ピクシブ百科事典

アフリカの妖怪

あふりかのようかい

アフリカ大陸で伝承されている様々な魔物や精霊などの神秘的な存在の総称。
目次[非表示]

概要

アフリカ大陸の各地域で伝承されている魔物の総称であるが、一概にアフリカといっても非常に広大であり、古代王朝が栄えたエジプトエチオピアマリ王国のように独自の神話体系を持っていたり、交易などを通じたイスラム教文化や、フランスなどの植民地化による宗主国の文化の影響が大きい地域もあり、少数民族のものなどを含めるとその全貌は知られていない。

また地中海を挟んだローマ帝国ギリシャ神話での記述を元にした西洋の博物誌における幻獣や、19世紀から20世紀初頭にかけての欧米人の探検家や学者によって報告がある未確認生物まで含めるとその数は膨大なものとなる。

なお西アフリカから奴隷貿易によってアメリカ大陸に連れて行かれた者たちにより、アフリカの神話伝承がブードゥー教などの独自の信仰に発展している。

一覧

※エジプトの神々や怪物はエジプト神話、ヨルバ人の伝承はオリシャ参照。

コイ族・サン族(ブッシュマン・コイサンマン)の伝承

  • アイガムハ/アイガムチャブ:砂丘に棲む足の甲に目がある人喰い怪物。四つん這いで片足をあげて周囲を伺うが、人を追いかける際に前が見えないという欠点を持つ。
  • ウティホ/ティクア:宣教師によるアブラハムの宗教の神。
  • カグン/カアング/カッゲン:太陽神であり創造神であるが、地上では嫌われ者だったために空の上に住むようになった。カマキリエランドシラミヘビケムシなどに変身する。
  • ガウナブ:黒い天界に住む疫病神である死神。
  • ガ・ゴリブ:大きな穴の縁に棲む怪物で、人を挑発し自身に石を投げさせるが、投げた者は反撃を受けて穴に落とされてしまう。
  • クー:慈悲の神で全能である天空神。
  • クワヘイム:人喰い鬼で、鳥使いのいかさま魔術師カグン(神とは別人)を襲った。
  • コティ:カグンの妻で人間の食料になるエランドを創造した。
  • ツイ・ゴアブ:天空神である雷神。ガウナブと敵対する。
  • ハイ・ウリ/ビ・ブルー:一本腕一本脚の人喰い怪物。雄がハイ・ウリ、雌がビ・ブルー。
  • ヘイツィ・エイビブ:文化英雄であり死と再生の神。物語によって特徴が異なるという特殊な神格。

ドゴン族の伝承

  • アンマ:天の創造神。
  • ノンモ:ユルグの次にアンマに創造された性別がある双子の精霊。
  • ユルグ:アンマに不完全な形で創造された男の魂だけを持つ金狼。日本では『悪魔くん』の12使徒として有名。

マサイ族の伝承

Enkai: Maasai God

アカン人(アシャンティ)の伝承

  • アサセ・ヤ:オニャンコポンの配偶神でビアとタノという子がいる。
  • アナセ・コクロク:偉大な設計者、偉大なクモと呼ばれる創造神。
  • アボサム/アボソム:人々を助ける精霊。
  • オドマンコマ:宇宙を創造した永遠の発明家。オニャンコポンの別名とも。
  • オバイホ:人に化けている吸血鬼。
  • オボアディ:創造神。
  • オニャンコポン/ニャメ/ニャンベ/ナナ・ニャンコポン:全知全能の空の父である創造神。特徴的な名から創作において女性や猫のキャラクターとして登場している。

博物誌の幻獣

※西洋においてアフリカに棲むとされた幻獣や異民族

UMA

※元は伝承の存在だったが近代以降に欧米人によって未知の生物とされたものが多い

その他

ササボンサム

怪猫アダンダラ

  • アトゥ/アフトゥ:コンゴ川上流のバコンゴ族による呼び名で、石英がちりばめられ多数の金色の巻き枝を持つ折れた巨木のようにに見える、圧政によって身体の一部を失った者に崇拝される神。
  • アナンシ:創造神すら手玉に取る知恵者のトリックスター。蜘蛛のアナンシと兎のアナンシが伝わる。

センシティブな作品

モンスター図鑑014「キマリス」

クリーチャー

センシティブな作品

グローツラング

ゴモラーという妖怪

描き直してみた 47 逆さ男

  • シリキ・ウトゥンドゥ:コンゴ川流域に住むムトゥンドゥ族が恐れた、掟を守らない者を罰する緑の目をした神。
  • トコロシェ:ズールー族に伝わる、人が突然死をする原因であるとされる邪悪な使い魔。
  • ニェネン:ニジェール川の水の精霊。

センシティブな作品

  • ニャーマトゥ:夢を現実に変えてしまう力を持つ神。
  • ニュズ:ジンバブエに伝わる水妖。
  • バター娘/ラーグジャル/ドゥゴセーレ/チャタッロ:バターから生まれた三人姉妹。
  • フライングダッチマン:希望岬で神を罵ったために呪われたオランダ人船長の乗る空飛ぶ幽霊船
  • ブルトゥンギン:ハイエナ人間
  • ホグ・フィッシュ/アンビーゼ・アングーロ/アングロ:豚肉の味がするという怪魚。
  • ホラワカ:神の命により人を不死にしようとするが失敗した鳥の精霊。
  • マダムコイコイ/レディコイコイ/ミスコイコイ/ピンキーピンキー:学校の怪談に登場する片足に紅いハイヒールを履いた女教師の悪霊。

関連タグ

外国の妖怪 イスラム教 エジプト神話 ギリシャ神話 オリシャ
幻獣 UMA ジン(精霊)

ブードゥー教 南米妖怪

関連記事

親記事

外国の妖怪 かいがいのようかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アフリカの妖怪」のイラストを見る

コメント