ピクシブ百科事典

吉田戦車

よしだせんしゃ

日本の漫画家。メイン画像は作内に登場する「しいたけ」。
目次[非表示]

概要

岩手県水沢市(現奥州市)出身。第37回文藝春秋漫画賞受賞。妻も漫画家の伊藤理佐(代表作:『おるちゅばんエビちゅ』)。

ちなみにペンネームは友人が付けてくれたのだが、そこに特に意味は無い。別に戦車が好きなわけではないとのこと。

4コマ漫画「伝染るんです。」「いじめてくん」「ぷりぷり県」「殴るぞ」などの、牧歌的ななかに不条理さを忍ばせるシュールな作風は、1990年代に一世を風靡。お笑い小説演劇など、ジャンル外にも多大な影響を与えた。

近年は、「まんがタイムきらら」に代表される「萌え4コマ」が隆盛を極めるようになり、吉田のシュールな作風は流行のものではなくなり、「吉田電車」などのエッセイ漫画に重点を移している。しかし、萌えの中に不条理を忍ばせた4コマ漫画はしばしば見掛けるものであり、そういう意味で、今時の4コマ作品の中にも吉田の影響は色濃く残っている。

緑のボケナス」の弄られキャラを作った人でもある。そうかと思えば読売新聞中沢新一著の小説『無人島のミミ』にて題字と挿絵を手がけたりもする。
あと、単行本の装丁が割と奇妙な事が多い。入口からシュール。

pixivでは、吉田戦車作品(特にマイナーなもの)や、吉田戦車風の他作品ファンアートなどに、このタグが付けられる。

関連イラスト

下のエルヴィン団長

す    ず     め
吉田戦車のマリオはんこ

関連タグ

漫画家
伝染るんです。 いじめてくん ぷりぷり県 殴るぞ
中の人 不条理
ルイージ

pixivに投稿された作品 pixivで「吉田戦車」のイラストを見る

コメント