詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

2022年3月7日に日本の外務省が危険情報をレベル3渡航中止勧告)に引き上げました。

概要

首都モスクワ
面積1709万8246平方キロメートル
人口1億4555万7576人
前身ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国
公用語ロシア語
国家元首(職)大統領
政体半大統領制 連邦共和国

ロシア連邦(ロシアれんぽう、ロシア語:Российская Федерация、読み:ラッスィーイスカヤ・フィディラーツィヤ、英語:Russian Federation)は、ユーラシア大陸北部に位置する連邦共和国。1917年11月に成立したソビエト連邦構成国ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国が前身であり、1991年12月の崩壊に伴って独立した。国名はロシアロシア連邦の2つを正式のものとしており、「ロシア」という名称はロシア北西部・ウクライナ・ベラルーシの地域を意味する「ルーシ」をギリシャ語風にしたものである。ただし中国語では「俄羅斯」と表記する。

ロシア連邦は半大統領制の連邦共和国である。一党独裁制が終了した後は自由で民主的な選挙が実施されるようになったが、2003年12月以降は事実上プーチン大統領が率いる統一ロシアの一党優位状態にある。一応複数政党制と大統領選挙は存在するが、選挙では反対する候補を排除するなどプーチン政権に有利な制度が形成されている。その為政治的意思を表明する機会に乏しい状況にある。

ロシア連邦は国際連合安全保障理事会常任理事国であり、世界最大の公式核保有国の他にも独立国家共同体指導国・NIS諸国・上海協力機構加盟国・G20参加国などである。かつてG8参加国であったが、2014年3月にクリミアの併合を強行して参加資格停止となった。

ロシア連邦は世界第11位の経済力を有し、世界最大の原油・天然ガス生産国にして鉱物・エネルギー資源埋蔵国である。経済が資源依存であり、2014年3月にクリミアの併合を強行した事でアメリカ・ヨーロッパ諸国から経済制裁を受けている。

ロシア連邦は世界最大の連邦共和国であり、1709万8246平方キロメートルという広大な国土を有する。ただし北方領土・クリミア半島を含めた場合は1712万5191平方キロメートルである。またモスクワ(首都)とサンクトペテルブルク(かつての首都)が共にヨーロッパに位置している事からヨーロッパの国とされる事が多いが、面積で言うならアジア部分の方が3倍近く広大である。

ロシア連邦は1992年5月以来常備軍であるロシア連邦軍を保有しており、地上軍・海軍・航空宇宙軍・戦略ロケット軍・空挺軍で構成されている。

地理

ロシア連邦はノルウェーフィンランドエストニアラトビアベラルーシウクライナグルジアアゼルバイジャンカザフスタン中国モンゴル北朝鮮日本アメリカ(アラスカ州)と国境を接し、北は北極海・東は太平洋に囲まれている。他にもリトアニアポーランドに挟まれた飛び地のカリーニングラード州(旧プロイセン)が存在する為、これらの国とも国境を接する。国土のほとんどが北極圏に近い為亜寒帯気候である。

北極の半分以上を占める領土とユーラシアの北側の大半を占めるが、アジア部分で栄えている都市はハバロフスクウラジオストク・オムスクなどの南側の国境沿いが中心であり、人口の7割はヨーロッパ部分に住む。ヨーロッパ部分はヨーロッパでは最も東になり、東ヨーロッパでは最も栄えている。ちなみにサンクトペテルブルクモスクワノヴゴロドウファソチなど栄えている街の多くはヨーロッパ側である。なお各地域の詳細はロシア連邦の自治体一覧を参照して欲しい。

歴史

初期

現在のモスクワ周辺の東ヨーロッパがロシアの母体となり、1世紀にスラヴ民族の東スラヴ系がロシア人の始まりとなり、6世紀から7世紀に侵出したアジア系遊牧民も混ざった。9世紀後半にルス族の長であるリューリクがノヴゴロド国を興したと伝えられている。9世紀末にオレーグによってキエフ公国が建ち、10世紀末のウラジミール1世がギリシャ正教を国教として導入した。ノヴゴロドは西洋諸国との交易で、キエフは黒海・地中海と北方を結ぶ交通の要衝として発展した。

