ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

中国妖怪の一種。体は3, 4歳ほどの子供の大きさで、体は矢も通さないほどの頑丈な鱗に覆われている。普段は虎の手に似た膝頭を水面に浮かべている大人しい存在だが、悪戯をする子供に噛み付いて仕返しをするという。

また、日本に伝承した際には水妖である河童と混同され、48匹の河童たちを束ねる頭にして龍宮の眷族であり、河童に悪事を働かせたり、人間を襲う獰猛な妖怪とされる。

身を隠す術の使い手である為、その姿を見ることは叶わない(ただし声だけは聞こえる)が、撃退する方法も伝わっており、水虎に殺された者の遺体を葬らずに、畑の中に草で作った簡易小屋“草庵”の中に遺体を乗せた板を置いておくと、犠牲者の血を吸った水虎はその周囲をぐるぐると回り始め、遺体が腐敗するに従い、水虎の肉体も腐敗して行き、身体が腐り切って死に絶えるとようやくその姿を現すという。

なお、水虎を避ける方法として家に鎌を立てかけておいたり、麻殻や大角豆を家の外に撒いておくというものがある。

本来は明確な姿を持っていないため、pixivでも文字通り虎や哺乳類と魚を掛け合わせたような姿、河童から皿をとっただけの姿、はたまた河童の固有名詞だったりと、描き手によってその姿は大きく異なっている。

現代の扱い

ゲゲゲの鬼太郎』の水虎

水虎

作中では日本出身と中国出身の2種類の妖怪が登場する。
壺の中に封印されていた液体状の妖怪。アニメではシリーズごとに姿や目的が変わり、水でできた幽霊のような姿やの姿などで登場した。中国代表として「妖怪ラリー」に出てきたものは鳥山石燕の描いた姿だった。

超神ビビューン』の水虎

スイコデザイン画バージョン

石ノ森章太郎原作の特撮オカルトヒーローもの。呪いの水を飲んだ人間を水虎社会の一員にしてしまう。亀の甲羅を持つ虎というストレートな姿であった。

侍戦隊シンケンジャー』の水虎

夜話情涙川

水虎の伝承の元になったという設定の嘘つきアヤカシナミアヤシ」として登場。虎と波の彫刻で姿が構成されている。

女神転生』の水虎

初出は地方都市が舞台の『デビルサマナー』で”妖獣”スイコとして登場。細身の河童のような姿で排泄器官が未発達なため悪臭がするという。金子一馬氏によると河童宇宙人説をモチーフにしたからだとのこと。

妖怪ウォッチ』の水虎

水虎さま

水虎(妖怪ウォッチ)
Sランクのプリチー族の縞模様のある河童色違い。中国からきた古典妖怪でレア妖怪でもある。

ロードオブヴァーミリオン』の水虎

水虎

漁師と敵対している海種のマスコット的存在。

関連イラスト

水虎:すいこ
河童3
水虎

余談

  • アフリカカメルーンには現地の言葉で『コジェ・ヤ・メニア(水ライオンもしくは水ヒョウ)』と呼ばれるUMAがいるといわれている。

関連タグ

中国妖怪 河童 水妖
スプラッシュモン←水虎の二つ名を持つデジモン

関連記事

親記事

中国妖怪 ちゅうごくようかい

子記事

  • 海鬼 うみおにもしくかかいき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「水虎」のイラストを見る

コメント