ピクシブ百科事典

吾峠呼世晴

ごとうげこよはる

吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)は、日本の漫画家である。代表作は『鬼滅の刃』。
目次[非表示]

概要

主に週刊少年ジャンプで活動している日本漫画家である。
代表作は『鬼滅の刃福岡県出身。男っぽいペンネームだが実は女性(ジャンプ関係者談)。

本人の自画像は眼鏡をかけたワニ
これは「読者をがっちり噛んで離さない漫画」を描くことを目標としているから、らしい。
ファンからは『ワニ先生』の愛称で呼ばれている。

作風

単行本におけるおまけコーナーではホンワカしたやたら女子力が高いコメントをするが、漫画の作風はハードにしてシビア。無常観の溢れる濃厚な人間ドラマ、四肢の欠損や登場人物の死を容赦なく描く。その容赦のなさからネット上では「本物の鬼」「人の心を持たぬワニ」「ワニ辻無惨などと評されている。
ただ、そうした作風となるのは吾峠先生が主人公と同じで嘘がつけない性格で、リアルな戦闘描写や命のやり取りを手掛けるためにどうしてもそうなってしまう面があるという。また、先生は読者をとても大切にしていて、アンケートによる分析を重視しているらしい。

逸話

月姫』シリーズ『Fate』シリーズで知られるTYPE-MOON奈須きのこ氏は、吾峠先生の代表作である鬼滅の刃のファンで、アニメ版もFateシリーズに関わり深いufotableで製作されており、それが縁なのか、『TYPE-MOON展 Fate/stay night -15年の軌跡』において吾峠先生は、Fateシリーズのキャラクターであるアルトリア(セイバー)と遠坂凛を描き下ろした色紙を寄贈している。

関連作品

関連タグ

漫画家 作家
週刊少年ジャンプ

芥見下々…読者と登場人物への容赦のなさからよく比較対象になる漫画家
藤田和日郎…同じく登場人物への容赦の無さ(少年誌でありながら殺すべきキャラはきっちり殺すなど)や、過去編でのキャラクターの掘り下げ・伏線回収に定評がある点など作風が似ている事からよく比較される。

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吾峠呼世晴」のイラストを見る

コメント