ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

上司とは、自分より役職や立場が上の存在であり、会社や組織において勤続年数や功績、会社への貢献と共に立場が上がって上司となり、新人や後輩たちの模範や道標になることが求められる。
しかし、ブラック上司とは、そう言った模範になるどころか、逆に新人や後輩たち(場合によっては同僚なども)を追い詰め、結果的に足を引っ張っているような、上司として求められる資質に欠いた存在である。

そもそも出世とは、功績や経験を会社が評価し、それを活かしてより大きな仕事を任せるべくその人への裁量を増やし、それに伴う労力を果たせるよう部下や後輩へ指示する権利が与えられる訳なのだが、その権利と裁量の拡大を私物化する者や増えた責任から「会社のため」に強行に走って横暴になる者、権力が増して多少の過失も守ってもらえるためにパワハラモラハラ、果てはセクハラを公然と犯すようになったりと、上司となり過ちが咎められなくなって逆に害悪な存在になりかねないと言う負の面がある。

しかも、曲がりなりにも「会社のため」と言う大義名分が存在するので正当化に走りやすく悪質に陥っていることに気付きにくかったり、自覚の希薄に繋がりやすい。そのため無茶を頼むのはしょうがないことを曲解し、キャパシティオーバー、長時間のサービス残業自爆営業などの負担を課したり、果ては犯罪の教唆なども命じる問題に繋がりやすい。

また、会社としてはブラックではないのに、こういった存在の下に就いたことにより新人たちが不当に酷使され、結果的にブラックだった、ブラック企業のレッテルを貼られると言う問題も生じている。

最近では“ブラック上司=無能”というイメージも強いが、それはあくまでレッテル貼り。ブラック上司の中には能力のある者もいれば、無い者もいる。
例えば、組織で働く人間およびその組織を動かす者としては確かに有能で知性的な実力派だが、他人を使うことに関しては“自分と同じだけの能力や成果を配下に求めたり、自分に才能と実績があることが認められているからこそ下の者に対して尊大に振る舞っている”というパターンもよくある話。個人としては有能な部類なので昇進するも、立場が下の者への指示の出し方や気配りということに関心が薄い、あるいは全く無いためブラック上司化する、というわけである。
もちろん、実績や評価すら成り行きで得られた幸運か本来ならまともに評価すべきではない過程で得たものに過ぎない、最悪の場合縁故採用で業績どころかノウハウすら皆無というマジで下手な部下より能力を持たないガチの地雷もたまに?だが存在する。

フィクションのブラック上司

テンプレートとして、他人を自分の出世や功績のための踏み台かその障害としか思っておらず、功績のためなら同僚ですら犠牲を意に介さない、出世の対抗馬の足を引っ張る、面子のために部下や現場への不便や不備を押し付けなどをする。

必ずしも敵サイドのみではなく、正義・味方サイドにもおり、その場合はなまじ敵ではないだけに安易に排除する事が難しく余計なしがらみや枷となりやすい。

ブラック上司の一覧

ブラック上司の一覧に移動。

関連タグ

ブラック企業

理想の上司…真逆の存在

クソ上司……類義語

モンスター上司:悪質なハラスメント上司に苦しむ主人公たちが彼等への報復殺人を計画するコメディ洋画

関連記事

親記事

上司 じょうし

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ブラック上司」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ブラック上司」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました