詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

四国高知県徳島県に伝わる身長1メートルほどの子供のような河童で、全身に毛が生えている。漢字では芝天と書き、「芝」は小さい、「天」は天狗という意味であるという。

相撲が好きで勝負を挑んでくるが、力は大人にも負けないほどあり、一晩中相撲を取らされたり、化かされて石や藁相手に相撲を取らされてしまう。
最初のころは弱いが取り組んでいるうちに徐々に太ってきて、最後にはとてもかなわなくなってしまうともいわれる。

山の中に棲み、旧暦6月6日の祇園の日に川に入って猿猴という河童に化すとも伝わる。

徳島県では天狗の名にたがわず、山中に木を倒す音や山崩れの音を起こすともいわれる。

創作での扱い

アンパンマンの作者やなせたかしの育ちが高知県という事もあり、「シバテンのだいちゃん」という名称で劇場短編『それいけ!アンパンマン ばいきんまんと3ばいパンチ』に登場(声:橋本大二郎)。姿は河童では無くカワウソにそっくりである。

一方で、ゲゲゲの鬼太郎(5期)では河童そのものなデザインで登場しているなど、作品ごとに全く異なる容姿で登場している。
ただし、本作では河童の長老の名前にガラッパが使われていたり、単に河童系の妖怪の名前だけを借りた河童が他にも登場する。そのためこの『シバテン』は名前だけ使われた可能性が高い。

関連タグ

妖怪 河童 天狗 猿猴
しばてん 芝天 タキワロ

関連記事

親記事

猿猴 えんこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「シバテン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました