ピクシブ百科事典

ポケモンの世界・地方

ぽけもんのちほう

『ポケットモンスター』シリーズの舞台となる各地方の一覧。ここではゲーム作品における世界観を中心に述べる。
目次[非表示]

概要

ポケモン世界の地方の総称として用いられる名称、それが『地方』である。
モデルは第一世代から第四世代+バトナージまでが日本を、第五世代以降はシリーズの本格的な世界進出を考えてか、世界の国々がモデルになっている。

モデルが日本国内でも異国であっても全部一律で『地方』扱いで、基本的には『国』の名称は使われないが、『建国の英雄』などという言い方がされることも稀にあり、地方=国の認識であるところもあるようだ。

ただ、特定の地方がモデルとされても地理が全く同じという訳ではなく、ニューヨークがモデルとされるイッシュ地方などがその例である。

容量に限界のあるゲームという都合上、全てがポケモンの地方のモデルになっている訳ではなく、そう言った場所はポケモンの世界でどうなっているかは明かされていない。
しかしココロモリユキワラシホーホーダイオウドウなどの図鑑説明を見るに、地方化されていない国々や都道府県も(設定上は)存在すると見ていいだろう。

なお、この辺の設定が固まっていなかったゲーム初期やアニポケノベライズ版では現実世界の『ニホン』や『アメリカ』と言った国の概念があった。
その名残からか、アニポケはゲームをベースにしつつも根本設定が異なるパラレルワールドの話であり、地方内に王国があったりと、ゲームに登場しない都市が複数登場し独自色を強めている。

ポケモンは基本的に外伝作品であっても基礎設定が同じ世界の元に展開されているが、全てが同じ世界の話という訳ではなく、根本からの設定が異なる作品も多々ある。(ポケダンポケモンクエストポケモンコマスターなど)

ポケモン作品

※各地方の詳細はリンク先を参照

カントー地方

ポケットモンスター 赤・緑』の舞台。
栄えある初代の舞台であり、シリーズ内でも名を挙げられることの多い地方。セキエイ高原のポケモンリーグ本部がある事で知られた、ポケモンバトルのメッカでもある。
起伏の少ない平路が殆どで、地を駆けるポケモンが多く生息する一方、所々に点在する洞窟もかなりの規模を誇っている。

名前の通り、日本関東地方がモデルになっている。また、リメイク版で追加されたナナシマ伊豆諸島から小笠原諸島がモデルとなっている。

ジョウト地方

ポケットモンスター 金・銀』の舞台。
古風な日本家屋風の建造物が多く見られるのどかな地方で、カントーとは地続きになっている。
古都"エンジュシティ"に伝わる雅な舞や、聖鳥および海神の昔話、固有の木の実からモンスターボールを作る技術等の、旧き良き伝統が今も伝えられている。

日本の近畿地方をメインに、東海地方の西側、四国地方の東側、中部地方の一部がモデルになっている。

ホウエン地方

ポケットモンスター ルビー・サファイア』の舞台。
緑と水が非常に豊かである温暖な地方で、自然を活かした秘密基地やポケモンのコンテストが盛んとなっている。
本島では自然の凄さを感じる山岳地帯や生い茂る草木が印象的で、小さな島が点在する海の面積も他の地域よりはるかに広く、唯一ポケモンに乗って深海の冒険を楽しむことが出来る。

大陸の伝説が語り継がれており、おくりびやま山頂ではそれにまつわる宝玉が守られている。
日本の九州地方をメインに、奄美群島沖縄の一部がモデルで、ゲームマップは左に90度回転させた形になっている。

シンオウ地方

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の舞台。
様々な場所で積雪が見られる広大な寒冷地で、巨大な山脈"テンガン山"によって東西に分断されているのが特徴。雄大で厳しい自然に囲まれながらも、人々はそれに適応し、時にそれを活用することで生活している。

ポケモンと人間の歴史に関する伝承や、壮大な神話が遺された伝説の多く眠る地であり、至る場所に遺物や遺跡が存在する。その他、地方全土に広がる巨大な地下通路が存在し、秘密基地や発掘を楽しむことが出来る。
日本の北海道をメインに、樺太北方領土がモデルになっている。

