ピクシブ百科事典

5期鬼太郎

ごききたろう

ゲゲゲの鬼太郎アニメ版の第5シリーズ。またはその主人公である鬼太郎を指す。
目次[非表示]

概要

2007年4月1日から2009年3月29日まで、全100回が放送された。
関東での放送時間は、4期鬼太郎と同じ日曜日の朝9時である。
当時は同一の原作を5回に渡ってアニメ化したとして、ギネスブックにも記載された。

歴代でOPが初めて変わった作品でもある。ただし楽曲は変わっておらず、OPの歌手(と編曲者)が変更になっている。初期は原作者水木しげるとの名前繋がりで泉谷しげるが担当、後期はザ・50回転ズが担当した。
EDのチョイスはタイアップで起用されたものも多くし、妖怪を唱わない内容の曲も少なくないなど、こちらも歴代と異なる。
3期以外は恒例的EDでもあった「カランコロンのうた」は、BGMとして使用されている。

全話登場は、鬼太郎・目玉おやじ・ネコ娘である。

作風

常に時代に合わせた作風を取り入れてきたアニメ「鬼太郎」だが、本作ではシリーズの課題である「番組の長期化に伴うマンネリ化により、番組が3年目の壁を越えられない」点を乗り越え、さらなる長期シリーズにすることを目的として、様々な試みが行われた。

演出や構成での試み

アバンタイトルでは鬼太郎が視聴者へ語りかけ、物語を紹介するスタイルがとられた。作品全体の雰囲気は比較的明るめだが、ダークな内容のエピソードも存在し、各シリーズ同様の「妖怪譚」「怪奇譚」としての鬼太郎も強く意識されている。また、3、4期では使用されなかったエピソードの復活も行われた。

また、エピソードにより「過去のシリーズで起きた事件の後日譚」であることを匂わせるなど、大胆なアレンジも試みられている。
例えば、第3話には「鬼太郎ねこ娘は過去にも夜叉と戦ったことがある」という会話がある。こうした部分について、脚本の長谷川圭一が「他のシリーズとの繋がりは特に意識していません」と語る一方、シリーズ構成の三条陸は「ファンに第4シリーズの夜叉ではないかと思っていただければ良いなという思惑もありました」と述べている。
他にも過去のアニメシリーズや原作とのつながりを思わせる要素が盛り込まれた部分があり、長い歴史を持つメディアミックス作品ならではのお楽しみとなっている。

二年目の中盤からは長編を意識した内容となり、鬼太郎が「妖怪四十七士」の仲間達を集めていくというストーリーとなった。
鬼太郎は前作までの妖怪オカリナに変わって、「地獄の鍵」というキーアイテムを授かっており、それを利用した攻撃や「地獄究極奥義」を会得した。劇中では二つ目まで開放されており、予定では八大地獄にちなんだ数の奥義が存在したという。劇場版では三つ目もなんとか披露されたがモチーフは不明。

キャラクターのビジュアルや傾向

鬼太郎ファミリーを中心にキャラクターデザインのリニューアルが行われ、全体の傾向として萌えキャラ化がすすめられた。
鬼太郎は従来の小さな黒目の四白眼から、ハイライトの入った大きめの瞳を持つようになった。無造作なザンバラ髪も整えられた感じになるなど、原作の名残を残しつつも可愛らしい容姿にアレンジされている。目玉おやじは従来の知恵袋としての活躍に加えて、可愛いマスコットとしての活躍も多くなった。声優の田の中勇も、「いじられるから疲れる」と冗談めかして話している。
猫娘には4期以上の美少女化、これまで以上のヒロイン化が施された。これが放送開始前から大きな反響を呼び、それまで鬼太郎を視聴したことがなかった層を取り込むことに成功する(詳細はリンク先参照)。
一方ねずみ男の扱いは基本的には変わらないものの、出番自体は原作や過去のシリーズより減少気味で、クレジットも1つ下がっている。これまでのようなトリックスター的な活躍もやや鳴りを潜めた。反面、鬼太郎との友情面が強く描かれており、ねずみ男は時折無償で鬼太郎を助け、鬼太郎もはっきりとねずみ男を「友達」などと呼んでいる。鬼太郎とねずみ男の奇妙な友情に割って入れない猫娘が、本気で嫉妬する場面も度々見受けられた。

