ピクシブ百科事典

北方領土

ほっぽうりょうど

ロシアによって不法占拠されている、北海道に属する歯舞群島(はぼまいぐんとう)、色丹島(しこたんとう)、国後島(くなしりとう)、択捉島(えとろふとう)の4つの島々。
目次[非表示]

地理

北方領土とは、北海道の北東に連なる歯舞群島(はぼまいぐんとう)、色丹島(しこたんとう)、国後島(くなしりとう)、択捉島(えとろふとう)の4つの島々を指す。広義においては第二次世界大戦までの間日本が領有していた南樺太・千島列島の全域を指す場合もある。

歯舞群島

北海道根室半島納沙布岬(のさっぷみさき)の沖合3.7kmから北東方に点在する小島嶼、すなわち貝殻島(かいがらじま)、水晶島(すいしょうとう)、秋勇留島(あきゆりとう)、勇留島(ゆりとう)、志発島(しぼつとう)、多楽島(たらくとう)等の島々から成り立つ。

色丹島

歯舞群島の北東方22kmに位置する。正確にはここも歯舞群島の一部である。

国後島

根室半島と知床半島との中間、北海道本島の沖合16kmの地点から北東方に位置する全長122kmの島である。

択捉島

国後島の北東方22.5kmに位置する全長204kmの島である。北方領土の中では最大であり、日本の離島の中では最大である。
※歯舞群島と色丹島は、大昔、根室半島と地続きであったが、土地の陥没などによって離れ島になったといわれている。

沿革

日本はロシア、より早く、北方四島(択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島)の存在を知り、多くの日本人がこの地域に渡航するとともに、徐々にこれらの島々の統治を確立した。それ以前も、ロシアの勢力がウルップ島(択捉島の隣島)より南にまで及んだことは一度もなかった。1855年、日本とロシアとの間で全く平和的、友好的な形で調印された日魯通好条約(下田条約)は、当時自然に成立していた択捉島とウルップ島の間の国境をそのまま確認するものであり、それ以降も、北方四島が外国の領土となったことはない。

北方領土問題

発生の経緯

第二次世界大戦末期の1945年8月9日、ソビエト連邦ソ連)は、当時まだ有効であった日ソ中立条約を一方的に破棄して対日参戦し、日本がポツダム宣言を受諾した後の同年8月28日から9月5日までの間に、当時日本領であった南樺太千島列島(北方四島は千島列島に所属していた)のすべてを占領した。当時、四島にはソ連人は一人もおらず、日本人は四島全体で約1万7千人が住んでいたが、ソ連は1946年に四島を一方的に自国領に『編入』し、1949年までにすべての日本人を強制退去させ、それ以降、今日に至るまでソ連、そしてその後継国であるロシアによる不法占拠が続いている。こうした事情により、日露間では、戦後60年以上を経たにもかかわらず、いまだ平和条約が締結されていない。

日本の基本的な立場

(1)北方領土は、ロシアによる不法占拠が続いているが日本固有の領土であり、この点については、例えばアメリカ合衆国政府も一貫して日本の立場を支持している。政府は、北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結するという基本的方針に基づいて、ロシア政府との間で強い意思をもって交渉を行っている。
(2)北方領土問題の解決に当たって、我が国としては、1)北方領土の日本への帰属が確認されるのであれば、実際の返還の時期及び態様については、柔軟に対応する、2)北方領土に現在居住しているロシア人住民については、その人権、利益及び希望は、北方領土返還後も十分尊重していくこととしている。
(3)我が国固有の領土である北方領土に対するロシアによる不法占拠が続いている状況の中で、第三国の民間人が当該地域で経済活動を行うことを含め、北方領土においてあたかもロシア側の『管轄権』に服したかのごとき行いを為すこと、または、あたかも北方領土に対するロシアの『管轄権』を前提としたかのごとき行いを為すこと等は、北方領土問題に対する我が国の立場と相容れず、容認できない。従って、日本政府は、広く日本国民に対して、1989年(平成元年)の閣議了解で、北方領土問題の解決までの間、ロシアの不法占拠下にある北方領土に入域しないよう要請している。
(4)また、政府は、第三国国民がロシアの査証を取得した上で北方四島へ入域する、または第三国企業が北方領土において経済活動を行っているという情報に接した場合、従来から、しかるべく事実関係を確認の上、申し入れを行っている。

以上、地理については独立行政法人北方領土問題対策協会HP『北方領土の概要』(http://www.hoppou.go.jp/gakusyu/islands/index.html)の記述を、北方領土問題については日本国外務省HP『北方領土の日』(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/day/index.html)の記述を、それぞれ要約。

関連タグ

竹島 尖閣諸島
日本共産党 - 千島列島全域の領有権を主張している。

pixivに投稿された作品 pixivで「北方領土」のイラストを見る

コメント