イッシュ地方

ポケットモンスター ブラック・ホワイト』の舞台。
あらゆるポケモンや人種を受け入れる、多種多様なあり方を肯定した建国の地。
首都"ヒウンシティ"を始めとした街や道路が、夢想の泉ハイリンクをぐるりと囲むような形で存在し、大陸を分断する二つの大きな運河には特徴的な幾つもの大橋が設置されている。

四季の影響が他の地域より強く、上記四地方では見ることのできないポケモン達が数多く棲息している。
アメリカマンハッタンニューヨーク州をモデルにしている。

カロス地方

ポケットモンスター X・Y』の舞台。
美しい建築物が各地に存在するファッションの聖地で、上から見ると星型のような形にも見える。
大都会"ミアレシティ"を中心に、平原であるセントラル、湾岸部であるコースト、山岳部であるマウンテンの三地域が囲む形となっている。

伝説ポケモンの数や伝承が少ない一方、ポケモンの一時的な強化進化・メガシンカに関する言い伝えが幾つも残されている。
フランス(特にパリ周辺の北部)がモデルになっている。

アローラ地方

ポケットモンスター サン・ムーン』の舞台。
海底火山の活動によってできた四つの島と一つの人工島からなる、自然豊かな南国のリゾート地。
それぞれの島を"カプ"と呼ばれる伝説ポケモンと、彼らに選ばれた首長"しまキング・しまクイーン"が治めている他、しまめぐりやZワザポケモンライドなど独自の風習が数多く根付いている。

太陽や月の使者に、古来から度々出現する謎の生物といった奇特な伝承が多い。適応によって他では見られない変化を遂げたポケモンも存在する。
アメリカのハワイ諸島がモデルになっており、公式にも明言されている。

ガラル地方

ポケットモンスター ソード・シールド』の舞台。
広大な草原ワイルドエリアを中心に、のどかな田舎風景や発展した機械都市など、様々な表情を持つ地方。人とポケモンが力を合わせ産業を発展させている。
他地方には見られない厳しい環境の土地もあり、アローラ同様にリージョンフォームのポケモンたちを生み出している。

ダイマックスなるポケモンが超巨大化する固有の現象も確認され、それを取り入れたバトルは大人気の興行となっている。
イギリスのブリテン島がモデルであり、追加DLCの『鎧の孤島』ではマン島香港島が、『冠の雪原』ではスコットランドがモデルになっている。

ポケモン外伝

オーレ地方

ポケモンコロシアム』『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』の舞台。
面積の殆どを砂漠や荒野が占める荒涼とした地であり、野生のポケモンが殆ど生息していない。他の地方とは異なりダブルバトルが主流で、通貨単位も円ではなく「ポケドル」となっている。
アメリカのアリゾナ州がモデルになっている。

フィオレ地方

ポケモンレンジャー』の舞台。
町が四つしかない小さな田舎の地方。ポケモンレンジャーの主な活動拠点となっている。
スペシャルミッションでの会話から、レンジャーシリーズは本家時空と同じ世界観である事が示唆されている。
モデルはイタリアナポリという説と、中国地方瀬戸内海側をモデルとする説がある。

アルミア地方

『ポケモンレンジャー バトナージ』の舞台。
運河や内海の多い入り組んだ地形が特徴の地方。海運が発達し、独自の進化を遂げた町や建造物も多い。
北海道の渡島半島と青森県の一部がモデルであり、ギリシャの国土にも似ている。

オブリビア地方

『ポケモンレンジャー 光の軌跡』の舞台。
海に点在する島々で構成された小さな地方。
古代の遺跡が多くのんびりとした雰囲気が漂っているため、忘れられたパラダイスとも呼ばれている。
モデルは不明。一部では隠岐諸島ではないかと言われている。