準レギュラーやゲストキャラクターにもろくろ首(ろく子)雪女・葵魔女ザンビアアマミ一族・ミウ など、美人妖怪キャラが多数登場、それぞれ好評を得た。男性妖怪キャラでは、蒼坊主黒鴉等が人気を博した。

「妖怪の人間くささ」も目立つ点で、本作では「妖怪横丁」と呼ばれる鬼太郎の仲間となった妖怪達が暮らす町が設定された。
妖怪横丁は鬼太郎曰く「日本中のどこにでもあるけどどこにもない、ぼくたち妖怪の隠れ里のような町」(42話)であり、そこでは様々妖怪たちが、どこか昔懐かしいような風景の中で暮らしている。妖怪たちはそれぞれの能力を活かして働き、商店街のようなものを形成しており、中には某ジブリ映画八百万の神々が通う湯治場並みに大きな銭湯まである(妖怪横丁のモデルは映画版「3丁目の夕日」とのこと)。

全体的な作風や音楽は現代的ながらどこか懐かしさを感じるものとなっている(TV版と劇場版では音楽担当者が異なる)。

従来の鬼太郎ファミリーの出番は減少した(活躍しなかった訳ではなく、メイン回が用意されていることもある)ものの、これまでピックアップされなかった妖怪が多数フィーチャーされるようになった。
また、以津真天やパンサー、火取り魔魔火グレムリンいそがし刑部姫亀姫羅生門の鬼、雷獣おさん狐わいら手洗い鬼、若狭の人魚寝太りなど、これまでのシリーズでは取り上げられなかった妖怪も多く登場している。また、アカマタ画皮のケースでは、これまでの描写よりも原典に近づいた描写がされている。

  • 3期や実写映画の時には鬼太郎の変容に戸惑いを隠せずにいた水木しげる御大も、この頃になると「お金を運んできてくれるからok、息子達には変わりない」と以前にもまして寛容になり、特に苦言を呈することもなかった。

レギュラーキャスト

3期と4期同様に目玉おやじ役の田の中勇を除き基本的には声優が一新されたが、砂かけ婆役の山本圭子の続投をはじめとして、3期・4期・『悪魔くん』から、一部のキャストが続投または配役復活をしており、先述の過去のシリーズを意識したエピソードに伴うキャスティングも多かった。

キャラクターとしての5期鬼太郎

過去シリーズより瞳が大きめに描かれており、背も4期に近い高さになっているのが特徴。ただし、公式の身長・体重設定は原作と同じ。
演じる高山みなみのクールな声質も相まって、普段は呑気だが「どことなく闇を抱えた感じの鬼太郎」という個性が生み出された。人間を陥れるエピソードは僅かなものの、人間を追い込む際に見せる表情はかなり黒い。
少年の姿のまま少なくとも50年以上の歳月を生きている。そのため考え方や人生観は、かなり成熟したものになっている。しかし、自転車に乗る人間の子供を見て憧れたり、オバケクワガタに夢中になったりと、子供らしい言動や行動も多い。兄のように慕っている蒼坊主を前にした際は、非常にキラキラした表情となっていた。おませな猫娘が度々誘う恋愛映画については、甘ったるくて退屈だ、と愚痴を言っている。

ねずみ男とは悪友としての関係性が強調されており、彼の悪事には勿論怒りは示すものの、付き合いが相当に長いためか、許しを請う彼に対して「毎度のこと」としてある程度達観(あるいは諦観)視した部分も見られる。口調もねずみ男相手だと若干砕けた調子になることが多い。
また、彼の裏切りを装った救援行為にすぐ気づくなど、父親以外では一番双方を理解している関係となっている。
一緒にふらりと旅に出ることも珍しくないようで、42話でドライブに出かけた際には「昔何度も乗せてやっただろうが」とねずみ男が発言している。84話では「男のロマン」に意気投合し、猫娘と恋愛映画を見に行く約束をすっぽかして妖怪昆虫採集に出掛けてしまった。

