ピクシブ百科事典

中の人

なかのひと

「中の人」とは、特定の役割を演じている人のこと。主に声優やスーツアクターのことを指すことが多い。
目次[非表示]

概要

特定の役割を演じている人のこと

「下の人などいない!」という、吉田戦車漫画伝染るんです。」に登場するかわうそ台詞に由来というのがネット上で流れているが、「ゴッドボンボン」って作品で既に「中の人」って言葉が多用されていたことを外の人は知らない。まあ、いわば特定の役割を演じている人。
○○の中の人も大変だな」という、○○という外形を持つ存在(人物)には実は「中の人」がいる、という発想。
ある人の主張に対して、それはあくまで「中の人」が役割として演じているに過ぎないという「主張と中の人との距離感」を設定することで揶揄的表現としても使われるが、サイトの管理人などを一般的に指す中立的な表現としても使われる。
ネットサービスによっては「宿主」とも。

pixivの投稿者

一般投稿にも見られるが特にキャラクター交流企画参加時に、投稿者が自らを指して使う。
投稿したキャラクターが、一種のアバターの役割を持つためであると見られる。

会社社員などのこと

ある特定の企業組織の関係者や、ある特定の作品のスタッフなどを指す俗語

こんにちでは、団体やマスコットキャラクターの公式Twitterの担当者を指して使われたりもする。

キャラクターなどの声の人のこと

キャラクターなどにを与えている人のことを「中の人」と言うことがある。
主にアニメゲームなどで、キャラクターの声を演じている声優を指す。
VOCALOIDUTAUVOICEROIDなどの音声合成ソフトの声データ提供者も指す。
どちらも「CV」と言われることがある。
pixiv百科事典では、「中の人」と入れる際、「[[中の人>(役者声優)名]]」と表現することが多い。

キャラクターなどを演じる俳優スーツアクターのこと

アニメ特撮などのキャラクターを演じている俳優や、着ぐるみの中に入って演じるスーツアクターのことを指している。
スーツアクターの場合、「直接、中に入っている人」も兼ねているかもしれない。
特撮の場合上記と紛らわしいため、声優を「声の人」と区別している場合もある。

生身のまま演じる俳優のこと

上記を拡大解釈して、特殊メイクや着ぐるみ等を用いずに演技をする俳優を指す言葉として使われる場合もある(例:杉下右京の中の人→水谷豊半沢直樹の中の人→堺雅人)。

直接、中に入っている人のこと

などの入れ物に実際に入ってる人を指す場合もある。
胎児のことを子宮の中の人という意味で、この表現を用いるときがある。
赤ずきんちゃん狼と七匹の子山羊のように、敵に食べられたキャラを指すことも(フィクションでは歯でミンチにされることはなく、消化器官で消化される前に助かることが多い)。

主人公と同化している作者・読者のこと

ラッキースケベでいい目に遭いまくる主人公、問題行動を起こしても主人公補正で批判されない主人公、脇役よりも平凡容姿没個性的な性格で魅力がないのにいい目に遭いまくる主人公など。あまりに作者・読者の特徴が出過ぎていると叩き台になる可能性も。

その他

pixivでは主に「声の人」や「スーツアクター」の意味で使われる。

関連項目

職業 芸能人 役者
声優 俳優 スーツアクター 着ぐるみ 吉田戦車
中の人などいない 中の人なんていません 中に誰もいませんよ メタ 楽屋裏
中の人繋がりor中の人つながり 中の人ネタ 声優ネタ 声優繋がり / 声優つながり 役名錯乱病
日下秀昭 チョー 
二人ともスーツアクターとボイスアクターを兼任したことがあり、日下秀昭氏は鳥人戦隊ジェットマンのグレイを、チョー氏はいないいないばぁっ!のワンワンをそれぞれ演じている。

外部リンク

中の人 - Wikipedia
中の人とは (ナカノヒトとは) - ニコニコ大百科
Insider
Naka-no-Hito

pixivに投稿された作品 pixivで「中の人」のイラストを見る

コメント