ピクシブ百科事典

高知県

こうちけん

四国地方の南に位置する県。
目次[非表示]

概要

四国太平洋側に面する県。県庁所在地は高知市。隣接県は、北西に愛媛県、北東に徳島県。県境は今でこそ鉄道や高速道路も通っているが険しい四国山地に仕切られ、かつて(今も)は陸の孤島とも呼ばれた。
JRの線路は通ってはいるが全て汽車(SLじゃないよ!)。一般的に高知で電車という場合は路面電車の事を指すので要注意である(かつて存在した電車こと電気鉄道も路面電車の会社が運営していた)。

坂本龍馬をはじめ、幕末明治維新期から昭和初期に多くの人材を輩出したが、県の発展にはあまり結びつかなかった。豊かなに恵まれ、農林業や漁業、観光が盛んだが、県民所得は宮崎県沖縄県と最下位の座を争っている。

毎年夏、8月9日~12日に高知県高知市において開催されるよさこい祭りがおこなわれる。

高知県の有名人物など

戦国時代の高知県の有名人物として、一条兼定がいる。
対立していた長宗我部氏による史料にかなりひどい書かれ方をされた挙句、その誹謗を真に受けたコーエーによる信長の野望において、恐ろしいほどの無能扱いを受けてしまうに至る(実際は地元で神社にもまつられており、名君扱いをされていると言っていい)。
が、今では逆にそこが受け、ニコニコ動画歴史ゲーム動画などで愛されている姿を見ることができる。今後もさらなる再評価が待たれる。

展開・事件など

地方テレビ局

なおテレビ朝日系列はない上に、地方テレビ局が地デジ完了直前までテレビ朝日系列の再送信に反対していたためCATV普及率(というかCATV対応エリア自体少ない)も低い。
マスコミのマスゴミらしさを深く噛みしめられる逸話である。

名所

  • 高知市内名所 - はりやま橋 高知城 かるぽーと
  • 四万十市(高知県西部) - 海洋堂ホビー館
    • なお、「四万十市」「四万十町」は近隣市町村かつほぼ同一名であり非常に紛らわしいため、「中村市」「窪川町」と旧称で呼ぶこともある。
    土佐山田近辺(高知県東部) - アンパンマンミュージアム

その他に関しては高知」の項目も参照。

pixivに登録している高知県の絵師

ユーザー検索:高知県

高知県の恐怖

高知と言えば飲兵衛が多いことで非常に有名。
高知で「お酒を少々」と言うのは、2升飲むと言う意味になってしまうので、あんまり飲めない人ははっきりと伝えておかないと死ぬ思いをする。
(特に、服用している薬とアルコールとの相性によっては、文字通り本当に死ぬ。その場合は酒に殺される前に逃げよう…)
まぁ、押しが強いので結局潰れるまで飲まされるんだけどね。
ただし、おいしいお酒やつまみも相応にあり年間数十本しか生産されない幻の名酒があったりするので地道に探してみよう。

カツオのタタキに醤油は掛けるな、切れられるぞ。掛けるのはポン酢だ。

自然環境

四万十川柏島など、カヌーやダイビングを楽しむ人に人気のスポットも多い。

関連タグ

四国 高知 土佐 四万十川
愛媛県 香川県 徳島県

とさでん交通 土佐くろしお鉄道
高知ファイティングドッグス

日本三大ガッカリ橋
高知県鉄道路線図 2014-06

pixivに投稿された作品 pixivで「高知県」のイラストを見る

コメント