ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

四国太平洋側に面する県。県庁所在地は高知市。隣接県は、北西に愛媛県、北東に徳島県。県境は今でこそ鉄道や高速道路も通っているが険しい四国山地に仕切られ、かつては(今も)陸の孤島とも呼ばれた。
JRの線路は通ってはいるが全て汽車(SLじゃないよ!)。一般的に高知で電車という場合は路面電車の事を指すので要注意である(かつて存在した電車こと電気鉄道も路面電車の会社が運営していた)。

坂本龍馬をはじめ、幕末明治維新期から昭和初期に多くの人材を輩出したが、県の発展にはあまり結びつかなかった。豊かなに恵まれ、農林業や漁業、観光が盛んだが、県民所得は宮崎県沖縄県と最下位の座を争っている。

長年豪雨や台風に悩まされてきただけあり、治水には力を入れており2018年の大規模豪雨に遭遇するもの死者は僅か3人と他県に比べダントツに低い(降水量自体は他県よりも多いのにも関わらず。)
また土砂崩れにより崩落した高速道路も事前に通行止めにしていた為、被害者は居なかった。(物流面の被害は甚大だが)

毎年夏、8月9日~12日に高知県高知市において開催されるよさこい祭りがおこなわれる。

高知県の有名人物など

戦国時代の高知県の有名人物として、一条兼定がいる。(戦国時代以前は有力武家が7つあり、土佐七守護と呼ばれていた。)
対立していた長宗我部氏による史料にかなりひどい書かれ方をされた挙句、その誹謗を真に受けたコーエーによる信長の野望において、恐ろしいほどの無能扱いを受けてしまうに至る(実際は地元で神社にもまつられており、名君扱いをされていると言っていい)。
が、今では逆にそこが受け、ニコニコ動画歴史ゲーム動画などで愛されている姿を見ることができる。今後もさらなる再評価が待たれる。

その他の人物に関しては高知タグの「関連人物」参照。

展開・事件など

地方テレビ局

なおテレビ朝日系列はない上に、地方テレビ局が地デジ完了直前までテレビ朝日系列の再送信に反対していたためCATV普及率(というかCATV対応エリア自体少ない)も低い。
マスコミのマスゴミらしさを深く噛みしめられる逸話である。

このため、ニチアサキッズタイムやテレ東アニメには殆ど縁が無く、アニポケは数か月遅れでの放送、仮面ライダープリキュアシリーズは放送されず、辛うじてスーパー戦隊シリーズが1週遅れで放送されるのみである。勇者王ガオガイガーは最終決戦目前の44話で放送終了となった。なんでや!?
一応県内のお店で関連商品は販売されており、映画も毎年公開されているので安心してほしい。大きい映画館はTOHOシネマズ1館しかないけど。

地デジ化後にテレビ朝日系列の瀬戸内海放送をCATVにて放送。なお、地デジ化前はサンテレビテレビせとうち(テレビ東京系列)がアナログ電波で放送されていた。

スポーツ

はっきり言ってスポーツ不毛の地である。
しかし、MLBから有名選手を獲得した事で話題となった独立リーグ・四国アイランドリーグplus所属の高知ファイティングドッグスがあったり、オフシーズンには安芸市にて阪神タイガース2軍のキャンプが行われたりと野球に関しては一定の人気を持っている。

サッカーに関しては酷いものであり、四国唯一のJなし県、前述のテレ朝系列が無い事によりやべっちFCサッカー日本代表の多くの試合が放送されない、また、J参入を目指すチームの実力もイマイチと盛り上がりに欠ける状態である。

しかし、高知市春野町では毎年Jクラブによるキャンプが行われており、四国のチームやアルビレックス新潟がほぼ毎年高知を訪れる他、関東や東北からも数チームがキャンプを行っている。
2012年には伊野波雅彦選手や大久保嘉人選手ら日本代表選手を擁しながらこの年降格したヴィッセル神戸が新潟に3-0の惨敗を喫したり、2013年には藤田浩平選手(当時讃岐所属)が春野で行われた練習試合において相手チームのJ2東京V韓国人DFペ・デウォン選手の度重なる反則プレイの末、右足首の開放骨折という重傷を負わされる惨劇が発生している。(J2東京V監督三浦泰年は斯様な阿鼻叫喚の状況下でなお、ぺ・デウォンを庇い試合続行を訴えるも出来るわけがなく試合は終了。翌年9月に首になる。)

名所

  • 高知市内名所 - はりまや橋 高知城 かるぽーと
  • 四万十市(高知県西部) - 海洋堂ホビー館
    • なお、「四万十市」「四万十町」は近隣市町村かつほぼ同一名であり非常に紛らわしいため、「中村市」「窪川町」と旧称で呼ぶこともある。
    土佐山田近辺(高知県東部) - アンパンマンミュージアム

その他に関しては高知」の項目も参照。

pixivに登録している高知県の絵師

ユーザー検索:高知県

高知県の恐怖

高知と言えば飲兵衛が多いことで非常に有名。
高知で「お酒を少々」と言うのは、2升飲むと言う意味になってしまうので、あんまり飲めない人ははっきりと伝えておかないと死ぬ思いをする。
(特に、服用している薬とアルコールとの相性によっては、文字通り本当に死ぬ。その場合は酒に殺される前に逃げよう…)
まぁ、押しが強いので結局潰れるまで飲まされるんだけどね。
ただし、おいしいお酒やつまみも相応にあり年間数十本しか生産されない幻の名酒があったりするので地道に探してみよう。

カツオのタタキに醤油は掛けるな、切れられるぞ。掛けるのはポン酢だ。

自然環境

四万十川柏島など、カヌーやダイビングを楽しむ人に人気のスポットも多い。

関連タグ

四国 高知 土佐 四万十川
愛媛県 香川県 徳島県

とさでん交通 土佐くろしお鉄道
高知ファイティングドッグス

日本三大ガッカリ橋
高知県鉄道路線図 2014-06

関連記事

親記事

四国地方 しこくちほう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「高知県」のイラストを見る

コメント