ピクシブ百科事典

理想の上司

りそうのじょうし

理想の上司とは、「この人の下で働きたい!」と思わせる魅力的なキャラクターに付けられるタグ。
目次[非表示]
  • 1 概要
  • 1.1 ※主人公サイドに少ない理由の考察
  • 1.2 理想の上司の条件
  • 2 該当キャラクター(正義・秩序陣営)
  • 2.1 味方サイド
  • 2.1.1 アリーシャ・ディフダ
  • 2.1.2 イアン・ディートリッヒ
  • 2.1.3 オリヴィエ・ミラ・アームストロング
  • 2.1.4 オルガ・イツカ
  • 2.1.5 後藤喜一
  • 2.1.6 ジャミル・ニート
  • 2.1.7 新城直衛
  • 2.1.8 スターセイバー
  • 2.1.9 ディーノ
  • 2.1.10 ドギー・クルーガー
  • 2.1.11 徳川茂茂
  • 2.1.12 中村宗助
  • 2.1.13 名瀬・タービン
  • 2.1.14 長谷川平蔵
  • 2.1.15 メタナイト
  • 2.1.16 竜五郎
  • 2.2 敵サイド
  • 2.2.1 スモーカー
  • 3 該当キャラクター(悪・混沌陣営)
  • 3.1 敵サイド
  • 3.1.1 アルフリード・ガラント
  • 3.1.2 ヴァンプ将軍
  • 3.1.3 エルク・ドメル
  • 3.1.4 煙
  • 3.1.5 ガイアーク3大臣
  • 3.1.6 凱聖バルスキー
  • 3.1.7 クセロシキ
  • 3.1.8 クッパ
  • 3.1.9 シーマ・ガラハウ
  • 3.1.10 シェルビー・M・ペンウッド
  • 3.1.11 ジャーク将軍
  • 3.1.12 利根川幸雄
  • 3.1.13 ダイノガイスト
  • 3.1.14 ドライアス
  • 3.1.15 ハート(仮面ライダードライブ)
  • 3.1.16 バンドーラ
  • 3.1.17 フリーザ
  • 3.1.18 ペンギン帝王
  • 3.1.19 メガトロン
  • 3.1.20 森鴎外
  • 3.1.21 ヨミ
  • 3.1.22 ランバ・ラル
  • 3.1.23 レオ・クリストフ
  • 3.1.24 ロベルト・ハイドン
  • 3.2 味方サイド
  • 3.2.1 真奥貞夫
  • 3.2.2 ブローノ・ブチャラティ
  • 4 実在の人物
  • 4.1 桂歌丸
  • 5 関連タグ
  • 概要

    漫画アニメにおいて、視聴者に「この人の下でなら喜んで働ける!」もしくは
    「こんな人が職場の上司だったらなぁ…」と思わせる上司・上官のこと。

    意外なことに、の軍団のボスなどがこれに該当する場合が多い。
    そもそも悪役サイドはフロシャイムしかりデストロンしかり「組織」であることが多く、それを束ねるリーダーが魅力的であるのは、ある意味当然のことなのかもしれない。
    また現実にも企業経営者の何パーセントかはサイコパスであったともいう。
    とはいえ当然のことながら物語の悪役である以上は経営理念や支配体制、組織そのものがブラックであったり、余裕のある時の振る舞いは魅力的に見えても土壇場で化けの皮が剥がれることもまた多いのだが。

    ※主人公サイドに少ない理由の考察

      • 主人公サイドは少数精鋭の場合が多く、「組織」での整然とした“戦術”よりも『』や『』を根源とした“精神力”で困難を克服していく。つまり数の不利を心と絆で補って覆すという人間ドラマが万国通じて好まれるため、組織的な主役はミリタリー要素を含んだSF作品などに偏りがちに。
      • また軍事・SF系でも主人公たちが少数精鋭化する傾向が強く、主人公たちが逆境を撥ね退ける演出のために「上司・上層部が堅物(最悪ブラック化)」になりやすく、組織によくある「身内による利権争い」が如実に出てしまうことも多い。
      • そして上司も主要人物として描かれた場合、組織的な立場より個人としての苦悩がピックアップされがちなので、感情的なキャラに受け取られて“公務”での活躍が目立たないことも多々ある。
      • さらに主人公自身が理想の上司キャラだった場合はあまりに無双しすぎると他のキャラを食い過ぎて部下の活躍する機会が減ったり、仲間が単なるその他大勢役になってしまう弊害もある。
      • 総括すれば、そもそも人間関係を上下に設定しづらい・主人公たちの引き立て役にされる・準主役扱いでも上司としてより個人として描かれやすいなど、組織人としての描かれ方が全体的弱いのだ。

    理想の上司の条件

    • 思わず付いて行きたくなるようなカリスマ性がある人
    • 優しくて心が広い部下思いな人
    • 先々を読む賢さと、ときに大胆なほどの決断力を兼ね備えた頼りになる人
    • 常に高い目標を意識し、現状に甘えず粘り強く精進し続ける人
    • 大局で自分が責めを負うことも辞さず、口にした言葉に言い訳をしない責任を全うする人
    • 相手の気持ちを思いやり、親身になって接してくれる人 …etc.

