は(特に)日本人がヨーロッパ史を理解する上で、障害になることのひとつである。
日本のような島国とは違ってヨーロッパは陸続きであり、ヨーロッパの歴史は様々な民族の移動や侵入の歴史とも言える。このため民族の区分が現在の国境と合っていなかったり、同じ民族なのに全然ちがう習慣で暮らしていることが当たり前のようにある。

その例

例えば「中央ヨーロッパ中欧)の歴史」とは広義的なドイツ語圏の歴史であり、「ドイツの歴史」というものを書く場合、これらの地域でのドイツ人の活動の歴史とどのように整合性を取っていくかということが問題になる。
また、日本では一般にイギリスとひとくくりにされる国家は18世紀に現在の姿を整え始めたものであり、それ以前のイングランド王国の歴史をイギリスの歴史ととらえるのはスコットランドウェールズアイルランド等の他地域の歴史を軽んじることに繋がる恐れがある。

ヨーロッパ史に関連するタグ

古代

中世

近世

近代

現代

関連タグ

歴史 西洋史
古代 中世 近世 近代 現代

コメント