これまでのシリーズよりアプローチの強い猫娘に対しては、何かと世話を焼いてくれることに感謝はしているが、彼女の好意には全くと言っていい程気付いていないらしく、歴代一のスルースキルを発揮する。というより、現代の人間社会によく適応している猫娘に付いていけていない面もある。2話での目玉おやじの「猫娘を嫁に貰ってはどうじゃ?」の台詞に対する辛辣な返答は今でも語り草(鬼太郎に悪気は無い)。
しかし、寝ていたにも拘わらず電話口で猫娘の悲鳴を聞くや否や飛び起きたり、妖怪の毒牙にかかった際は必死に守ろうすることも多く、仲間・パートナーとしては大事にしている場面は多い。

5期運命のヒロイン達

「モテ」の度合いが歴代でも目立つ。よく「美人に弱い」と言われ、事実態度を甘くするが、ゴーゴンのように始めから敵だと分かっている場合はその限りではない。
ハニートラップに掛かっても鬼太郎の優しさに触れた刺客が土壇場で改心してしまう事が多い(百々目鬼や蕾など)。
鬼太郎本人のスルースキルも高く、バレンタインデーの事も知らなかった。劇場版では人間の少女風祭華に恋をしている。

人間には厳しい一面もある。特に悪人や、身勝手な人間には歴代同様容赦がない。

  • 知人の恋人を轢き逃げし、横丁を好き勝手暴れた挙げ句、カラス達を撃ち殺した悪党3人に対して、横丁の住民総動員で妖怪の恐怖を植え付けてから、生きたまま地獄に流す(34話)。ただし改心のチャンスは与えている。
  • 妖怪退治後は、祠を建てる、掃除する、妖怪横丁に住む事を提案するなど、妖怪側へのアフターケアを行うことが多い。騒動の原因が人間側であった場合、人間にやらせる。そのため、がしゃどくろの様に鬼太郎に恩義を感じている妖怪も少なくない。
  • 妖怪騒動の原因が人間の方にあった場合、脅してでも忠告する。善良な妖怪であるうわんが犠牲になってしまった時は、涙ながらに訴えている。
  • 人間の自業自得で妖怪に襲われた場合、標的にされた人間を囮に使う事がある。人間に反省の意思があれば助けるが、その方法が絶叫マシーンさながらのスパルタ形式(1話)。
  • 再三再四忠告したにも拘わらず、タブーを犯して妖怪の怒りを買った人間が襲われた場合、自業自得として憤り、匙を投げて見捨てることがある(5話)。ただし、死人つきの様に人間に非がない事件なら、再び訪れて助言や解決をする模様。
  • 妖怪を信じない人間に対しては世間話程度なら気にしないが、暴力を用いてまで否定する人間に対しては身をもって思い知らせる(9話)。
  • 銀行強盗を成功させて逃げ込んだ強盗達に対し、一応やんわりと警告はするが、反撃されたためか、地獄の番人に目を付けられたことを伝えない(劇場版)。
  • これらのスタンスは子供であっても容赦せず、特に怪奇現象を目の当たりにしても妖怪を頑なに信じない人間や助けを拒む人間に対しては、妖怪に襲われてもすぐには助けず、向こうから助けを求められてから動く。依頼人が女性(それも美人)であっても、猫娘に咎められても、このスタンスは崩さない(16話など)。
  • 同じ人間側の過失による騒動でも仲間が巻き込まれた場合は別(14話29話など)。また、目玉おやじに放っておく様に言われても、依頼人側に妖怪を案じる想いがあった場合は快く承る(10話)。

厳しめな態度だが、鬼太郎に助けられて改心した人間の多くは彼の忠告を守り続け、過去の自分と同じ過ちを犯そうとする人に忠告している(例:沼御前に襲われて助けられた人間、牛鬼事件に巻き込まれたカメラマン、鹿羽村の住民など)。
また、自分や仲間が世話になった人間には好意的である(鷲尾誠など)。

劇場版において妖怪図鑑に寸分違わぬ説明と原作準拠の見た目で載っている事が判明。
それには、「50年以上も子供の姿でいる」、「女に弱い」、「怒ると地獄に流される」などと書かれている。だが、その記述を人間たちが実在する存在として、どれだけ認識しているかは別。
ちなみに「50年」というのは64話「もうりょうの夜」でも言及されていたが、判明している記録を元に人間が認識している範囲であり、実際はそれよりも昔から生きている。
幼少期は力を暴走させて、小さな村一つを殆ど崩落させたことも明かされている。