ランセ地方

ポケモン+ノブナガの野望』の舞台。
各タイプを司る17の国に分かれ、覇権を巡って"イクサ"と呼ばれし陣取りバトルを日々繰り広げる戦国の地。創造神アルセウス自ら創造した国と言われ、そのアルセウスと日本列島を合わせたような形をしているが、位置がどこにあるかは明かされていない。

ポケモンを家族と見る考えが他の地方より強く、モンスターボールによる捕獲や交換といった習慣が無い。その力が無くともポケモンと心を通わせられる者たち"ブショー"のみが戦いの舞台に上がる事を許され、"ブショーリーダー"と呼ばれる各国の城主の元に統治が行われている。

フェルム地方

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』の舞台。
"共鳴石"という固有の鉱石が人間とポケモンをつなぐ、五つの先進都市と広大な自然で綺麗に棲み分けられた地方。
一対一で行うガチンコ勝負「フェルムバトル」が主流であり、トレーナーたちは共鳴石の力を借りた"共鳴バースト"と呼ばれる現象で、メガシンカやZパワーを行使することが出来る。
位置はイタリアのサルデーニャ島南部だと思われる。

レンティル地方

Newポケモンスナップ』の舞台。
数ある地方の中でも人の手が殆ど入っていない、手つかずの自然が多く残される未開の地。
木々が生い茂るジャングルや広大な砂漠など、環境が大きく違う様々な島々が点在している。

生態や自然環境などの調査も殆ど行われていないが、ポケモンや草木が美しく発光する「イルミナ現象」といった独自の事象も存在し、リージョンフォームも他地方でしか見られない筈の固有種が確認できる。

その他

ホワイトシティ
ポケモンスタジアム』シリーズの舞台。
様々なルールで戦うスタジアムや、カントー・ジョウトのジムリーダー四天王チャンピオンと戦える『ジムリーダーの城』が存在する、ポケモンバトルに特化した街。

ポケモンアイランド
ポケモンスナップ』の舞台。
かつては人とポケモンが暮らしていた島だったが、火山活動により人は離れていった。
その後はポケモンだけが住む島として保護されている。幻のポケモンミュウが生息する。

ポケトピア
ポケモンバトルレボリューション』の舞台。
ミステリオが経営する、南の島に建造されたポケモンバトルのテーマパーク。
ネオンに彩られた近代的な施設であり、ルールの異なる10+一種のコロシアムが存在。

ポケパーク
ポケパーク』シリーズの舞台。
ポケモンが暮らす自然豊かな地域。かつて住んでいた人間は姿を消し、人工物はいつしかポケモン達の遊び場となった。
上空には、スカイガーデンという浮遊遺跡も存在する。

ウィッシュパーク
ポケパーク2』におけるもう一つの舞台。
ポケパークから行くことができる不思議な異世界。

ライムシティ
名探偵ピカチュウ』の舞台。
ポケモンと人とが共存している近代都市。実写版の描写から巨大島に作られた都市らしき事が判明しており、ポケモントレーナーも存在している。

カルモンテ島
ポケモンコマスター』の舞台。
高級ホテルが立ち並ぶ、巨大リゾート都市を抱える人工島。ポケモンのフィギュアで戦うボードゲーム『ポケモン・フィギュア・ゲーム(PFG)』の世界大会が行われている。
登場ポケモンはすべてフィギュアであり、生物としてのポケモンが一切存在しないことから、本編とは別世界にあたると思われる。

ホップタウン
『はねろ!コイキング』の舞台。
コイキングが大切に育てられている町で、『はねる』の力を競うリーグが存在する。
『にしき』や『みずたま』など、ほかの地域では見られない模様のコイキングも生息。

カクコロ島
『ポケモンクエスト』の舞台。
全てが四角い世界に浮かぶとされる孤島で、形状は四国に似る。
しかしながら、全てが四角い世界という設定や、ジョウト地方の一部が四国がモデルになっているという事から考えて本家から切り離されたパラレル設定だと思われる。