    …これらの条件に一つでも当てはまれば、その人物は理想の上司と言っても過言ではないだろう。

    該当キャラクター(正義・秩序陣営)

    味方サイド

    アリーシャ・ディフダ

    アリーシャさん

    テイルズオブゼスティリア』の登場人物で、メディアミックス作品テイルズオブゼスティリアザクロスではヒロインを務める。
    ハイランド王国の王位継承権末席に位置する少女。
    常に国民を第一に考え、自身が掲げる理想に向けて邁進し、そのための代償には自身の命を差し出すことも厭わない。ザクロスでは特にそれが顕著であり、末期的な現実を目にしながらもそれでも困難に立ち向かおうとする信念を胸に秘めている。鋭い洞察力や観察力をもって敵対者の正体に気づき、さらにその相手に救援を要請する度量と不動の肝をも持ち合わせる。
    部下に対して臨機応変な指示を出す判断力と、前述のような大胆な行動も躊躇しない決断力があり、騎士の矜持を守らぬ場合には容赦のない処断を宣言する厳しさもある。しかし部下への労い、気遣いを忘れない優しさがあり、自ら部下や民間人に混じって作業に参加することも。
    年齢は18~20頃とみられ、まだまだ未熟さもあり、絶望的な状況に立ち止まってしまうこともあるが、そのたびに立ち直り、成長を重ねている。
    この年にして彼女を慕う部下は多く、その姿はまさしく理想の上司。
    そしておっぱいのついたイケメンでもある。

    イアン・ディートリッヒ

    イアン班長

    進撃の巨人』に登場する駐屯兵団精鋭部隊班長。
    上司であるピクシス司令に人類の命運を分ける重要な作戦の現場指揮官を託され、同じ精鋭部隊班長であるリコ・ブレツェンスカミタビ・ヤルナッハもそれに異論を唱えないなど、階級を問わず多くの人物から強い信頼を寄せられている。
    最期は巨人に捕食されそうになった部下を救ったことで自らが巨人に喰われて死亡したが、彼を初めとする精鋭班の兵士達の活躍によって人類は初めて巨人の進行を食い止める快挙を成し遂げた。
    そして、後にアルミンからは「何かを変えることができる人間」の一人として想起され、エレンはファンブックにて彼を「理想の上司」と称している。

    オリヴィエ・ミラ・アームストロング

    ブリッグズの北壁

    鋼の錬金術師』に登場するアメストリス軍少将。名門アームストロング家の長女であり、アレックス・ルイ・アームストロング少佐の実姉。
    北の大国ドラクマとの国境付近にあるブリッグズ要塞の司令官を務めており、これまでドラクマの侵攻を幾度となく退けてきたことから「ブリッグズの北壁」の異名を持つ。
    温厚な性格の弟とは対照的に、ブリッグズの掟である「弱肉強食」の名の下に徹底した合理主義・実力主義を貫く苛烈で厳しい人物だが、指揮官としての確かな手腕とリーダーシップに加えて、有益とあらばどんな人材・技術でも積極的に採用する柔軟性を併せ持ち、さらに部下を守るために自分が泥を被ることも厭わないなど部下思いで責任感が強いため、ブリッグズの兵士たちは皆彼女に忠誠を誓っており、オリヴィエもまた自分が手塩にかけて鍛え上げた部下たちを信頼している。

    オルガ・イツカ

    鉄血のオルガ・イツカ

    機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する、鉄華団の団長にしてもう一人の主人公。まだ未成年にも関わらず、大人顔負けのカリスマ性とリーダーシップを持ち合わせている。戦場でも真っ先に先手を切り、軍人に負けない素早い状況判断と大人団員に対しても適切な指示を下す指揮能力を併せ持つ。部下を思う絆も強く、自分達の逃亡を棚に上げたCGS一番組の大人の暴力も全て自分だけ受けたり、仲間を殺したブルワーズのヒューマンデブリ達を歓迎するなど、責任感と大きな器も持ち合わせている。ただし、まだ少年であるがゆえ仲間を失った際にはかなり落ち込むこともあるが、三日月・オーガスの強引さがあったとはいえ、すぐに立ち直れる精神力も持ち合わせている。決して「完璧」ではないが、「将来」と「成長」が期待できるリーダーといえる。

    後藤喜一

    そりゃ人間だもの、うまくいかんときもあるでしょ。

    機動警察パトレイバー』に登場する特車2課第二小隊隊長。
    普段は飄々としているが、実は「カミソリ後藤」と呼ばれたほどの切れ者で本庁内部に様々な人脈を持ち、時には警視総監すら恫喝するほど。
    部下に対しては時に利用する事はあるものの、現場では強制せず個人性を尊重する方針が隊員に伝わっているためそれなりに人望が厚く、小隊のメンバーは解散した後も彼の呼びかけがあれば集まっている。

    ジャミル・ニート

    月は出ているか!?