高山みなみ=江戸川コナンというイメージが強かったせいか、「ゲゲゲのバーロー」と呼ばれることもあった(鬼太郎に限ったことではないが)。

映画『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』

2008年12月20日公開。これまでは東映アニメフェアにおける短編映画化が主だった鬼太郎だったが、アニメ放映40周年記念作品としてシリーズ初となる長編・単独上映が実現した(詳細)。

打ち切りについて

愚痴

本作は当時としては十分な高視聴率を取っていた。しかし全100話というタイミングで、「僕たち妖怪の百の物語はこれで終わりです」という鬼太郎のセリフとともに、いきなり最終回を迎えて視聴者を呆然とさせることになる。
妖怪四十七士決定を知らせる目玉おやじのコールはいつも通り流れており、「これで終わりです」と言われなければ普通に次回に続くと思える幕切れであり、次の話を楽しみにしていた当時の子供たちにも強いショックを与えることになった。

この打ち切りは突然決まったものであり、最終話が中途半端な内容になっているのはそのため。あまりにも最終回らしくない演出には、三条陸も自らツッコミを入れている。四十七士編以降は更に高視聴率を取れるようになっていたことから、脚本とシリーズ構成を手掛けた三条陸も、3年目の継続(=全150話程度)を意識した構成にして欲しいという打診を受けていた、その矢先のことだった。

打ち切りの原因

打ち切りの主な原因は、関連商品の売れ行きが芳しくなかったことが原因とされている。

  • 映画『日本爆裂』の興行収入の低調が影響していると言われるが、打ち切りが決定されたのは映画公開前である(ただし復帰の芽がこれで摘まれた可能性はある)。
これに加え、2008年9月のリーマン・ショックを原因とする、急激かつ世界的な不況が、アニメの制作現場にも大きな影響を及ぼしていた。

当時の東映および東映アニメーションは、この問題への対策として様々な手段を打っていた。5期鬼太郎はそれに巻き込まれた格好である。スポンサーサイドやテレビ局側の意図もあり、全150話構想も立ち消えとなった。

打ち切りの影響

本来なら次番組は半年程度前(5期鬼太郎の場合は9月時点)から準備するものであり、関係者にとっても急すぎる話だった。このため、もう決定したプロットを覆せず、放送短縮を考慮した展開に変更することが出来なかった。

こうして、四十七士や未開放のまま終わった残りの地獄究極奥義、閻魔大王からのねずみ男とねこ娘にくだされた使命の伏線、外国妖怪勢との対決、後期EDで見られた謎の勢力とそれに対抗する鬼太郎の巨人化などなど、数多くのフラグが回収出来ないままとなってしまった。
劇中で四十七士として覚醒したのは二十四人で、残りについては映画版でそれぞれワンカットずつではあるが登場し、かろうじて全員登場している。

この決定に納得のいかないスタッフ・キャスト一同は、公式ユニット・「ゲゲゲ組」を結成。アニメ復活を目指した活動を続け、水木プロや世界妖怪協会の支持も多いに得ていた。だが、残念ながら目玉おやじ役の田の中勇、閻魔大王役の郷里大輔、ぬらりひょん役の青野武らが相次いで逝去。否応なく活動は縮小せざるを得なくなり、アニメ復活運動は事実上の立ち消えに近い状態となってしまった。
結果的に、本作は田の中勇が最後に担当したゲゲゲの鬼太郎ということになった。

三条陸は先の通り、シリーズの更なる長期化(シリーズ話数を伸ばす)を目標としてあげていた。
しかし5期の最後は、そんな意気込みに反する半ば理不尽な形の放送終了であり、シリーズで唯一「事実上の打ち切り」となってしまっている。
それまでのシリーズ作品は、原作のストック切れや番組のマンネリ化による視聴率低下から、いずれも予定調和的な最終回を迎えていた。対して本作は事情が大きく異なり、決してネガティブな理由が主ではないため、関係者はもちろんファンの心にも深い傷を残し「人気はあったのに大人の事情で打ち切りという憂き目にあった作品」として惜しまれることになった。