1236年2月にモンゴル帝国が侵略し、モンゴル構成国の1つであるキプチャク・ハン国(ジョチ・ウルス)の支配下になった。14世紀前半にモンゴルの衰退に乗じてイヴァン1世がモスクワ大公国を建国し、後にモンゴル支配から完全脱却した。15世紀にイヴァン3世はロシアを統一して国内制度を全国規模で整備し、ビザンツ帝国の滅亡を受けてその後継者を意味する称号のツァーリ=皇帝を宣言した。16世紀半ばに雷帝イヴァン4世は国内の近代化整備・皇帝集権化・シベリアへの領土拡大など、ロシアの礎を築いた。

1584年3月にイヴァン4世が崩御した後は皇帝・貴族とで対立して国内は荒れ、隣国のポーランド・リトアニア共和国との連邦構想を巡って、ポーランドも巻き込んだ戦いとなった。ポーランド軍は退却して貴族たちによってミハイル・ロマノフが擁立され、1613年2月にロマノフ王朝が成立した。ピョートル大帝によって西ヨーロッパの技術や絶対主義を急速に導入し、当時バルト海の覇権を握っていたスウェーデンとの北方戦争を破り、海への出口として新首都のペテルブルグを建設した。

ロシア帝国・ソビエト連邦成立後

1762年7月に女帝のエカチェリーナ2世が啓蒙専制君主となってポーランド分割に関わり、19世紀に遠征しに来たナポレオン軍を追い払った。19世紀からロシアは東ヨーロッパ・中東極東などへ南下政策を進め、ロシアの領土は極東にまで達してウラジオストクを建設した。イギリスと対立が増したが(グレート・ゲーム)、その一方で経済発展の中で農奴制・それに伴う国内の経済格差・ヨーロッパでもこの時代ほぼ唯一の議会無しの専制政治はロシア社会の不安材料となっていった。しかも国会の開設でさえ、最後のニコライ2世の治世であった。

1904年2月の日露戦争で敗北して国内の政情不安が悪化した。第一次世界大戦では連合国側に与して参戦したが、国民の不満は爆発してレーニンによってロシア革命が発生し、ロマノフ朝のロシア帝国は終焉し、1922年12月に世界初の社会主義共和国であるソビエト連邦を建国した。事態を危険視した各国は出兵し、日本もシベリアに出兵した。1924年1月にレーニンが死去した後はスターリンが実権を掌握し、重工業化を進めて世界恐慌を乗り切ったが、独裁政治によって多くの人々が粛清・追放となった。ドイツと密約を締結してヨーロッパ分割を取り決めてポーランドを分割し、1939年11月にフィンランドを侵略したが、1941年6月に独ソ戦が開始されてスターリングラードの攻防をはじめとする多大な被害を出した。その後ソ連は一転してアメリカ合衆国・イギリスと手を結ぶ事になって連合国に属し、第二次世界大戦の勝利につながる。日本とは日ソ中立条約を締結していたが、1945年2月のヤルタ会談でスターリンはアメリカのルーズベルト大統領と密約を交わし、条約を破棄・参戦して北方領土を占領した。さらに大戦中に占領・進軍した東ヨーロッパ諸国に共産党政権を戦後に樹立していった(ポーランド・バルト3国・東ドイツなど)。

1945年9月の終戦後はアメリカを筆頭とする民主主義陣営の西側に対し、社会主義・共産主義陣営の東側の盟主として世界を二分する超大国として対立し、冷戦の時代となった。1949年10月1日に成立した中国とは友好関係にあったが、1953年3月にスターリンが死去した後のフルシチョフ時代の1960年4月には、思想方針の不一致から中ソ対立が表面化した。

1970年代ブレジネフ時代には経済停滞が進んで社会が硬直化し、この反省からゴルバチョフ時代の1987年1月にペレストロイカが実施されて自由化が進められた。しかしゴルバチョフが上からの統制を緩めた事で体制のほころびが隠せなくなり、これに反発する保守派がクーデターを起こす(ソ連8月クーデター)。同クーデターを収拾させたエリツィンが引導を渡す形で1991年12月にソ連は崩壊し、ロシア連邦をはじめとした各構成共和国は独立する事となった。

ロシア連邦成立後

エリツィン大統領率いるロシアは、急激な資本主義化によって経済崩壊となった。医療崩壊・アルコール依存症の蔓延によって男性の平均寿命は極端に短くなり、公務員の賃金未払いが常態化した。1998年8月にアジア通貨危機の余波を受けてデフォルトになってしまい、国民にソ連時代への郷愁とアメリカへの敵対感情を抱かせる要因となった。