    機動新世紀ガンダムX』に登場するバルチャー(廃棄されたMSなどを売り捌く連中)一味のリーダー。
    ネット上では名前の事でよくいじられているが、荒くれ者が多いバルチャーの中で冷静かつ器が大きい人格者である。クルーからはキャプテンと慕われている上、彼の人柄を信頼する同業者も多い。途中で加入したガロード・ランに対しては若いころの自分と重ね、時には叱咤激励をして成長を促しており、かつてのライバルも「人を育てる才能もあったのか」と評価している。

    新城直衛

    雪中行

    皇国の守護者』の主人公。
    祖国防衛のために幾多の戦場で戦い続け、その都度野戦昇進を繰り返す優秀な軍人である。性格が屈折している難物ではあるが、部下の命を何よりも大切にすることをモットーにしているためか、部下からは絶大な信頼を寄せられている。

    スターセイバー

    正義の勇者!

    トランスフォーマーV』に登場するサイバトロン総司令官にして正義の勇者。
    歴代総司令官の中でも屈指の人格者であり宇宙一の剣士とも呼ばれる実力を持つ。

    ディーノ

    家庭教師ヒットマンREBORN!』の登場人物でキャバッローネファミリーのボス。
    主人公ツナの兄貴分で優秀なボスだが1人になるとその実力は激減し、戦闘力も極端に弱体化するある意味での究極のボス体質。そのため、常日頃からロマーリオを初めとする部下が付き従っている。
    しかし兄貴肌で優しく自身を毛嫌いしている獄寺や群れることを好まない雲雀にも親しく接する社交性も併せ持つ。常識的な思考やモラルも弁えでおり、嫌いなものは民を大事にしないマフィアで部下や地元の住民からも慕われている。

    ドギー・クルーガー

    地獄の番犬

    特捜戦隊デカレンジャー』に登場するデカレンジャー達の上司。
    宇宙警察地球署の署長を勤めるアヌビス星人。
    かつては地獄の番犬と呼ばれるほどの実力を持ち、数々の犯罪者(アリエナイザー)をデリートしてきたという経歴を持つ。
    その強さは圧倒的であり、作中において苦戦した相手はほぼいない。
    だが、デカレンジャーの面々が自分に頼りきりになることをよしとせず、成長させる為にわざと突き放したりする場面もある。
    しかしそれでも根は部下思いな性格であり、本当にピンチの時には颯爽と駆けつけデカマスターへと変身し戦う。
    さらにノリも良く人格者でもあるため人望は非常に厚い。
    特に部下達からは非常に信頼されており、また、ボスという愛称で親しまれている。

    徳川茂茂

    将軍んんんんん

    銀魂』の世界における江戸幕府第14代征夷大将軍。あだ名は「将ちゃん」。
    作中では政治の実権を天導衆に握られており、彼は建前上のトップに過ぎないが、そのカリスマ性と人格者っぷりたるや、正に人の上に立つために生まれてきたと言っても過言ではないほどに名君としての才覚に溢れた男。常に国の未来について真面目に考えており、時々松平片栗虎と共にお忍びで城下へ出かけて庶民の生活や現状を自分の目で確かめている(しかし、大抵の場合片栗虎の豪遊につき合わされることが多い)。
    むっつりスケベだったり、パンツがもっさりブリーフだったり、アッチは足軽だったりするのはご愛嬌。
    登場するたびに何かしら酷い目に遭うが、それでも怒ったり周りのせいにしたりすることなく耐え忍び、相手を許して受け入れることのできる寛大な人物。

    中村宗助

    どう?場所を変えてアタシとしっぽり、お話でも・・・

    侍道2』に登場する勢力の一派である「天原奉行所」に仕える同心。配下の強硬派同心・武藤郷四郎を「郷四郎ちゃん」と呼んで可愛がっており、黒羽奉行に忠義を誓うが厳格すぎる政治には批判的と言う人格者で数少ないまっとうな人物。
    そこまで見ると平凡な人に見えるが、実はオネェ剣豪と言う側面を持つ。町人は「詩歌を好むお侍さん」、チンピラからは「まさに鬼」と異なる評価を受けており、底知れないカリスマ性と戦闘力を持つ、頼もしい存在である。

    名瀬・タービン

    タービンさん

    機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場する、タービンズの頭目。
    裏社会の人間でありながら義理人情に厚い人物であり、器の大きい男である。相手が若輩者であろうと対等に接し、下部組織の鉄華団に対して幾度も支援を送るだけでなく、弟分のオルガ・イツカが精神的に追い詰められているのを悟り、それとなく寄り添って精神的なケアもする等、細やかな気配りも忘れない。
    タービンズは彼のハーレムであるが、ヒューマンデブリ等の社会的弱者である女性達の拠り所として機能しており、テイワズの後ろ盾を得たのも部下である彼女達をより確実に守るためである。
    そして女性達に対しても束縛する事はなく、恋人の一人であるラフタ・フランクランド昭弘・アルトランドに好意を寄せていると知っても、「とうとう他の男に取られる時が来たか」と背中を押す発言までしている。
    同作には多くの好人物がいるが、彼は作中でも屈指の人間性を持った伊達男である。

    長谷川平蔵

    火付盗賊改方

    鬼平犯科帳』の主人公で、凶悪犯罪を取り締まる火付盗賊改方の長官。
    人の命を何とも思わない「畜生ばたらき」の盗賊を厳格に取り締まり「鬼の平蔵」と恐れられる一方、犯罪者であってもやむにやまれぬ事情で悪事に手を染めた者や盗賊なりの義侠心を持っていたり筋を通した者には刑を軽くするなどの温情をかけ、場合によっては密偵に取り立てる度量の広さを持つ。
    また、部下である密偵や同心達の怠慢を叱ることはあってもいざとなれば部下の行動に対し全ての責任を負う覚悟を持ち、勤めに励む者を見捨てることは決してない為部下達から絶大な信頼を寄せられている。

    メタナイト

    らくがき

    星のカービィ』シリーズに登場する仮面の騎士。
    クールな性格だが、どんな状況でも的確に指示を与える冷静さを持つ。戦艦ハルバードから脱出命令を出した際に真っ先に逃げたどこぞのヘタレと違って命令を拒んだ部下たちが最後の抵抗をしようとした際には、「死にぞこないどもめ、勝手にするがよい」と冷たく言い放った後に心の中で(・・・すまない)と呟くなど、本当は部下思いである。
    アニメ版『星のカービィ』では、ソードナイトブレイドナイトからプププランドでオープンした回転寿司に誘われても「愚かな民の仲間入りをするのか」と制止する一方、甘い家庭生活に憧れていることを察して、二人が男の料理大会に参加していることに対しては止めず、フームとブンに聞かれた時には「彼らも食事に困っている、大目に見てくれ」と弁護している。

    竜五郎

    TAC極東支部 竜五郎隊長

    ウルトラマンA』に登場する防衛チームTACの隊長。
    部下のミスに対してこそ厳格だが、常に冷静沈着で何よりも部下のことを大切に思っており、いざという時には上司に反発してまで部下を守ろうとする頼れる人物。
    劇中では、自分の保身のために無茶な命令ばかりを連発した挙げ句の果てに北斗星司隊員に自爆攻撃を強要しようとした高倉司令官を思いきり殴り、最終的に他の隊員達と共に司令室から追い出している

    敵サイド

    スモーカー

    煙の人

    ONEPIECE』に登場する海軍軍人。通称「白猟のスモーカー
    主人公であるルフィ達と敵対関係にある海軍の将校であるが、「正義」を掲げる組織の体裁に捉われないアウトロー的な存在として扱われている。また、組織体制においても世界政府から公認されている王下七武海を決して信用しない、部下にも「海軍に妙な夢を見るな」と現実を直視させるなど一貫したスタンスを保っている。
    しかし粗野な風貌、体制に踊らされない豪胆さに負けないほどに部下思いな一面があり、たしぎをはじめとした自分の部下に対しては厳格なれど決して見捨てない。また部下を蔑ろにされるのを決して許さない。
    このため、自分についてくる部下達からは強く信頼されている。

    該当キャラクター(悪・混沌陣営)

    敵サイド

    アルフリード・ガラント

    アルフリード

    バディ・コンプレックス』に登場するゾギリア軍人
    27歳という若さで中佐に出世し、卓越したヴァリアンサーの操縦技術と作戦指揮能力を兼ね備えた有能な男。
    部下からの信頼も厚く、ヒナ・リャザンスパイ容疑がかけられた際には自ら直訴したり、命令には従いつつも自分や部下のためにうまく立ち回ったりした。また、敵であろうとも利害が一致すれば協力する柔軟性もある。

    ヴァンプ将軍

    ヴァンプ様pixivを制服

    天体戦士サンレッド』に登場する怪人
    世界征服を企む悪の秘密(?)結社「フロシャイム川崎支部を担当する大幹部

    上記の条件を全てクリアしている理想の上司の代名詞である。
    やたらと生活臭が滲み出ているが、その飾らない人柄ゆえに部下である怪人達からは絶大な信用を得ている。
    どこぞのヒモは彼のの垢を煎じて飲むべきである。

