ピクシブ百科事典

四神(けものフレンズ)

ししん

『けものフレンズ』のアニマルガール。曖昧さ回避
目次[非表示]

複数名のフレンズが描かれた集合絵の場合、当タグはタグ数削減にも使用可能。

概要

中国の神話において、天の四方の方角を司る4体の霊獣・四神を模したフレンズ達。
ジャパリパークの守護神である「守護けもの」の筆頭でもある。
東方を守護し水を司るセイリュウ、西方を守護し疾風を司るビャッコ、南方を守護し火を司るスザク、北方を守護し土を司るゲンブの4名で、受け持つ方位は原典である中国神話の通りだが、司るものはスザクを除いて変更されている(元の神話では青竜は木気、白虎は金気、玄武は水気を司る)。

セルリアンと戦う主人公一行に試練を与え、それに打ち勝つ事で彼女達が協力してくれるようになる。

また、「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック」第3巻によると彼女達の身体の要素は100%けものプラズムであり、自らを構成するけものプラズムを自在に変化させる事が可能。

アニメ版

上述の彼女達は登場していないが、それに相当する四つの石板が存在。
これはキョウシュウエリアのサンドスター火山の火口に展開されたサンドスターロウをろ過するフィルターを生み出した重要なアイテムである。

関連タグ

けものフレンズ(アプリ) フレンズ(けものフレンズ)

pixivに投稿された作品 pixivで「四神(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント