ピクシブ百科事典

鬼舞辻無惨

きぶつじむざん

漫画「鬼滅の刃」の登場人物。人喰い鬼の原種であり、主人公・炭治郎の仇敵。
目次[非表示]

私の好きなものは“不変” 完璧な状態で永遠に変わらないこと

概要

千年以上前に、一番最初に鬼になった人喰い鬼の原種にして首魁。
悉く万物を堕とす無明を現に齎(もたら)した禍霊(マガツヒ)。人の手では祓う事の叶わない、最悪の災厄。

主人公の炭治郎にとっては家族を惨殺し、禰豆子を鬼へと変貌させた仇敵である。

その血は人間を鬼に変える事ができ、鬼にさらに血を与えると力が増強される。この能力を持つのは、鬼舞辻ただ一人である。
しかし配下を誰も信用しておらず、もし鬼舞辻に関する事を喋ったり、名前を口にしただけでも、その身が滅び去ってしまう“呪い”が、配下全員にかけられている。

存在が“一定”ではなく、ある時はモダンな紳士、ある時は妖艶な花魁、ある時は利発な少年とその時々で姿が変わる。だけに留まらず彼/彼女の周囲の人間も『彼/彼女が昔から居た』かのように振る舞い対応する。たびたび姿を変えると同時に周囲の人間を洗脳しているのか、同時に複数の自己を存在させられるのか、現状では不明。

上記の通り、自分の姿を不定期に変化させるが、彼/彼女が最も嫌うのは『変化』であり、自身は不変を好むと言う、自身も鬼故にか、どこか精神的に歪な面が見られる。
また、基本的に自身の部下である鬼に対しては、呪いを含めて常に情け容赦無い対応をしており、本人に落ち度が無くても機嫌によっては幹部に匹敵する十二鬼月であっても殺すほど。

一方で鬼の中でも人間的な部分の少ない、鬼の中でも更に外道に落ちたタイプの鬼はかなりのお気に入りであり、自ら誘惑したり、自分の血を大量に分け与えるなど、結構優遇している。

炭治郎がつけている花札風の耳飾りには、何か過去の因縁がある様子。

人物

八百万の悪意が集い、顕現したかのような自我を有しており、極めて冷酷にして残忍。人間だけでなく鬼に対してすら一切の慈悲を見せない。
その様は、鬼が元は皆人間であり、鬼舞辻の支配によって彼を無条件で狂信する者や、鬼となったことを苦しみ悔やんでいる者の見て、鬼を「虚しく悲しい生き物」と説いている炭治郎をして、「本物の鬼」と言わしめたほど。

自らを「限りなく完璧に近い生物」と評しており、事実その強すぎる血の力は、一定量で人間を人喰い鬼へと変貌させるばかりか、受け手の人間側の素養を超えて注ぎ込んだ場合は、人間の細胞が変容に耐え切れず崩壊を起こすほどである。
自負の通り“完全生物”と言って差し違えの無い力を有しているがしかし、『何か』に対して過剰な畏れを抱いている面があり、鬼殺隊の前に姿や能力を晒す事を極度に嫌って、周到な擬態により人間として市井に紛れている。

このため自身は決して鬼殺隊と戦わず、人喰い鬼を増やしては、さらに精鋭たる『十二鬼月』を直属として選別して戦わせている。
なお、鬼に対しては後述の通り絶対服従の“呪い”をかけているため、彼ら(鬼達)の前にしか姿を現そうとしない鬼舞辻の在り方は、珠世が評したとおりの「臆病者」の面が垣間見られる。

概要の項にもある通り、基本的に部下である鬼に対しては無慈悲で、基本的に直接彼らの前に現れる時は、制裁か罵倒をする時のみであり、事あるごとにに幹部を集めて理不尽な怒りをぶつけるその様は、読者からはブラック会議とネタにされるほどである。

外見的な印象としては落ち着いた冷静な人間に見えるが、血色が悪いと言う軽口に過剰に反応して人を殺したり、部下のミスに異常に腹を立てたりと、何処か情緒不安定な所があり、内面的にはかなり子供っぽい。

人として過ごしたり街に出る場合は、家族や恋人に見える人間を連れており、時には養子という形で富豪の家の一員になったりする特徴がある。

能力

詳細不明。
ただし、あらゆる面で圧倒的に超絶している

人間と比較すれば完全に超越した能力を持った鬼を、さらに大きく超越している。特に人喰い鬼に対しては上述の呪いを含め、絶対かつ一方的な優位性を所持しており、更には食人を必要としないと思われる(炭治郎の家族の遺体に欠損は無く、捕食されていなかった)。このため鬼とは別種の生物(上位種)と表現する方が近い。
日光に当たろうとせず、鬼殺隊を敵視する事から、これらを苦手とするようであるが、鬼舞辻を死に至らしめ得る要因なのかは不明。

もはや“最強”などではなく“万能かつ無敵”という表現が正しい彼/彼女の力をもってすれば、鬼殺隊根絶もさしたるリスクを負わずに可能と思われるも、やはり自身は決して表舞台に上がらない。

関連タグ

鬼滅の刃 竈門炭治郎 十二鬼月

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼舞辻無惨」のイラストを見る

コメント