    エルク・ドメル

    宇宙の狼

    宇宙戦艦ヤマト』及び『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場するガミラス軍の上級大将。
    宇宙の狼」の異名を取る猛将であり、臨機応変な戦術や先見の明、情報収集に長けた有能な指揮官でもある。
    その卓越した指揮能力や部隊の誇る圧倒的な戦闘力からガミラス国内では高い人気を得ており、デスラーや配下のドメ幕僚のみならずザルツ人であるヴァルケ・シュルツやアウトロー気質のヴォルフ・フラーケンからも強く信頼されていた。
    貴族階級出身でないものの、厳しい戦場にて着実に戦果を上げてきた実績から将校まで登りつめた人物であり、多民族出身でも優秀な者は取り立てる寛容さも持ち合わせている。
    余談だが、『空想科学読本』の作者柳田理科雄氏も「彼ほど優秀な指揮官が負けたのは運が悪かったとしか言いようがない」「好きな敵を選べと言われたら躊躇なく彼を真っ先に挙げる」とベタ惚れしている。

    煙さん

    ドロヘドロ』に登場する主人公カイマンニカイドウと敵対する組織「煙ファミリー」のボス。
    魔法使いの世界で絶大な力を誇る男。
    何もかもをキノコにする強力な魔法を使う。
    敵対する相手には殺すことを躊躇しない冷酷な男だが、ファミリーの大勢の部下に自分の屋敷を解放し、衣食住の面倒を見る、下っ端の藤田の話を直接聞く、部下が殺された時に怒りを露にする、能井がピンチだった時は単身駆けつけて守る、普段は全く相手にしない鳥太にも自分が本気で魔法を使う際には「お前なら安心してキクラゲを預けられる」と信頼を見せるなど、部下の面倒見が非常によい。
    また、ファミリーメンバーほぼ全員(心と能井以外)が煙を慕っており、煙の死後はファミリー総出で煙を生き返らせようと様々な方法を試みている(この時は心と能井も協力している)。
    その他、魔法使いの間では崇拝対象である悪魔の知り合いも多いためにカリスマ性も十二分に兼ね備えている。
    煙が復活した時は既にファミリーはほぼ壊滅していた。だが、藤田や鳥太達が自らの体を捨ててまで自分を生き返らせてくれたことを悟った煙は「ファミリーのボスとして、今度はオレが連中を救わなければ。」と決意を新たにした。

    ガイアーク3大臣

    ミニミニ三大臣

    から害気大臣キタネイダス害水大臣ケガレシア害地大臣ヨゴシュタイン

    炎神戦隊ゴーオンジャー』の組織、蛮機族ガイアークを率いる幹部達。
    その上司としての魅力は以下のとおり。

    ・三人揃って温厚かつ、善き友人・善きライバルの仲良しなので組織の雰囲気がすこぶるいい。
    ・実績を挙げた者は一戦闘員でも幹部へ抜擢し、かけがえのない信頼関係を築く。
    ・逃げ帰ってきた怪人に対しても、頭ごなしに怒鳴ったりせずきちんと評価点を言及する。
    ・それどころか、弱点の対策や長所の発展といった強化改造を施して挽回のチャンスを与える。

    幹部仲のいい組織は幾つかあるが、構成員への思い遣りとサポート体制は間違いなく特撮界随一。

    凱聖バルスキー

    凱聖

    超人機メタルダー』に登場する悪の軍団ネロス帝国の大幹部。
    厳格な実力主義が幅をきかすネロス帝国において、部下達を温情でまとめ上げている希有な存在である。その人情味のある人格から部下達に慕われており、彼もまた愛情を持って部下達に接している。
    しかし、ネロス帝国の冷酷な組織運営には凱聖として従わざるを得ず、幹部としての立場と私心の間で悩み苦しむこともあった。
    彼の口癖「責任は俺が取る!」に、彼の全てが込められていると言えよう。

    クセロシキ

    クセロシキ

    ポケットモンスターXY』の登場人物。
    マチエールにスーツを着せて強制的に悪事を働かせるが、完全に悪人とは言い切れない人物で、トレーナーでない者にトレーナーとしての基礎をレクチャーしフレア団の壊滅で資金難にもかかわらず、多めに賃金を支払う。コントロールを最大出力にする際もかなり躊躇していた(本人曰く「スーツの実験をしたかっただけ」だがそれ自体も躊躇していた)。

    クッパ

    クッパ様は優しい御方

    マリオ』シリーズの登場人物。
    何度も懲りずにピーチ姫をさらってはマリオに倒されるイタチゴッコを繰り返している。主君としての器が大きい。
    ・戦いに怖気ついて逃げ出した部下に対して「お前の幸せを考えろ」と容認。
    ・裏切った部下に対しても追い出したり処刑にはせず許す。例:カメザードに「赤かった(洗脳されていた)時のことは全て水に流す」と言い、ゲラコビッツに心を許した3人組(後のエリート3人組)を許す。
    ・マリオに負けても頑張った分だけ評価する。例:「アックームの奴が弱すぎただけだ」
    ・部下が捕まったら自分から助けに行く(ゲラコビッツに捕まった場合など)。

