ピクシブ百科事典

四神

しじん

四神は中国の神話において、天の四方の方角を司る4体の霊獣。四獣(しじゅう)、四象(ししょう)、四霊(しれい)ともいう
目次[非表示]

概要

青竜青龍蒼龍)・朱雀白虎玄武の事。
それぞれ、東・南・西・北を守護する。
中央を守護する神として黄竜黄龍)を加えて、五獣とされる事もあり、後に黄竜が麒麟に置き換えられたり、同一視されたりするようにもなる。
五獣の色は、方角に対応する色となっている(玄武の玄は黒の事)。
また五行思想の異説によっては方角に対応した色と同色、同属性の龍に置き換わる事もある。南は赤龍、西は白龍、北は黒龍といった感じである。更に福建省では4色のトラに置き換わっているという。

四神以外の呼び方として「四獣」(しじゅう)、「四象」(ししょう)、「四霊」(しれい)とされている。四霊とも呼ばれた理由について後述で記載。
創作物中では四聖獣四神獣と呼ばれる事が多いが、Wikipediaによれば、日本のフィクションにおける造語との事。

方角とという組み合わせは、星座の形から来てるとか。
それぞれ応竜鳳凰麒麟霊亀とされた事もあり、この場合は四瑞または四霊と呼ばれるらしい。この為、四神と四霊において互いにそれぞれの総称で呼ばれる事がある。
この場合、五虫という概念も考えられており、鱗虫(鱗のある動物)の長が応竜、羽虫(羽のある動物)の長が鳳凰、毛虫(毛のある動物)の長が麒麟、介虫(or甲虫。殻のある動物)の長が霊亀とされ、中央には裸虫(裸の動物、人間)の長として聖人が当てられる。

四瑞の話と併せると、白虎と麒麟はだいぶ被っている事になる。
また、麒麟には色を表す字が入ってない(それを気にしてか、麒麟を黄麟と書く事が中国語の時点で存在する様子だが、文字通りでは黄色い雌の麒麟となってしまう)。
応竜が老いると黄竜になると言われる事もあり、この場合は黄竜も青竜と被って来る。

対応する四神方角季節五行地形
青龍河川
朱雀湖・海・平地
白虎西街道
玄武山岳
(黄龍/麒麟)中央土用平野
※各季節の終わりの約18日間。ウナギのあれ(夏の土用)。

後世の道教においては擬人化と再構築がなされ、青龍は「孟章神君」朱雀は「陵光神君」玄武は「玄天上帝」白虎は「監兵神君」という独立した神となっている。

四神をモチーフとした作品

ゲーム

  • サガシリーズ魔界塔士では中ボスとして、秘宝伝説では仲間として(DS版では中ボスとしても)、ロマサガ3では術の系統として、アンサガでは装備品の材料名として登場。サガフロ1にも登場するが欠員あり。
  • パワプロ2011…甲子園決勝戦で四神黄龍高校という名の高校と四神をモチーフにした選手が登場する。
  • beatmaniaIIDX…四神をモチーフにしたボス曲専用の名義として登場。詳しくはCARDINAL_GATEを参照。
  • スーパーロボット大戦…四神をモチーフにした生体機動兵器が登場する。詳しくは超機人を参照。またソウルゲインの武装名も四神(+麒麟)から取られている。
  • デジタルモンスター…四神をモチーフにした四聖獣と、黄龍をモチーフとしたファンロンモンが存在する。
  • IZUMO…異界(ネノクニ)編 にて、女性の姿をした守護精霊として登場。
  • ガイストクラッシャー…レジェンドガイストのカテゴリーに聖獣ガイストとして登場。属性と色違いのアルファガイストも存在。
  • FF零式…四神の名前を冠するクリスタル及び国家として登場。ただし青龍は蒼龍となっている。
  • 真・三國無双シリーズ…6以降。玄武は登場せずに麒麟となっており、朱雀も鳳凰に置き換えられている。各勢力の象徴として曹操曹丕が率いるは鳳凰、孫堅孫策孫権が率いるは白虎、劉備劉禅が率いるは青龍、司馬懿司馬師司馬昭が率いるは麒麟となっており、(張角呂布袁紹と言ったこれ等の勢力に属さない人物は他勢力としての花が象徴となっている)直接登場する訳ではない。余談だが、鳳凰を朱雀と見ても四神の方角と魏呉蜀の地理配置は真逆である。Onlineでは上記通りの四神(作中では四聖獣)がレイドボスとして直接登場。VSでは初回特典のDLCにて四神を象った装備が登場した。
  • 無双OROCHIシリーズ…上記の三國キャラが達が登場している。四神達の羽など体の一部がアイテムとなってたり強力な武器やアビリティを作成する為の素材に使われており、こちらも直接登場する訳ではない。
  • ペルソナシリーズ…カタカナ表記。ピアスなどが従えるペルソナとして登場。対応アルカナには異聞録罪罰では ビャッコは隠者セイリュウは世界、3以降は朱雀以外は節制、朱雀には太陽で準えており、法王コミュコープをMAXにした時の解禁ペルソナは四神を合体する事で誕生する黄龍。対応アルカナは勿論法王。
  • グランブルーファンタジー…イベント『四象降臨』で登場。四神の上位種としてゼピュロスアグニスティターンネプチューンがいる。
  • 月華の剣士

漫画

アニメ

特撮

大河ドラマ

その他

キャラクターのモチーフとしての扱い

四神が全面に出た作品では玄武以外が良いポジションに選ばれる傾向が強い。
また四神なのに朱雀モチーフではなく鳳凰モチーフと言っている作品も結構多い。

余談

週刊少年ジャンプ始め少年誌では、四神をモチーフにしたキャラを出すと打ち切られるというジンクスがある。
まぁこれは「あまりに設定として使い古されすぎていて目新しさがないから」という問題であり、「四神を出すと打ち切られる」というより「四神を出さなければいけないほど発想が貧困では遅かれ早かれ打ち切られる」と言った方が妥当だろう。四天王なども同じような扱いである。
逆に言えばそれだけ多くの作品で使われてきた魅力的なモチーフであることも事実であり、今までにない斬新な形で四神を取り上げることも決して不可能ではないだろう。

関連イラスト

四聖獣
荒ぶる四聖獣

関連タグ

中国神話 霊獣 四霊 幻獣
五行 五獣 動物 エレメント
四凶

表記ゆれ

四聖獣 四神獣 사신도

pixivに投稿された作品 pixivで「四神」のイラストを見る

コメント