2000年5月に就任したプーチン大統領の主導で強いロシアの復活を目指し、財政を始めとした様々な改革に取り組んで持ち直してきている。旧ソビエト連邦構成国と独立国家共同体を結成して影響力の保持に努めている他、2008年8月にグルジアの南オセチア独立紛争などに介入して緩衝地帯の建設に熱心である。国内の地域独立運動を抑えることに関しては強権的な姿勢で臨んでおり、強力な愛国心教育を実施して近代的で強力な軍隊の創設に乗り出している。2014年3月にウクライナの政治的混乱に乗じてクリミアに侵攻・併合して国際的非難を浴びた。

その影響でアメリカ・ヨーロッパ諸国がロシアへの経済制裁を発動したものの、当のロシア側はアメリカドルユーロを決済しない方向へと進み、特に中国・北朝鮮・BRICS諸国・イランなどで対アメリカドルの決済を除外し、独立国家共同体ではアメリカドルに加えてユーロの決済を行わない方針を決めた。その後の報道では中国イランでも人民元・イランリアル・ロシアルーブルでの相互決済に移行し、ユーロ排除も鮮明になって来た。

2015年9月にシリアのアサド政権を支持してISILの拠点を爆撃したが、同年11月27日にトルコエルドアン大統領がロシア連邦軍機を襲撃する事件が発生し、トルコとの関係は著しく悪化した。しかし後にトルコがこの事件のお蔭でISILを支援している事が明らかになった。ただし2016年2月に原油問題において、ロシアの石油会談とシェールガスの倒産も相まってルーブルと原油が徐々に上がった為、ロシア経済は持ち直した。その後は同年7月にトルコのクーデター問題でロシアとトルコの関係は改善した。

2016年4月にパナマ文書問題が発生し、プーチン大統領の友人がその名前を問われた時、「アメリカの陰謀」だと述べて欧米諸国の報道機関からは反感を持ったものの、その後の文書の内容でアメリカ企業・有名人の租税回避地(タックス・ヘイブン)については殆ど掲載されていない事が明らかになった。

2021年12月にアメリカの諜報機関によってウクライナ侵攻計画が公表された。アメリカはこれに対し、「もし実際にそうなったら強力な経済制裁を発動する。」と表明し、現在も緊張が高まっている。2022年2月に西側諸国が退避勧告を発令するなど緊張が高まる一方だったが、同月にプーチン大統領がウクライナへの軍事侵攻を表明し、攻撃が開始されることとなる。

外交

1991年12月まで存続したソビエト連邦の正式な後継国で、その他にも国際機関でソ連の国際的権利・義務を継承している。国際関係は多面的であり、世界の191か国と外交関係を有している。

日本

両国間では経済・安全保障・エネルギー分野での協力はあるが、その一方でシベリア抑留・北方領土問題・それに起因する漁民への銃撃と拿捕・資源問題などの懸案事項を抱えており、両国関係はあまり良くない。2016年3月に実施された世論調査では、ロシア人の日本に対する信頼は中国に次いで高い。
 
1956年12月に日ソ共同宣言が発効されて外交関係を回復した後も、冷戦時代の両国関係は険悪な状態が続いた。1991年12月のロシア連邦の成立に伴って日本は国家承認したが、前述の領土問題・アメリカとの同盟関係が関係改善の障害になっている。

中華人民共和国

1960年4月に表面化した中ソ対立では対立していたが、1989年5月にソ連のミハイル・ゴルバチョフ党書記長が中国を訪問し、国家関係の正常化を盛り込んだ共同声明を発表した。それ以来比較的に外交・経済関係は良好だが、両国間では自由貿易は実施されていない。これは自由貿易に含まれている投資家保護条例の影響で、ロシアが中国に資源を取られない為の対策である。

両国は領土問題を抱えており、例えば尖閣諸島問題でロシアは中国の領土とは承認していない。極東部分は約700万人しかおらず、逆に中国の北東部は人口が減少しながらも1億人存在するので、この1億人・投資家保護条例などで極東部分を奪われる恐れがある為、中国に対しては制限のある良好な関係を保っている。

逆に中国は北方領土をロシアと承認しておらず、クリミア半島に関しても公式でロシアへの編入を承認していない。それでもBRICS開発銀行AIIBでは協力しているものの、ロシアはBRICS開発銀行(投資家保護条例が含まれていない方)を中心に、中国はAIIB(投資家保護条例が含まれている方)を中心に行っているので、両国での銀行の姿勢に相違が有る。両国民は査証無しで入国する事は不可能なので、査証を得る必要がある。