    シーマ・ガラハウ

    シーマ様

    機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の登場人物。
    口を開けば大義・大義ばかりの本作ジオン側にあって、常に自分の部隊のことを第一に考えていた。
    数多の策謀・裏切りもそのため。
    部下である海兵隊員からも、階級役職ではなく『シーマ様』と呼ばれていたことから、シーマ艦隊が深く結束していたことが伺える。

    シェルビー・M・ペンウッド

    人間として

    HELLSING』に登場する円卓会議のメンバーの一人にして海軍中将。
    本人の能力は「無能」の一言に尽き、家柄だけで現在の地位にいる。しかしながら本人も自分の無能ぶりに自覚を持っており、普段の業務の全てを部下に丸投げしている。
    理想の上司と呼ばれる所以はその人徳から。ペンウッド卿は臆病だが強い正義感と誇りを胸に秘めており、最期には恐慌を起こす部下たちを逃し、自分一人で職務を全うしようとした。
    人一倍臆病な彼が見せた勇気と誇りに満ちた言動は部下達に正気を取り戻させ、全員が彼と共に職務を全うして果てることとなった。

    ジャーク将軍

    将軍と査察官殿

    仮面ライダーBLACKRX』に登場するクライシス帝国地球攻撃兵団の最高司令官。任務失敗や命令違反には厳しいが、ゲドリアンのような身分が低い者で関係なく大隊長に取り立てる公平さと、マリバロンが不注意で皇帝の娘を消滅させてしまった時には真相を伏せたり、ボスガンが将軍の座を狙っていることを知っても寛大な処置をとるなど、部下に対して懐が深い。その点は宿敵のRXからも、「邪悪な皇帝に仕えたのがお前の不幸だ」と評価されている。

    利根川幸雄

    ゴミめら……ッ☆

    賭博黙示録カイジ』に登場する帝愛グループの最高幹部。原作では負債者達に限定ジャンケンや鉄骨渡りをやらせるといった非道さを持つが『中間管理録トネガワ』にて黒服たちの名前を苦戦しながらも覚えたり、社員旅行等で親交を深めようとしたり、ときにはインフルエンザ対策のために手の洗い方を指導したり、伸び悩む若手の黒服に個別指導を行ったり、部下の冠婚葬祭にちゃんと出席したりと、なんやかんや面倒見が良い。それゆえ黒服達からは「利根川先生」と呼ばれている。

    ダイノガイスト

    ガイスター

    勇者エクスカイザー』に登場するエネルギー生命体で宇宙海賊ガイスターの首領。
    人型の形態からジェット機ティラノサウルスへと三段変形するのも特徴である。
    詰めの甘さが目立つ部下のやり方に苛立っても基本的には口を挟んだり、部下を見捨てたりしない。また、必要に応じて宝を効率良く奪取するために指示を出したり、自らが出撃したりする。

    ドライアス

    追悼

    太陽の勇者ファイバード』に登場するエネルギー生命体で、悪の帝王。敵に対しては全くと言っていいほど容赦なく、徹底的に見下すが、部下には瀕死状態であれば、自分のエネルギーを分け与えたり、窮地に追われたら自ら応援に駆け付ける。地球人であっても協力者であれば、対等な立場で手を組むなど、味方に対しては頼もしい一面を見せる。
    自分の陣営が劣勢になっていることに、苛立っていたが味方に罰を与えることは無かった上、優勢になった際には、Dr.ジャンゴに褒美として若返らせるなど、厳格な割には器の広い待遇を保障してくれる。

    ハート(仮面ライダードライブ)

    王の器

    仮面ライダードライブ』に登場する敵怪人ロイミュードの指導者。
    自身の仲間を「この世に108人しかいない俺の友達」と形容し、上級下級の身分を問わず仲間が活躍すれば誰よりも喜び、仲間が死ねば誰よりも悲しむというとても強い仲間意識の持ち主。
    豪快で細かいことを気にしない放任主義者ではあるが、部下の為に自ら囮役を引き受けたり、命を懸けて死んだ部下の弔い合戦に乗り出すことも厭わない。
    また、自分の非については謝罪し、助けられれば礼を言い、敵である主人公の実力を認め称賛するなど素直な一面もあり、仲間内での人望も非常に厚い(そのモテっぷりから彼の傍らを争って部下である実質ナンバー2な参謀役の幹部歴代屈指の悪女な女幹部の抗争が勃発していたが)。
    その人格者っぷりから、序列が上の存在であるロイミュード001(ハートは002で、さらに言えば001は最上位の存在)も「王の器」であるとして彼にリーダーとしての地位を委任していた。
    終盤、大切な仲間を犠牲にしてきた幹部を厳しく叱りつけたが、その幹部の行いが自らへの愛ゆえだと知ると、それを改めるよう促した上で許すという器の大きさを見せた。