実現できなかった構想

三条氏の構想としては150話までの一貫として、「妖怪四十七士」・「地獄の鍵」などの他にも、鉄の大海獣を登場させたいという意図があったという説もある(ちなみに大海獣自体はエピソードとしてしばしば用いられているもの、1期以外のアニメ作品でこの鉄の大海獣が採用された作品はない)。このため、大海獣のエピソードが含まれなかった唯一のシリーズである(1期と2期は同一系列であり、貸本時代の『ないしょの話』における『鯨神』が該当するものの『墓場鬼太郎』には関連話が存在しない)。
また、当時の公式ブログによると、3年目にはおさん狐等の覚醒や、更なる「地獄究極奥義」の他、四十七士が揃う事で発動する「烈闘星覇(れっとうせいは)」以外の特殊な「奥義」、「世界悪役妖怪サミット編(一応『日本爆裂』内で登場)」、さらには2期でトップクラスのホラー回とも言われた「足跡の怪」のリメイクも予定に入っていたらしい。
ED5では鬼太郎が巨人と同化して戦う場面が描かれていた。一般的にはダイダラボッチ化とも言われており、体内電気で操縦しているかのような描写になっている。これも本編では未登場に終わった。

原作者の反応

原作者の水木しげるにとって、5期の打ち切りは少なからず堪えたようだった。終了翌年に放送された『ゲゲゲの女房』の大ヒットで夫婦揃って話題になり、鬼太郎の新たなファンも増えたことから稼ぎはあったが、アニメ自体は依然再開されないままの状態が続いた。このため水木は、鬼太郎という作品の先行きについて「もうだめかも分からんね」と周囲にこぼしたことを著書『わたしの日々』に記している。残念ながら、その存命中にアニメが復活することは叶わなかった。

その後

原作者が世を去った約2年半後の2018年4月、『ドラゴンボール超』の終了後に満を持して、鬼太郎のアニメ新シリーズとなる6期が始動。5期の続編ではなく、キャスト・スタッフ・設定も殆ど一新され、新たな世界観の作品となった。
鬼太郎シリーズとしては9年ぶりの再開となったが、同時に5期シリーズの復活の可能性がゼロとなり、複雑な思いを抱いたファンもいた。
ただし、6期は『鬼太郎アニメ放映50周年』という大きな節目より始まる作品であるため、歴代の作品にも各メディアでスポットが当てられつつある。今後の展開次第では『日本爆裂』のように再び歴代鬼太郎が全員集合するなど、何らかの形で5期の鬼太郎たちも姿を見せてくれるのでは……と期待する声もあがっている。

余談

  • ノイタミナで放送された『墓場鬼太郎』は、この5期が放送していた時期に深夜帯で放送されていた作品である。同じシリーズの別作品が同時放送されるのは今でも珍しい(ガンダムシリーズ、特撮で言えば仮面ライダーシリーズなど)が、それが鬼太郎で行われたという点は異例中の異例であると言える。
  • 後に始まった『デジモンクロスウォーズ』では、キャストの一部やスタッフの多くが本作と共通している。これは、鬼太郎での繋がりがポイントとなったとのこと。ちなみにこちらは鬼太郎と違い全体的に不調に終わってしまったものの、幸運が重なってデジモンシリーズ最長話数を達成するという、本作とは真逆の結果となった。
  • 劇場版では鬼太郎の歴代声優が集結したが、本編でもゲストとしては歴代ファミリーを演じた声優が多く参加している。特に歴代ねずみ男を担当した声優は要所で起用され、公式サイトやブログなどで話題になった。内訳は初代の大塚周夫が二度登場した白山坊とラスボス黒雲坊の二役。第4期の千葉繁は意志を持った際のゲゲゲハウス役として登場している(もし3期の富山敬氏が存命であれば三名揃って参加していたかもしれない)。歴代ねこ娘担当声優も近い感じであり、3期の三田ゆう子や4期の西村ちなみなどもゲスト出演した。
  • デザインや一部の演出などは、漫画『妖怪千物語』と対応している。
  • 初発表時と実際の放映とで、髪の毛のカラーリングなどを始め鬼太郎の雰囲気が若干異なる。

関連動画

関連タグ

ゲゲゲの鬼太郎
1期鬼太郎 2期鬼太郎 3期鬼太郎 4期鬼太郎 6期鬼太郎
墓場鬼太郎
ゲゲゲの鬼太郎(アニメ)
ごはんですよ・・・CMコラボ

pixivに投稿された作品 pixivで「5期鬼太郎」のイラストを見る

コメント