ピクシブ百科事典

シンオウ

しんおう

『ポケットモンスター』シリーズに登場する架空の地方。
目次[非表示]

概要

シンオウ地方は、ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)で初登場した。

ゲーム上に登場するマップ等から日本北海道(渡島半島を除く)、南樺太、国後島を
モデルにしたと思われる。
カントー地方ともホウエン地方とも離れた地方で、他の地方との関わりも薄いが、ジョウト地方と交流していたと思われる描写が存在し、シント遺跡がシンオウとジョウトの間に存在する。また、アローラ地方の空間研究所において、シンオウの文献が確認できる。
マップ自体は広く都市の数もカントー地方よりも多い。また、非常に自然豊かであり、険しい道が多いのも特徴である。
他の地方に比べて寒冷地の気候に近く、シンオウ地方の北部やテンガン山にはが積もっている。ただし、バトルゾーンは比較的温暖であり、砂漠や火山も存在する。
また、炎タイプがいなさすぎることを度々ネタにされることがあるが氷タイプも決して多くはない(というか追加進化を抜くとユキカブリ系統しかいなかったりする)。仮にも寒い場所が舞台なのにそれでいいのか…
また主人公の服装もそれに合わせてマフラーを巻いているが、男主人公は半袖
女主人公はノースリーブミニスカートといったなぜかチグハグな格好をしている。

シンオウ神話

シンオウ地方は神話が多く存在しており、ディアルガパルキアの時空伝説が特に有名である。更に感情の神エムリット、意思の神アグノム、知識の神ユクシーの神話も存在する。一方でやぶれたせかいに生息するギラティナはあまり語り継がれていないようだ。
また、この神話ではポケモンの起源や世界の核心に迫ると思われる内容が随所で見受けられるのも特徴である(人とポケモンが結婚、アルセウスによる万物創造など)。

シンオウ地方の町一覧

町の名称英語名日本地図での位置備考
フタバタウン  Twinleaf Town登別市付近最初の街
マサゴタウン  Sandgem Town苫小牧市付近
コトブキシティ Jubilife City札幌市
クロガネシティ Oreburgh City夕張市
ソノオタウン Floaroma Town石狩市付近ソノオの花畑がある。
ハクタイシティ Eterna City旭川市付近ギンガハクタイビル
ヨスガシティ Hearthome City帯広市付近
ズイタウン Solaceon Town北見市の南西(常呂郡置戸町)付近廃人ロードの間にある町
トバリシティ Veilstone City網走市付近ギンガトバリビル(ギンガ団の本部)
ノモセシティ  Pastoria City釧路市
カンナギタウンCelestic Town上川郡上川町~紋別郡滝上町付近カンナギのほこら
ミオシティCanalave City小樽市
キッサキシティSnowpoint City枝幸郡浜頓別町付近(モデルは稚内市)
ナギサシティSunyshore City根室市
ポケモンリーグPokemon League国後島

その他の名所

場所名モデル備考
シンジこ洞爺湖マサゴタウンの西にある湖。エムリットがいる。
クロガネたんこう夕張炭鉱クロガネシティの南側にある炭鉱。
たにまのはつでんしょ苫前町と三毛別ソノオタウンの東にある発電所。
タタラせいてつしょ新日鉄住金室蘭製鉄所ソノオタウンの北側にある製鉄所。
ハクタイのもり森林公園?ソノオタウンとハクタイシティの間の道をつなぐ森。
もりのようかん松翁薗ハクタイのもりのハクタイシティ側にある不気味な洋館。みんなのトラウマ。
テンガンざん日高山脈シンオウ地方で最も高い山。山頂はいつも雪に覆われている。
ふれあいひろば大正遺跡?ヨスガシティにあるポケモンと散歩が出来る公園。
みたまのとう常紋トンネルロストタワーの南にある小さな岩。かなめいしと呼ばれる石を置くと…?
ロストタワー常紋トンネル殉職者慰霊碑ズイタウンの南にある今作品のポケモン慰霊スポット。
ズイのいせき常呂遺跡?ズイタウンの東側にある遺跡。ある条件を満たすとアンノーンが出現する。
カンナギいせき白滝遺跡?カンナギタウンの中心にある祠から北側にある小さな遺跡。
リッシこ屈斜路湖アグノムが見守っている湖で、ズイタウンの南にある。ほとりにはリゾート地がある。
かくれいずみへのみち摩周湖/カムイシュ島リッシ湖の東にある湖に行くための道。
ノモセだいしつげん釧路湿原ノモセシティの北側にある大きな湿原地帯。今回のサファリゾーン。
ポケモンやしき真鍋庭園212ばんどうろにある大きな屋敷。
じまんのうらにわ真鍋庭園ポケモン屋敷の裏にある庭。ポケモンが出現する。
こうてつじま焼尻島ハクタイシティの沖合に浮かんでいる小さな鉱山の島。ミオシティの港から行くことが出来る。
まんげつじま礼文島同じくミオシティの港から行くことが出来るエイチこから西にある島。
エイチこクッチャロ湖キッサキシティの西側にある湖。ユクシーがいる。
キッサキしんでん宗谷海域海軍戦没者慰霊碑キッサキシティの北側にある神殿。レジギガスが眠っている。
やりのはしらなしテンガン山の山頂にある古代の神殿。
やぶれたせかいなし(おそらく冥界)主人公たちが住んでいる世界(通常世界)とは異なる反物質世界。ギラティナが守っている。
チャンピオンロード国後島223ばんすいどう(ナギサシティ北にある道路)から北側にあるトレーナーの最終関門の洞窟。
もどりのどうくつカムイシュ島かくれいずみから行くことが出来る洞窟。上手くいけば「やぶれたせかい」に行くことが出来る。

どうろ及びすいどう

どうろ・すいどう(ポケモン)』を参照。

バトルゾーン

バトルゾーン(Battle Zone)は殿堂入り後に行くことが出来る大きな島。実際の日本地図では樺太にあたる。初めて訪れる場合はキッサキシティの南側にある港から船に乗っていく必要があるが、二回目以降はそらをとぶでも行くことが可能。

場所名備考
ファイトエリアバトルフロンティアへのゲートがある。(ダイヤモンドパールではバトルタワーしか存在しない)
バトルフロンティアファイトエリアにあるゲートから行くことが出来る施設。様々なバトルが楽しめる。
サバイバルエリアしょうぶどころ」がある。
リゾートエリアダイゴの別荘があるが…?
ハードマウンテンシンオウ地方における火山。「かざんのおきいし」を置く(または取る)と…?

配信チケット限定

場所名備考
しんげつじまはとばのやどから行くことが出来る不思議な島。ダークライをゲットできる。
はなのらくえん「うみわれのみち」から行くことが出来る島。きれいな花々が咲き乱れており、シェイミが現れる。

シンオウ地方が登場する作品一覧

『ポケットモンスター ダイヤモンドパールプラチナ

その他の地方タグ

ポケットモンスターシリーズ

外伝・派生作品

関連タグ

コウキ ヒカリ ジュン シロナ
マイ(トレーナー) バク(トレーナー) 
モミ ゲン ミル
シンオウ御三家 ジムリーダー(シンオウ) 四天王(シンオウ)
DPt ポケモンの世界・地方

pixivに投稿された作品 pixivで「シンオウ」のイラストを見る

コメント