ピクシブ百科事典

ポケモンの世界・地方

ぽけもんのちほう

「ポケットモンスター」シリーズの舞台となる各地方を紹介
目次[非表示]

ポケモン作品

※各地方の詳細はリンク先を参照

カントー地方

栄えある初代の舞台であり、シリーズ内でも名を挙げられることの多い地方。"セキエイ高原"のポケモンリーグ本部がある事で知られた、ポケモンバトルのメッカでもある。
起伏の少ない平野が殆どで、地を駆けるポケモンが多く生息する一方、所々に点在する洞窟もかなりの規模を誇っている。
名前の通り日本関東地方(と東海地方の東側)がモデルになっている。

ジョウト地方

古風な日本家屋風の建造物が多く見られるのどかな地方で、カントーとは地続きになっている。
古都"エンジュシティ"に伝わる雅な舞や、聖鳥および海神の昔話、固有の木の実からモンスターボールを作る技術等の、旧き良き伝統が今も伝えられている。
日本の近畿地方(と東海地方の東側、四国地方の東側)がモデルになっている。

ホウエン地方

緑と水が非常に豊かである温暖な地方で、自然を活かした秘密基地やポケモンのコンテストが盛んとなっている。
本島では自然の凄さを感じる山岳地帯や生い茂る草木が印象的で、小さな島が点在する海の面積も他の地域よりはるかに広く、唯一ポケモンに乗って深海の冒険を楽しむことが出来る。
日本の九州(と奄美群島沖縄一部)がモデルになっている。

シンオウ地方

様々な場所で積雪が見られる広大な寒冷地で、巨大な山脈"テンガン山"によって東西に分断されているのが特徴。
ポケモンと人間の歴史に関する伝承や、壮大な神話が遺された伝説の多く眠る地であり、地方全土に広がる巨大な地下通路が存在する。
日本の北海道(と樺太、国後島一部)がモデルになっている。

イッシュ地方

あらゆるポケモンや人種を受け入れる、多種多様なあり方を肯定した建国の地。
首都"ヒウンシティ"を始めとした街や道路が、夢想の泉ハイリンクをぐるりと囲むような形で存在し、大陸を分断する2つの大きな運河には特徴的な幾つもの大橋が設置されている。
四季の影響が他の地域より強く、上記4地方にはいるポケモンが殆ど生息していないのも特徴。
アメリカニューヨーク州がモデルであり、中国上海市周辺にも似ている。

カロス地方

美しい建築物が各地に存在するファッションの聖地で、上から見ると星型のような形にも見える。
大都会"ミアレシティ"を中心に、平原であるセントラル、湾岸部であるコースト、山岳部であるマウンテンの三地域が囲む形となっている。
この地域の伝承のみ、ポケモン達の見せる"ある現象"にまつわる物が殆どである。
フランス全土がモデルになっている。
アニポケではシャンゼリゼ通りが存在する=フランスが存在する事が語られていたが、このカロス地方登場によりなかった事になった。

アローラ地方

海底火山の活動によってできた4つの島と1つの人工島からなる、自然豊かな南国のリゾート地。
それぞれの島を"カプ"と呼ばれる伝説ポケモンと、彼らに選ばれた首長"しまキング・しまクイーン"が治めている他、島巡りやZワザ、ライドポケモンなど独自の風習が数多く根付いている。
生態系も固有のものばかりで、適応によって他では見られない変化を遂げたポケモンも存在する。
アメリカのハワイ諸島がモデルになっている。

ポケモン外伝

オーレ地方

面積の殆どを砂漠や荒野が占める荒涼とした地であり、野生のポケモンが殆ど生息していない。
他の地方とは異なりダブルバトルが主流で、通貨単位も円ではなく「ポケドル」となっている。
アメリカのアリゾナ州がモデルになっている。

フィオレ地方

町が4つしかない小さな田舎の地方。
ポケモンレンジャーの主な活動拠点となっている。

アルミア地方

運河や内海の多い入り組んだ地形が特徴の地方。海運が発達し、独自の進化を遂げた町や建造物も多い。
北海道の渡島半島がモデルであり、ギリシャの国土にも似ている。

オブリビア地方

海に点在する島々で構成された小さな地方。
古代の遺跡が多くのんびりとした雰囲気が漂っているため、忘れられたパラダイスとも呼ばれている。

ランセ地方

各タイプを司る17の国に分かれ、覇権を巡って"イクサ"と呼ばれし陣取りバトルを日々繰り広げる戦国の地。創造神アルセウス自ら創造した国と言われ、そのアルセウスと日本列島を合わせたような形をしている。
ポケモンを家族と見る考えが他の地方より強く、モンスターボールによる捕獲や交換といった習慣が無い。その力が無くともポケモンと心を通わせられる者たち"ブショー"のみが戦いの舞台に上がる事を許され、"ブショーリーダー"と呼ばれる各国の城主の元に統治が行われている。

フェルム地方

"共鳴石"という固有の鉱石が人間とポケモンをつなぐ、5つの先進都市と広大な自然で綺麗に棲み分けられた地方。
一対一で行うガチンコ勝負「フェルムバトル」が主流であり、トレーナーたちは共鳴石の力を借りた"共鳴バースト"と呼ばれる現象で、メガシンカやZパワーを行使することが出来る。

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン 地方

関連リンク

ゲーム内の詳しい地名のモデル一覧
「ポケモンWiki」参考(外部リンク)

コメント