    バンドーラ

    バンドーラ様

    恐竜戦隊ジュウレンジャー』に登場する史上最大の魔女。
    バンドーラ一味を束ねており組織全体の雰囲気は非常にアットホームなものでどこかコミカルで憎めない敵キャラとして描かれている。
    彼女自身がとにかく陽気で愛嬌があり出来の悪い部下がいてもクビどころかあまり叱らなかったり部下の働き次第でちゃんと褒美をあげたり部下の食生活にまで気を配り女性(ラミィ)の社会進出に前向きで面接で落とした奴でもとりあえず修行のチャンスを与えた。
    敵味方総動員して大プロジェクトを達成させる優れた知略と先見性を見せ、部下の戦いで形勢不利とみたら退却させたり積極的にバックアップ(巨大化要員)も行う。
    基本的には勝手気ままだが、それを補ってあり余るカリスマ性を誇る。

    フリーザ

    フリーザ

    ドラゴンボール』の登場人物。
    宇宙中の惑星を片っ端から攻撃し占領や破壊を行う、凶悪な宇宙人。

    以下、有名なコピペより抜粋。
    《フリーザ様が理想の上司とされる理由》
    ・敵であろうと優秀な人材はスカウト
    ・弱い部下には武器を与える
    ・ダメージ回復にはメディカルマシーンと福利厚生完璧
    ・部下相手にも敬語を使う
    ・現場主義で的確な判断をする
    ・優秀な人物には失敗しても挽回のチャンスを与える
    ラディッツみたいな雑魚部下でも名前と顔をきちんと認識している

    部下のモチベーション管理に優れている。「理想の上司」というより「デキる企業主」といった性格が強いか。

    なんと公式がフリーザの上司と化したLINEスタンプを発売した。
    復活の「F」のことは忘れてください…

    ペンギン帝王

    圧倒的だな!ペンギン帝国ver

    健全ロボダイミダラー』に登場する悪の王国「ペンギン帝国」の帝王
    好色でイマイチ威厳に欠けるところがあるが、部下に無理をさせないよう努める、止むを得なかったとはいえ欠陥のある装置を部下に使用したことを深く謝罪するなど部下思いで決断力がある。当然ながら部下達からは大変慕われており、固い絆で結ばれている。
    アニメ版で部下が自国のロボット技術を人間側に漏洩させたことを知った際にはさすがに激怒していたが、それに対する罰が「敵側ロボット(ダイミダラー)のレポートを提出するまでご飯抜き」と失態の内容に比べて軽いもので済ませており、最終回ではペンギンコマンド化していた天久将馬を人間に戻し、喜友名霧子のもとへ帰している。

    メガトロン

    デ軍

    トランスフォーマー(G1)』に登場するライバルキャラクター。
    言わずとしれた「デストロン(ディセプティコン)軍団」のリーダーである。

    数々の奸智に長けた作戦を発案する一方で、荒くれ者のデストロン達を見事にまとめ上げるカリスマ性を備えた首領である。
    地球人を支配のための労働力と捉えているのか、劇中でむやみな殺生を行うことはせず、下克上を狙う愚か者の部下を、叱責こそするが解雇や処刑もせずに手元で使い続けるなど、その懐の広さ・度量の大きさは計り知れない。
    実際、彼は組織をまとめ上げる理想の上司として制作されたキャラクターであり、「圧制を通じての平和を」(Peace through tyranny)をモットーとしていることから、コンボイとは手段こそ違えど共に宇宙の平和を目指しているであろうことが伺える。

    『トランスフォーマー』シリーズにはマルチバースを取り入れた様々な並行世界が存在しており、同様にメガトロンの名を持つトランスフォーマーも多数登場するが、その中で「理想の上司」と呼ぶに相応しいのは前述の初代メガトロンと『マイクロン伝説』のメガトロンくらいであり、その他のシリーズでは部下を平気で捨て駒にしたり、意に沿わない部下を公然と処刑するなどの冷酷な面が強調されている。

    森鴎外

    らくがきぼす

    文豪ストレイドッグス』に登場する敵対組織ポートマフィアの首領。マフィアの頂点に相応しい圧倒的なカリスマ性と実力を持っており、彼が立案して部下に指示した作戦の大半は最高の結果を残し、かつ味方の被害を最小限に抑えている。
    マフィアとしての非情さは勿論あるが、部下の失態に対しては大局的な状況を考慮した上で処断を行わなかったり、横浜全体を災害級の混乱が襲ったときはマフィアを総動員して事態の対処に向かわせるなど、打算はあるもののある程度の情がある。
    また、敵対組織である武装探偵社との協力打診に対しては、交渉の過程で決して侮られない、マフィアの頂点として毅然とした態度で挑み、結果的に部下の士気を下げることなく武装探偵社と同盟を成立させている。
    以上のように、常に大局を見据え、最善の選択を最良の過程で最高の結果を出す、ある種の指導者としての完成形ともいえる。
    余談だが、本作の主人公である中島敦の声優である上村祐翔は、上司にしたいキャラとして森鴎外を挙げている。

    ヨミ

    世界制覇を目論む男

    バビル2世』に登場するライバルキャラクターにして悪の軍団のボス。
    世界各国の政治・経済・軍事に携わる要人を改造し意のままにすることで世界を征服しようとした。

    思慮深く決断力に富むカリスマ指導者にして、部下のことを大切にする正に理想の上司である。

    ランバ・ラル

    この風、この肌触りこそ戦争よ!!