人工島パシオ
ポケモンマスターズ』の舞台。
ライヤーにより建造された人工島。
トレーナー一人、ポケモン一匹のバディーズがチームを組んで戦う、三対三のチームバトルが特徴。
世界各地の実力者が集う『ワールドポケモンマスターズ』という大会が行われている。

設定考察

※死に設定の多い初期の情報や、原作にないアニメオリジナルの内容も多分に含まれている為注意。

風俗、交通、通貨に関して

基本的に歩きや自転車、ポケモンでの移動が殆どなのであまり触れられないが、自動車列車飛行機スペースシャトルといった現実世界でも見られるような乗り物はきちんと存在している。特にイッシュ地方といった広い地方や、海流が早いナナシマではそういった乗り物が使用される傾向にある。
緊急車両の存在に関してだが、アニポケ世界では割と普及しているようではあるものの、本家の世界ではアローラ地方ぐらいでしか確認できない辺り、基本的にポケモンの力を借りている所が多いのかもしれない。
そもそもな話、ゲームでの地形自体が車の運転に適していない所が多いのがこうした乗り物の登場が少ない一因なのだが。また、一応、兵士や兵器が存在するという設定なので当然、「戦争」や「軍隊」も存在している事になる。
なお、ゲーム世界や2005年時点でのアニポケではリニアモーターカーが利用されている近未来的世界観だったものの、アニポケ新無印編では交通機関など乗り物の殆どが現代社会に合わせた物に置き換えられた。

特定の国固有の文化も存在し、まいこはんの存在やエンジュシティマリエシティの建造様式から「和風」、カンタイシティヨロイ島の建造様式から「中華」、オハナタウンの風景から「ウェスタン」、NPCやグリーンのセリフから「英語」や「フランス語」、「ハワイ語」、料理に目を向ければハンバーグ(ドイツ発祥)、ちゃんぽん(九州名物)、カレー(イギリスで発展)、伝統舞踊はフラダンスが登場している。ウインディの図鑑説明からは世界を「東洋」、「西洋」に分ける考え方もあるらしい。ただし、ポケモンの世界観が整えられてきた近年では特定の国名で表される事はない。

また、スポーツは現存しているものでは野球バスケットボールサッカースキー水泳サイクリングトライアスロンフットボールテニス武術(空手カンフー)、ゴルフローラースケートスノーボードサーフィンバリツ登山が作中で確認できる一方で、マンタインサーフポケスロンガラルカラテなど作中オリジナルスポーツも登場し、ガラル地方のようにポケモンバトルもスポーツの一環として捉える風潮もある。

通貨は基本的にどの地方でも円が流通しているが、ポケモンコロシアムでのみポケドルとなっている。

職種に関しては一般トレーナーの頂を参照されたし。

食生活/産業について

この世界の人間は現実世界に存在する作物(などの穀物、ポテトなどの野菜、リンゴなどの果物、山菜など)の他、この世界特有の果実「きのみ」を採集する事が確定となっているが、肉や乳製品、卵といった動物性食品も存在しており、第八世代ではこれまでの図鑑説明やスイレンの実家の様子から仄めかされていた漁業が存在する事が確定となった。
初期のアニポケなどではポケモン以外の生き物が食べ物になっているとされているが、現在では設定が見直されてポケモンを食べている事が明らかとなった。(ミオ図書館の伝承の記述から肉食文化があることはほぼ確定となっている。)
そもそもポケモン世界の大半を占める生命体がポケモンであり、そのポケモン同士ですら食う食われるの食物連鎖が存在しているので、その世界に住む人間もまた食物連鎖に組み込まれていないわけがないのだ。
つまる所、この世界にとってポケモンはバトルや仕事を共にするパートナーという意味でも食材という意味でも文字通り、お互い助け合って生きている運命共同体になっているのである。
食材となっているポケモンについては食用ポケモンの項目を参照していただきたい。

食材以外でも体毛や欠損した体の一部、分泌物は絨毯薬品香水といった様々な製品に加工されて販売されているが、それに目を付けた悪質な業者などによってポケモン達が乱獲されたり無闇に殺されるといったケースも後を絶たない。

