ピクシブ百科事典

ユルグ

ゆるぐ

ユルグとは、漫画・アニメ『悪魔くん』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:小林通孝

悪魔くんの仲間である十二組の白悪魔の第二使徒。

の妖怪で狐火を操っての直接攻撃やかく乱を得意とする。序盤は非協力的な面が見られたものの、いざというときの仁義には厚い。寡黙でクールな性格だが、時折ユニークな一面ものぞかせる。半分眠っているかのようなぼんやりとした表情が特徴的で、物語序盤から中盤までは敵キャラクターの猛攻に対しても呑気な対応が目立ったが、終盤での厳しい戦いにはシリアスな態度が目立つ様になった。
能力を使う際には「コーン・エッサム・コーン」と呪文を唱える。

モチーフ

西アフリカのドゴン族の神話に登場する狐の姿をした神ユルグ。(ジャッカルとする説もある)
所謂トリックスターに分類される存在。混沌乾燥不毛を象徴する。
最高神アンマが自らの作り出した大地強引に交わった際に生まれた最初の子。後に生まれた半人半蛇の双子の神ノンモが大地に腰蓑を与えたが、ユルグはそれを奪い(悪魔くんでのデザインはこれに起因すると思われる)母と交わることで世界を己の領域とした。
別のパターンではアンマが作った宇宙の卵からやはり最初に生まれた。まだ卵の中にいる双子の妹ヤシギを妻として完全な存在になる事、ひいてはこれから生まれる宇宙の支配を企むがアンマによって阻まれる。代わりに卵と交わり乾いたアフリカの大地を作った。
いずれの神話でもユルグが大地を穢し(あるいは穢れた大地を作り出し)、ノンモがそれを浄化するというのが話の大筋である。

関連イラスト

【悪魔くん】ユルグ
ルナール-ブルー専用ツイッターアイコン

関連タグ

悪魔くん 12使徒
邪神 トリックスター

pixivに投稿された作品 pixivで「ユルグ」のイラストを見る

コメント