    機動戦士ガンダム』の登場人物。
    劇中での「わしの出世は部下達の生活の安定につながる」というセリフから、部下のことを深く考えていることが伺える。

    レオ・クリストフ

    SHOCK

    RPG『ファイナルファンタジー6』に登場する軍人
    ガストラ帝国の将軍。通称レオ将軍。顔グラでは人相が悪く見えるが人格者であり「人は見かけによらないという」ことわざを証明している人物である。いろいろと悪名高いガストラ帝国においては数少ない良心の持ち主で、たとえ一般兵士の命であっても無駄に落とすことを嫌い、部下の特攻を説得し止めたりしており、部下からも人格者といわれ尊敬されている。また味方の兵士だけでなく敵であり帝国に恨みを持っているカイエン・ガラモンドからも「帝国の数少ない理解者」と呼ばれ一目置かれている。
    ただ、こういう人徳者に限って悪党から理不尽な恨みを買うもので、彼もまたイカれた道化師の卑劣な罠によって命を落としてしまう。

    ロベルト・ハイドン

    うえきの法則』の登場人物。
    敵組織ロベルト十団のリーダー格でいわゆる団長。
    かつて人間に恐れられ、迫害された過去から失望し、人間を滅ぼして世界を無にしようとする凶悪な野望を持つ。
    ただし上記の野望は本人なりに平穏な世界に創り直す手段でもあるようで後の能力者バトルで優勝後は見返りとして空白の才を使って世界を無にし、部下に理想の地位を与えるなど他者の実力を評価する器の大きさも伺える。更に当時は一般人であった森あい植木達の戦闘に関わっていた際は暴言を浴びせらても危害を加えずに帰そうとしたこともある。その為、年齢的には中学生ながら十団のメンバーに忠誠を誓われる優れた人望を持つ。
    ちなみに最終的には改心するが殆どの部下との関わりは不明である。

    味方サイド

    真奥貞夫

    魔王さま!

    ラノベはたらく魔王さま!』の主人公である魔王
    魔族を率いてエンテ・イスラを征服しようとするも勇者・エミリア遊佐恵美に敗れ、側近・アルシエル芦屋四郎とともに逃れてきた異世界である日本で再起を図ろうとする。
    部下思いであり、優秀な芦屋を誇りに思い、一度は裏切った漆原半蔵を家に招き入れたりする。日本社会の中で勤勉にアルバイトをこなし、後輩の佐々木千穂もしっかりと指導する責任感を持つ。
    人間同然に落ちぶれても、日本での出世と元の世界への帰還の信念を持ち続け、前向きで大胆さのある性格でやってきた。
    間抜けさや鈍感な部分はあっても、運営の戦略性や地域との密着などで危機も乗り越えてきた。
    ゆえに芦屋も千穂も彼を慕っている。

    ブローノ・ブチャラティ

    ブチャラティ

    ジョジョの奇妙な冒険 第5部黄金の風』のメインキャラクター。
    ギャング組織「パッショーネ」の下級幹部。
    ただし地位こそは低いものの、上位の幹部であるペリーコロやポルポから信頼を得ており、カタギの人々からも相談事を持ちかけられるなど、人望の厚さは特筆すべきものがある。
    また主人公ジョルノ・ジョバァーナが所属するチームを指揮しては、幾度となくチームの危機を救ってきた。
    仲間を救うためなら躊躇いなくを危険にさらす姿勢は正にリーダーの鑑である。
    「『任務は遂行する』『部下も守る』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな」という台詞が、彼の見事な上司っぷりを表している。

    実在の人物

    桂歌丸

    桂歌丸師匠

    社団法人『落語芸術協会』会長を務める江戸落語界の重鎮であり、演芸番組『笑点』終身名誉司会。
    新入りに対して「俺をネタにして構わないから」と助言する等の慈悲深く懐が広いエピソードがあり、笑点出演者の良き心の支えであった。

    関連タグ

    人間関係 上司 リーダー アンチヒーロー
    悪のカリスマ:上記の大半が該当
    ブラック企業:上司に恵まれなかった職場

    pixivに投稿された作品 pixivで「理想の上司」のイラストを見る

    コメント