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やなせたかし

やなせたかし

やなせたかしは、『アンパンマンシリーズ』を生み出した漫画家、詩人、絵本作家。
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人物編集

1919年2月6日2013年10月13日高知県出身(出生は東京都滝野川区/現・北区)の漫画家絵本作家イラストレーター詩人。本名(漢字表記)は「柳瀬嵩」。


日本漫画家協会理事長、有限会社やなせスタジオ社長。季刊雑誌『詩とファンタジー』創刊編集長(のち責任編集)。絵本作家として有名になる前までは頼まれた仕事は何でもこなしたといい、黎明期のテレビ業界との縁も深い。彼の作品を気に入った手塚治虫に誘われてアニメ業界に足を踏み入れたこともある。本職であった漫画家として成功したのは老境に差し掛かってからだが、その後もミシェル・カマという筆名で作曲活動を行ったり、「オイドル」を自称して歌手としてステージに上がったりとタレント活動のようなこともしていた。


代表的な作品としては『アンパンマン』シリーズ、『チリンの鈴』『やさしいライオン』など。


遅咲き漫画家編集

幼少期に父が亡くなり、縁故を頼り高知県に移る。母が再婚したため、先に引き取られていた弟(太平洋戦争で戦死)と共に伯父の家で養子として育てられた。

中学の頃に絵に関心を持って大学は美術科に行き、卒業後は製薬会社の宣伝部に就職。

戦時中中国戦線に出征。現地民向け啓蒙用のビラ紙芝居を作って各地を従軍。補給部隊のため直接戦闘にかかわらず終戦を迎えたが、厳しい飢餓に苦しみ、その後の自身の反戦感情や正義の意味に影響した(※)。


(※)この時の従来の正義観への疑念や、飢餓がアンパンマンを生み出す大きなきっかけとなった(アンパンマンを製作していた当時は特撮ヒーローが次々に誕生し始めた時代であった事も一因であった)。誤解されがちだが、「あんぱんまん」の後書きにてスーパーマンや仮面ものを彼も好きなものの一つに挙げており、あくまで自分の考える正義の味方像を具現化したのが「アンパンマン」なのであって、前述のヒーローたちを心の底から嫌っているわけではない(余談ながら、平成以降はやなせが指摘した従来のヒーロー像への疑問点にアンサーを示すように特撮界でも怪獣によって壊された世界を修復するヒーロー相手と共存を試みるヒーローが登場するようになっている)。


帰郷後はクズ拾いの仕事などを経て、地元高知の新聞社で月刊誌の編集を手掛けていたが、後に妻となる同僚の女性を追って上京。三越宣伝部でデザイナーとして勤務しながら、大人向けのナンセンス漫画(大人漫画)をフィールドに精力的に執筆活動を展開した。漫画で得る収入が給料の3倍を上回ったのを機に30代半ばで専業漫画家として独立したが、タイミング悪く大人漫画の衰退期に重なってしまい仕事が激減。代わりに演劇やテレビ業界のつてをたどって舞台美術家や作詞者、テレビ司会者、放送作家としての仕事が次々と舞い込むようになり、NHKみんなのうたでも放送されていた有名な童謡手のひらを太陽にの作詞などのヒット作も出している。しかし絵は誰も知らないのに顔は誰でも知っている(テレビ出演しているから)という漫画家としてはあるまじき事態に、生活にこそ困らなかったが、漫画家としての成功が叶わない状況に思い悩むことが多かったという。


転機は47歳の時サンリオからイラスト入りの詩集『愛する歌』を出したこと。これが大ヒットし、サンリオから次々と詩集や絵本を刊行して、詩人絵本作家として名が知られるようになった。最大のヒット作『アンパンマン』を生み出したのは50歳を過ぎた時。この時期、虫プロダクションでアニメ『千夜一夜物語』の美術監督を務めたり、雑誌『詩とメルヘン』を創刊する一方で、「漫画家の絵本の会」を立ち上げるなど、詩人・絵本作家としての活動を本格化させる。アンパンマンが人気作品となった時には既に60歳を過ぎていた


サンリオの辻信太郎社長とは古い付き合い。生前の手塚治虫とは深い親交があり、年下の手塚を先輩として尊敬していた。



晩年編集

奇人変人も多い漫画界にあって、人柄の良さ、人望の篤さで知られ、日本漫画家協会の理事長を長く務めた。結果を残すことはできなかったが、戦後日本漫画の主流となったストーリー漫画により傍流に追いやられたカートゥーンの復権を目指していた(ただし、ストーリー漫画を敵視していたわけではなく、手塚治虫を作家としても人格的にも高く評価していたほか、晩年も浦沢直樹の『MONSTER』や三浦建太郎の『ベルセルク』などの作品を愛読していた)。


もともと体はさほど丈夫ではなく、初老の頃からしばしば入院していた。しかしそれだけに体調管理には気を配っており、不規則な生活がたたって早世する者も少なくない漫画業界にあって、晩年まで現役であり続ける体力を維持した。睡眠時間を大切にしており、昼食の後は昼寝が日課だった。本人は「俺や水木しげるはよく寝るから長生きしているけど、手塚治虫と石ノ森章太郎は寝ないで仕事したから早死にした」と語っている。


高齢に加え病気を繰り返したため、体力の衰えから一時は活動引退も考えたが、2011年東北地方太平洋沖地震により発生した東日本大震災で、被災者たちがアンパンマンの歌を歌って励まし合い勇気付けられたことや、「奇跡の一本松」の存在に接し、死ぬまで現役を貫くことを決心したという。


訃報編集

2013年に入る頃には死期を悟り、「俺はもうすぐ死ぬんだ」と冗談めかして公言していた。生前から「清浄院殿画誉道嵩大居士」なる戒名を自分でつけ、仏壇に飾っていたという。


夏に体調を崩し肝臓がんと診断されて入院していたが、同年10月13日午前3時8分、心不全のため都内の病院でその生涯を終える。享年94。生家の跡地に作られた小公園に妻の暢婦人と一緒に葬られた。


なお、メディアなどではクリスチャンであると紹介されることがあったが、少なくとも晩年はキリスト教の信仰は持っておらず、実際には仏教徒であったようである。

又、高知新聞に月2回のペースで連載されていた自身のエッセイを収録した『オイドル絵っせい 人生、90歳からおもしろ!』の著書の「アイマイ」で「日本人の多くはぼくをふくめて無宗教に近い。」とコメントしている。

また亡くなる一年前の劇場版アンパンマンの初日舞台挨拶では「死ぬのは(アニメ版)アンパンマンが25周年を迎えてから」「25周年映画を作って死ねたらもう何も悔いはない」と公言している。実際宣言通り2013年7月6日に「それいけ!アンパンマンとばせ希望のハンカチ」を公開(亡くなる三か月前ながら初日舞台挨拶にも出席している)、10月3日にアニメ放送25周年を迎えてからその10日後に亡くなっている。ただ、本人はあともう2年は生きたかったそうだ。



朝ドラ編集

やなせたかしとその妻の暢婦人の半生がNHKよりテレビドラマ化。

タイトルはあんぱん2025年放送予定。


関連タグ編集

それいけ!アンパンマン ニャニがニャンだーニャンダーかめん チリンの鈴 やなせうさぎ 十二の真珠 手のひらを太陽に


シバテン

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