宗教について

ポケモン世界においても宗教の概念は存在し、各地方に一つはポケモンタワーに代表される墓場系ダンジョンが存在していたり、ポケモンを神そのものとするシンオウ地方アローラ地方の神話、または神様の使いだとする図鑑説明などからそれが読み取れる。

ただ、初期に多かった特定の宗教の要素を連想させる要素はリメイクを除き、登場する事は無くなった。
これまでに登場した現存する宗教は第一世代のぶつだんや第二世代のぼうずに代表される「仏教」、きとうしイタコに代表される民間信仰などアジア系の宗教のみで、ドラクエなどで見られるキリスト教のような宗教は全く登場しなかった。(ただし、マスタータワー(モン・サン・ミシェル)、アニポケ劇場版の大聖堂(サン・マルコ寺院)、時空の塔(サグラダファミリア)、ミチーナ(メテオラ)などキリスト教の建造物が、特定の場所のモデルになると言う事例自体は〇ではない。)

ポケモン図鑑などに登場した現実の地名

ポケモン初期作品には設定がまだ現在ほど固まっていなかった事もあり、現実の地名が度々登場することがあった。現在は該当作品のリメイクがされると別の単語に差し替えられたり、ボカされたりする事が多い。

地名該当ポケモン/人物備考
アメリカマチス元アメリカ軍人。しかし、現在はアメリカの一地域をモデルにしたイッシュ地方が登場したので半ば死に設定である
エベレストデリバード(RSE)
オリンピックニョロボン(赤緑)オリンピックの存在=当時は作中世界にギリシャが存在していた事になる
ギアナ高地初代GBA時点でも現役の設定であった
京都カツラだいもんじの解説をする際に言及。ポケモン世界でいうエンジュシティの事だろう。
太平洋ニョロボン(RSE)
中国ウインディ(初代)現在は東洋に改められた
東京タワーポニータ(赤緑)など何故か、東京がモデルになったヤマブキシティに東京タワーは2020年現在になっても存在しない
南アメリカミュウ(初代)、ネイティオ(銀)GBA時点でも現役の設定であった

金銀ベータ版のタウンマップ

カントー地方よりもグレードがアップしており、ほぼ日本全国が舞台となっている。(九州と北海道は一部のみ)
日本地図に当てはめると街に該当する場所は以下の通り。

名称位置備考
ノース北海道/函館市本家でいうアルミア地方に相当
ブルーフォレスト青森県本家でいうアルミア地方に相当
スタンド宮城県/仙台市
カントー東京都カントー地方の事
サイレントヒル静岡県/浜松市現在のワカバタウンに相当
オールド奈良県位置的には岐阜県辺り。現在のキキョウシティに相当
ウエスト大阪府現在のコガネシティに相当
ハイテク高知県現在のジョウト地方南西部に相当するが、高知県は今でも地方化されていない
サウス福岡県現在のホウエン地方カナズミシティ辺りに相当
フォント山口県現在の公式設定で山口県に当たる場所はなし
バードン鳥取県現在の公式設定で鳥取県に当たる場所はなし
ニュータイプ新潟県現在の公式設定で新潟県に当たる場所はなし
シュガー佐渡島現在の公式設定で佐渡島に当たる場所はなし
ポケモンリーグ?富士山今でいうシロガネ山辺り
ダンジョンまたは施設山形県/福島県/愛知県/愛媛県/富山県愛知県は製品版でヨシノシティとして登場
当時のインタビューからカントー地方以上にスケールをデカくするつもりだったようで、スタッフもノリノリだったようだが、開発期間が長くなってしまった事で舞台を関西(ジョウト)とカントー(関東)に絞る事になったようだ。
国のほぼ全てを地方化するという試みは(アイルランド島を除いた場合)グレートブリテン島をモデルとしたガラル地方で実現する事になる。

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン 地方

関連リンク

ゲーム内の詳しい地名のモデル一覧
「ポケモンWiki」参考(外部リンク)

関連記事

親記事

ポケモン ぽけもん

子記事

兄弟記事

コメント