ピクシブ百科事典

ダブルスフィア

だぶるすふぃあ

『けものフレンズ』アプリ版に於ける、オオアルマジロとオオセンザンコウのコンビ。
目次[非表示]

『ダブルスフィア』とは、NEXONアプリ版で初めて登場した何でも屋であり、「オルマー」ことオオアルマジロと、「センちゃん」ことオオセンザンコウのコンビである。
ただしオオアルマジロについては、2期アニメ版以降は「アルマー」の名前で登場するのが基本となっている。

NEXONアプリ版

お調子者だが頭もよく回るオルマーと、冷静沈着で状況判断力に優れるセンちゃん。普段は調子の良いオルマーを度々センちゃんが窘めるが、ダブルスフィアとしてのオーダー遂行中は、二人の頭脳による的確な推理と判断、そして攻守揃ったコンビネーションを見せる。

アプリ版のイベントストーリーを中心に活躍し、メインストーリーでも終盤にてルルのサポートの為に登場している。
あるストーリーでは、多くのフレンズ達の活躍を貶されたことによってセンちゃんが激昂する場面もある。逆に言えば、何だかんだでオルマーに対しては気を許しているであろう。

2期アニメ版

1期のばすてきコンビに次ぐ、主人公達の追跡者ポジションとして登場。アルマーとセンちゃんは、いわゆる中の人においてもばすてきコンビと一致している。
なお、この作品においては職業が何でも屋でなく探偵であり、また作品内で「ダブルスフィア」というコンビ名は一度も使われていないことに注意する必要がある。
もっとも、ファンの間での通称は大体ダブルスフィアでまかり通っており、制作スタッフの間でもダブルスフィアという名称自体は認知されている模様。ダブルスフィア以外では「探偵コンビ」などと呼ばれることもある。

1~9話においては、Cパート(本編の後)や本編の合間で、キュルルの後を常に追う立場となっている。
各話における足跡は以下の通り(5~7話では、ダブルスフィアの登場自体がない)。

さばんなトリオ2ダブルスフィア備考
1話けんきゅうセンター謎の咆哮が原因で、捜査を一時中断
2話けんきゅうセンター本格的に追跡を開始する
3話依頼主の場所依頼主に、一旦の現状報告を行う
4話ミナミメエリカエンここで一度追いつくが、確保し損ねる
8話PPPライブ会場ようやくキュルルの確保に成功
9話依頼主の場所依頼主の元にキュルルを預け、依頼完了

9話でようやく依頼を全うした二人は、一旦自分達の拠点(パーク内にあった「わすれものセンター」)に帰り、10話以降からは別の依頼主達より、それまでとは全く異なる依頼を引き受けることになる。

関連イラスト

Pangolin Love
ダブルスフィア

関連項目

けものフレンズ けものフレンズ(アプリ)
オオアルマジロ(けものフレンズ) オオセンザンコウ(けものフレンズ)
けものフレンズコンビ・カップリングタグ一覧

関連記事

親記事

けものフレンズコンビ・カップリングタグ一覧 けものふれんずこんびかっぷりんぐたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダブルスフィア」のイラストを見る

コメント