イラン

1979年2月に現在のイラン・イスラム共和国を承認したが、1980年9月に開始されたイラン・イラク戦争では、イラクのサダム・フセイン大統領に大量の通常兵器を供与した。中国と違って両国関係がかなり深く、相互の信頼が中国より高い為に資源を輸出している。故にイランラジオラジオスプートニクで同じ記事が出てくるなど両国の同盟はより強化されつつある。またシリア問題では両国共にアサド政権を支持している。

ヨーロッパ諸国

冷戦時代以来の主導権争いに加えて人権問題・ウクライナ問題などで必ずしも安定していない。特にウクライナ問題の際は経済制裁を受ける事となり、ロシア経済は混乱に陥った。ロシアはヨーロッパ各国のポピュリズム政党を支援している。ロシアはイギリスのヨーロッパ連合離脱を容認している国であり、ヨーロッパ連合の残留を願うアメリカドイツ中国などとは一線を画す。

2022年5月12日にロシアは同日に公布された政令第855号にて、『Euro(European emission standards)-0』なる独自のEU圏内統一排出ガス規制を制定した。『ヨーロッパ各国で製造された電子工学部品を多数使用するABS(アンチロック・ブレーキ・システム)及びESP(Electronic Stability Program)・エアバッグなどの安全システムを不要とし、標準搭載の安全システムは2点式シートベルト(Two point seat belt)及び3点式シートベルト式(Three point seat belt)に限る』とし、完全に国内で生産可能な1988年レベルの技術のみで構築された新車生産・販売が許可されるようになった。

キューバ

1959年1月のキューバ革命以降から友好的な外交関係を有し、ソ連時代から緊密な協力関係にある。1991年12月の崩壊以降も外交関係を維持し、ロシアが2014年3月にウクライナからクリミア半島を併合した際は、同地をロシアの一部として承認している。

南アフリカ共和国

1942年2月に外交関係を樹立し、ロシア連邦の成立後も密接な両国関係にある。1992年2月に新たに外交関係を樹立し、1993年10月に貿易協定・1995年7月に軍事協力協定を締結した。
2006年9月にプーチン大統領が南アフリカ共和国を公式訪問し、両国間の友好とパートナーシップの条約・政府間協定が締結された。

社会

人口

ロシア連邦の人口は1億4555万7576万人で、中国の人口の約10分の1である。あれだけの広大な国土を持ちながら人口は日本とあまり変わらない為、人口密度は1平方キロメートル当たり8人ほどという少なさである。ソ連時代の末期から崩壊後の少子化で人口は減少しているが、出生率は2018年には1.78にまで回復し、少子化の進む多くの西ヨーロッパ・アジア太平洋諸国よりも高くなった。

交通

国土が広いのと寒冷地が多い為、舗装率が低い上に道路の路面状態は悪い。自動車専用の高速道路はモスクワとサンクトペテルブルク周辺に限られ、全国的な高速道路網は未発達である。2019年12月にモスクワとサンクトペテルブルクの2大都市を結ぶ高速道路の「M11」が全線開通した。

鉄道網はヨーロッパ部分が多くを占めているが、ロシアを東西に横断するシベリア鉄道とそのバイパスであるバム鉄道がある。中国・中央アジア・西ヨーロッパと接続しており、ユーラシアを縦断する貨物輸送では大きな存在感がある。都市内交通ではモスクワサンクトペテルブルクカザンなどで地下鉄が存在しており、壮麗な装飾で知られている。

同性愛に対する認識

2013年6月に同性愛宣伝禁止法が成立し、同性愛者を公言する事が処罰の対象となる。ただしこっそりゲイバーでやるなら処罰されないが、アップルのティム・クックCEOみたいに公言すると外国人でも処罰の対象になる。

ロシア語LGBTの関係は根深く、ロシア語の性質上話し手は自分の性別を文に反映させなければならないからである。例えば自分が男性・女性なのかによって職業名・動詞の過去形は変化する為、これを回避するには無人称文という文型を使用すれば良いが、いつもそれだと回りくどく感じられるので根本的な解決にはならない。

こぼれ話

国花はひまわりカモミールである。何の因果か原産国の北アメリカとは長らく対立する事になるが、前者は伝来して以降は種が食用として用いられた。

日本のパスポートは170を超える国々に査証無しでの渡航が可能だが、ロシアはブラジル・インドと並んで、日本人には数少ない短期間の観光であっても事前に査証の取得が必要な国である。ただし日本人に限らず、アメリカ人など多くの国民に査証を要求している。これまでモスクワ・極東部分・サハリン問わず査証が必要であったが、2017年8月よりウラジオストク市のみ最大8日間査証無しでの渡航が可能となった。

ロシアに関連するキャラクター

イヴァン・ブラギンスキユーリ・プリセツキーヴィクトル・ニキフォロフ
Axis Powers ヘタリアユーリ!!!onICEユーリ!!!onICE
(^し^)
ユーリ
朝
アナスタシア・ニコラエヴナ イヴァン雷帝ドブルイニャ・ニキチッチ
Fate/GrandOrderFate/GrandOrderFate/GrandOrder
アナスタシア
イヴァン雷帝
ニキチ
アリサ・ミハイロヴナ・九条アナスタシア本間芽衣子
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさんアイドルマスターシンデレラガールズあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
Roshidere Volume 3
アナスタシア
花とめんま
マリヤ・ミハイロヴナ・九条ガングートヴェールヌイ
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん艦隊これくしょん艦隊これくしょん
Roshidere
ガングート
響II 🐧
ゴーゴリフョードル・ドストエフスキー絢瀬絵里
文豪ストレイドッグス文豪ストレイドッグスラブライブ!
道化師
ドス君
KKE
ラスプーチンタマモヴィッチ・コヤンスカヤシャルロッタ・スコポフスカヤ
Fate/GrandOrderFate/GrandOrderヘブンバーンズレッド
神父
コヤンスカヤ
【ヘブバン】シャルロッタ・スコポフスカヤ誕生日記念イラスト
リュドミラ・A・ルスラノヴァサーニャ・V・リトヴャクアレクサンドラ・I・ポクルイーシキン
ルミナスウィッチーズストライクウィッチーズストライクウィッチーズ
Let's play the music to the sky!
さーにゃん
無題
栗栖アレクサンドラ能美クドリャフカ 高梨ミーシャ
マギアレコードリトルバスターズ!うちのメイドがウザすぎる!
センシティブな作品
クドーー
Soviet
ヴィクトーリヤ灰羽リエーフジーナ・ボイド
幼女戦記ハイキュー‼︎ダンベル何キロ持てる?
幼女戦記
リエーフ
ジーナ·ボイド
ユーリヤ・ヴャルコワドラニコフエレーナ・アルシャヴィナ
ガールフレンド(仮)ドラえもんズ聖剣使いの禁呪詠唱
[ロシアンコート]ユーリヤ・ヴャルコワ
わふわふ
レーシャ
クワガーモンスナイモンユニモン
デジモンアドベンチャー02デジモンアドベンチャー02デジモンアドベンチャー02
クワガーモン
ウィルスハンター
Unimon
ウォーズマン ※当時はソ連ヴォルグ・ザンギエフアルゴ・ガルスキー
キン肉マンはじめの一歩機動武闘伝Gガンダム
アメコミ風 × ウォーズマン
ヴォルグ
アルゴはぴば~!
ニコ・ロビンサーシャカーチャ
ONEPIECE聖痕のクェイサー聖痕のクェイサー
ひどいことするわ
クェイサー
カーチャ様
キグナス氷河天敗星トロルのイワン鷲座のユナ
聖闘士星矢聖闘士星矢聖闘士星矢Ω
Cygnus Hyoga
聖闘士星矢 冥王ハーデス編
Ω詰め3
パブリーンユーリ・イヴァーノフバラライカ
聖闘士星矢Ω爆転シュートベイブレードBLACKLAGOON
ピーコックブリザード!
ユーリ・イヴァーノフ
行くぞ、軍曹
カチューシャカリンカコサック博士
ガールズ&パンツァーロックマン4ロックマン4
カチューシャ
じゅーよんさーい!
笑って過ごせる未来なら
マーシャ・エカテリンブルクニーカ・ヤロスラフスキーポーリャ・モスコフスキー
ステーションメモリーズ!ステーションメモリーズ!ステーションメモリーズ!
マーシャちゃん
無題
work - polya
ツンドラマンクレッセント・グリズリーシャイニング・ホタルニクス
ロックマン11ロックマンX5ロックマンX5
ハラショー!
暴走アイアンクロー
光学研究所・ラボ
イワン・コオリスキーコールドマンサーチマン
ロックマンエグゼロックマンエグゼロックマンエグゼ
残暑見舞
コールドとグランドさんとアストロ
サーチマン
ザンギエフネクロイワン・ソコロフ
ストリートファイターIIストリートファイターⅢ武力ONE
ストⅣ買ったぜ記念の絵
ネクロ
ロシアン・スープレックス・シティ
ソフィアヴォルギン ※当時はソ連アントノフ
闘神伝メタルギアKOF
ソフィア
ヴォルギン大佐【MGS】
ANTONOV
カイドウタシュケントプラウダ高校
ONEPIECE艦隊これくしょんガールズ&パンツァー
百獣のカイドウ
ほろ酔いタシュケント
プラウダ高校
北方連合エレニカ・ラブレンチエワラザレフ兄弟
アズールレーン名探偵コナン名探偵コナン
[仕事絵]
一瞬物憂げな表情をするエレニカ
ラザレフ兄弟
イリーナ・レスコヴァ
ぱすてるメモリーズ
イリーナ

