ピクシブ百科事典

悪魔くん

あくまくん

「悪魔くん」とは、水木しげる著の漫画、およびそれを原作とする特撮テレビドラマ、テレビアニメである。
目次[非表示]

概要

水木しげる著の漫画『悪魔くん』は、1963年に貸本劇画として発表され、その後「週刊少年マガジン」等で1966年から1967年まで連載された。『悪魔くん(悪魔くん千年王国)』、『悪魔くん』、『最新版悪魔くん』と主人公の異なる三種類のシリーズに大別される。

水木しげるの代表作の一つであり、たびたび他メディアで作品化されている。
特撮ドラマ版は、1966年10月6日から1967年3月30日までNET系で全26話が放送された。
単発ドラマ版は、1986年9月15日にフジテレビ「月曜ドラマランド」枠で放送。脚本は浦沢義雄。
アニメ版は、1989年4月15日から1990年3月24日まで、テレビ朝日系で全42話が放送された。アニメ版を元にした劇場用映画も2回製作されている。

漫画版『悪魔くん』の共通点

  • 主人公は一万年に一人という天才児で、「悪魔くん」と呼ばれている。
  • 悪魔くんは全人類が幸せに生きられる世界を築こうとしており、それには悪魔の力が必要と考えている。
  • 物語の始まりでは、まだ悪魔くんは悪魔の召喚に成功しておらず、懸命に魔術の研究と実験を繰り返している。しかし伝説的魔術師ファウスト博士が現れて悪魔くんに秘儀を授け、ついに悪魔を呼び出すことに成功する。
  • さらに、ファウスト博士は悪魔くんに「ソロモンの笛」を与える。これは悪魔を従わせる力をもつ笛で、ソロモン王が使ったというものであった。
  • 悪魔くんには、自分に付き従っている部下が複数人いる。
  • 悪魔を呼び出す時は、魔法円を前に「エロイムエッサイム、我は求め訴えたり」(実在の魔道書『黒い雌鳥』からの引用)と呪文を唱える。

漫画版「悪魔くん」リスト

悪魔くん (松下一郎バージョン)

発表時期:1963-1964

松下一郎 詰め合わせ1

悪魔くんの名前は「松下一郎」。貸本漫画として東考社から出版された。
水木しげるが食うや食わずの生活を送っていた貸本漫画家時代の作品であり、当時の社会に対する憤懣と批判が強く現れている。一方で水木の悪魔、魔術に対する膨大な知識が惜しげもなく詰め込まれており、子供にはやや難解な部分もあった。そのため売り上げが伸びず、全5巻の予定が3巻で打ち切りとなってしまった。結果として悪魔くんは物語のクライマックスで、野望達成の前に射殺されてしまう。

解放

このバージョンは1970年、『週刊少年ジャンプ』で「悪魔くん復活 千年王国」としてリメイクされ、こちらは無事全編が描かれて完結している。
おどろおどろしい内容にふさわしく、松下一郎はたまねぎ頭に突き出た額、おたまじゃくしのような垂れ目という不気味な容姿を持つ。

悪魔くん (山田真吾バージョン)

発表時期:1966-1967
悪魔くんの名前は「山田真吾」。『週刊少年マガジン』等で掲載。
1965年、長年の苦節を耐え抜いた水木は、マガジン編集部にその個性を見込まれて「テレビくん」でメジャーデビューを果たしていた。ここで水木は、悪魔くんをマガジンの読者向けにアレンジして復活させる。これが山田真吾バージョンで、悪魔くんは大きな丸い目の、可愛らしくハンサムな容姿にリファインされた。

山田真吾は、紳士風でチョコレート好きの悪魔メフィストとコンビを組み、悪さを働く悪魔や妖怪を退治する。親しみやすくカッコイイ主人公と、子供たちに理解しやすい内容で大好評を博し、メディアミックス作品としてドラマ化を果たした。後に発表される「最新版悪魔くん」の原型。

最新版悪魔くん (埋れ木真吾バージョン)

発表時期:1988-1990
悪魔くんの名前は「埋れ木真吾」。『月刊コミックボンボン』掲載。
おそらくピクシブの読者にとっては最も馴染み深い悪魔くん。そのデザインはたまねぎ頭に大きな丸い目と、それぞれ松下と山田の特徴を引き継ぎつつ、愛嬌ある姿となっている。1989年にアニメ化され、キャラクターソングも発売されるなど人気を博した。

原作漫画とアニメでは、埋れ木真吾の性格など多少異なる部分があるものの、「平和で誰もが幸せに暮らせる世界を目指して、悪魔メフィストの息子でラーメン好きのメフィスト2世ら十二使徒とともに、黒悪魔と闘う」という基本設定は共通している。

ストーリー(アニメ版)

悪魔やオカルトに造詣が深い小学5年生の少年埋れ木真吾は、一般的な小学5年生の少年とは思えない程の精神面の強さを持っていた。幾多の危機を自力で乗り越えて使徒達からの信頼も厚く、ファウストからは「一万年に一人現れ、世界を天国のような場所にすることができる救世主」と言わしめていた。その力で、悪事を犯す黒悪魔を退治していく。

登場人物(アニメ版)

悪魔くん / 埋れ木真吾(CV:三田ゆう子
12使徒
第一使徒メフィスト2世(CV:古川登志夫
第二使徒ユルグ(CV:小林通孝
第三使徒ヨナルデパズトーリ(CV:田の中勇
第四使徒幽子(CV:西原久美子
第五使徒赤ピクシー(CV:西原久美子
第五使徒青ピクシー(CV:川島千代子
第六使徒百目(CV:深雪さなえ
第七使徒妖虎(CV:丸山詠二
第八使徒家獣(CV:平野正人
第九使徒象人(CV:西尾徳
第十使徒鳥乙女ナスカ(CV:片石千春
第十一使徒サシペレレ(CV:江森浩子
第十二使徒こうもり猫(CV:難波圭一

その他

ファウスト博士(CV:永井一郎
情報屋(CV:頓宮恭子
貧太(CV:高木優佳
埋れ木茂(CV:平野正人
埋れ木エツ子(CV:柳沢三千代
埋れ木コハル(CV:川島千代子
キリヒト(CV:草尾毅
メフィスト老(CV:亀井三郎
閻魔大王(CV:郷里大輔
東嶽大帝(CV:亀井三郎

主題歌

オープニングテーマ

「悪魔くん」
作詞:森雪之丞、作曲:つのごうじ、歌:こおろぎ'73、WILD CATS

エンディングテーマ

「12FRIENDS」
作詞:森雪之丞、作曲:古田喜昭、歌:Y.F ZOMBIE COMPANY

関連イラスト

一万年にひとり、舞い降りる天才
っ

【悪魔くん】おどろ!【二世】
悪魔くんDVDBOX発売記念絵

関連タグ

水木しげる ゲゲゲの鬼太郎
ゲゲゲの鬼太郎(アニメ)
近江真吾(本作がモチーフとなっているキャラクター)

外部リンク

TVアニメ公式サイト

関連記事

親記事

水木しげる みずきしげる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悪魔くん」のイラストを見る

コメント