ドールズフロントライン

スチェッキンSPP-1トカレフ
仕事絵
spp-1
Tokarev
マカロフGSh-18M1895
マカロフ
看護の日
センシティブな作品
MP-446SR-3MPPP-90
Viking MP-446
SR-3MP
190526
PP-19PPS-43PPSh-41
センシティブな作品
PPS-43
ペーペーシャ
PP-2000OTs-14AN-94
No.24 PP-2000
Groza + @
AN-94
AK-12ASVal9A-91
AK-47OTs-126P62
AK47
センシティブな作品
6P62落書き
ASh-12.7モシン・ナガンPTRD
ASH-12.7
モシンナガン
センシティブな作品
SVDSV-98OTs-44
センシティブな作品
SV-98さん
OTS-44
SVT-38PKPPK
SVT-38
センシティブな作品
PK
AEK-999Saiga-12
AEK-999
センシティブな作品
随時募集中

関連動画

  • ♪ロシア連邦国歌(Гимн Российской Федерации)(Владимиров Иван)

関連タグ

ロシアと関連するもの

ロシア人 ソ連 ロシア帝国 ロシア連邦大統領
 ユーラシア ヨーロッパ 東欧 アジア シベリア ルーブル

料理

ロシア料理一覧も参照。
ウォッカ ボルシチ ピロシキ ビーフストロガノフ キャビア いくら ババ スメタナ カーシャ シチ― キシュカ ロシヤケーキ キエフスキー ブルヌイ ペリメニ コトレータ ウハー

文化

クレムリン クドリャフカ チェブラーシカ テトリス ウサビッチ
民族衣装 ロシア帽 マトリョーシカ カモミール ひまわり システマ

地名

ロシア連邦の自治体一覧も参照して欲しい。
モスクワ サンクトペテルブルク ソチ カザン オムスク ムールマスク キジ島 ペトロザヴォーツク ノヴゴロド ウーグリチ ヤロスラヴリ コストロマ スーズダリ ヴラジーミル ウラジオストク バイカル湖 カムチャッカ半島 ハバロフスク サマラ ウファ ロストフ

軍事・諜報機関

ミリタリー ロシア連邦軍 KGB FSB КГБ SVR СВР スペツナズ спецназ

企業

RussiaToday メガフォン ラジオスプートニク

交通機関

モスクワ・メトロ サンクトペテルブルク地下鉄 シベリア鉄道 ロシア鉄道

その他

満洲 北方領土 樺太 千島列島 アラスカ州
ソチオリンピック CSKAモスクワ デカブリスト
2018年FIFAワールドカップロシア大会
ロシア的倒置法 おそロシア 赤いpixiv
白符「白亜の露西亜人形」 統一ロシア ユーロシア

関連人物

ロシアの関連人物一覧も参照。
ウラジーミル・プーチン メドヴェージェフ エリツィン ガガーリン
プルシェンコ ユリア・リプニツカヤ アデリナ・ソトニコワ エリザヴェータ・トゥクタミシェワ ナタリア・ポクロンスカヤ  ORIGA Jenya

鳩山由紀夫 鈴木宗男
速水螺旋人 上坂すみれ

関連記事

親記事

東欧 とうおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ロシア連邦」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました