ピクシブ百科事典

GUTS

がっつ

GUTS(Global Unlimited Task Squad)とはウルトラマンティガに登場する防衛組織である。
目次[非表示]

概要

元々非武装組織であったが怪獣や宇宙人から人々を守るため武装化された。

構成員

イルマ・メグミ
GUTSの女隊長。シリーズ初の女性隊長で、夫とは死別している。一人息子のトモキがおり、彼もまたティガを救った小さな英雄の一人。
地球星警備団団長ユザレの子孫。

ムナカタ・セイイチ
GUTSの副隊長でリーダー。ギャグ回ではノリが良すぎてキャラが著しく崩壊する事で有名。TPC六歌仙の一人だが、愛好会メンバーは6人しかいない。オートスタッガーに乗っての射撃は必見。
『ムナカタは酒が飲めなかった』(ナレーション談)
ちなみにムナカタを演じた大滝明利氏は本編との設定とは逆にお酒が大好物。

ヤナセ・レナ
隊員養成所出身のエースパイロット。ヒロイン。

シンジョウ・テツオ
隊員養成所出身の射撃の名手。ダイゴ隊員と組むとよく墜落される。(陸上マシンでも墜落。どないせぇっちゅうねん!)
熱血漢で幽霊の類が苦手。尚、女性関係にあまり恵まれず、ホリイに先を越されてしまった。
ウルころではM78スペースにいるウルトラマンボーイと交流しているが…どうやって繋がってるかは謎。(この頃はマルチバース設定が今ほど確固たる設定では無かった。)
名前の由来は金城哲夫

ホリイ・マサミ
GUTSのメカニック担当。関西弁で話すコミカル担当だが、シリアス時の彼の言動はとても重い。(クリッターエボリュウが絡む話ではそれが顕著。)
サウンドトランスレーターという人間以外の動物の言葉を翻訳する装置といったスゴイ発明を作り出すが、悲惨な結果に終わる。
マグニア事件でエザキ博士の娘ミチルと知り合い、息子と娘を授かる。なお、この兄妹が後に世界を救う事になるのだがそれはまた別の話。
マウンテンガリバー5号の設計者だが、コクピットを小さく作ってしまうなどの大ポカをやらかしてしまうが、きちんと戦えるなどメカニックとしての優秀さは確かなものである。

マドカ・ダイゴ
元輸送隊員で主人公。シンジョウ隊員と組むとよく墜落される。

ヤズミ・ジュン
バックアップ担当。若さゆえに未熟な面が目立ち、シンジョウの妹マユミとは衝突する事もあったが、ジョバリエ事件を境に大きく成長していく。
彼が主役を務める回では女性と絡む事が多いが、いずれも哀しい別れに終わっている。ある回を除けば。

メカニック

ガッツウイング1号
GUTSの主力戦闘機。ニードルガンや信号弾、ナパーム弾を装備している。
元々は武装がない航空機だったが、カシムラ博士によって可変翼と武器を装備された。
ダイナでは訓練機として使われているが、オリジナルのガッツウイングはGUTS解散後にホリイが譲り受けて再就職先の格納庫に保管、ネオマキシマを搭載してネオジオモスとの戦いで重要な役割を担った。
更にラブモスが暴走して、TPCのメカを全て取り込んだ時にはスーパーGUTSのヒビキがコンピュータ制御から外され整備されていた一機を使用している。

ガッツウイング2号
GUTSの大型戦闘機。1号より攻撃性能がアップされている。
元々は輸送機だったが、怪獣の出現により武装を搭載。
機体中央に搭載されているデキサスビーム砲は、ガクマαやメンジュラを一撃で粉砕する程の威力を持つ。大怪獣バトルNEOでは最大武器のデキサスビームではなく、スパル砲を放つ。

ドルファー202
GUTSの特殊潜水艇。超伝導エンジンを搭載しており、水上でも素早く活動できる。
武装は水中ミサイル「モンロー」とD機関砲。
超古代遺跡ルルイエの調査や、ガタノゾーアによって石像に変えられたティガを元に戻すべく活躍した。

ガッツウイングEX-J
物語後半から登場する大型戦闘機。TPC西アジア支部にも配備された。
α号とβ号に分離する機構を持つ。
ハイパーブラスター、ハイパーコールドビーム、ハイパーメルトビーム、火炎放射等、火力も充実。

ガッツウイングクリムゾンドラゴン
TPCヨーロッパ支部が開発した、火力重視の赤いガッツウイング。
新たに荷電粒子ビームガンを装備している。
ティガ本編で登場したのはホログラムでの会議の中の映像のみであったが、続編のウルトラマンダイナでは、宇宙大昆虫ダイオリウスを追撃する活躍を見せた。

ガッツウイングブルートルネード
TPCアメリカ支部が開発した、高い機動力を誇る青いガッツウイング。
ゾイガーデスフェイサーに果敢に立ち向かうが、出動した機体が全て撃墜されてしまう不遇の機体。
武装の方はベースとなった1号と同じニードルガンだが発射口が機体の先端に変更されている。

ガッツウイングゼロ
ガッツウイングの訓練機仕様。
実戦モードに切り替えれば戦闘も可能で、シビトゾイガーやスフィアと戦った。

スノーホワイト
マキシマオーバードライブユニットを搭載した実験機。(元々は名前が無かったが再登場の時にスノーホワイトと名付けられた)
かなりのスピードを誇り、ゾイガーと激しいドッグファイトを繰り広げた
武装はハイパワーニードル弾だが、元々非武装の上、急遽装備されたため、5発しか撃てない。

アートデッセイ号
中盤から登場した巨大戦闘艦で、移動司令室にもなる。宇宙での戦闘も可能。
ウイング1号3機、ドルファー、ピーパーを積載可能。
デラック砲とマキシマエンジンを接続することで使用可能となるマキシマ砲は、ゴブニュオグマやデシモニアを破壊する程の威力を誇る。
アスカ・シンの夢の中では量産化されており、宇宙海賊風に施されたムナカタの搭乗艦・曙丸も登場した。

ピーパー
GUTSが運用する地底探査ドリルタンク。熱線フューザーZ、コールドビームが武器。
コールドビームは火山のマグマを凍結させる威力がある。また、モンスターキャッチャーも搭載。

シャーロック
GUTSの高速特捜車。無公害のマルチコンバージョンエンジンを搭載。
武装はスクロール砲。光波バリアも搭載している。
マニュアル操縦にすることで、強力な磁場に覆われているところでも走行可能。

デ・ラ・ム
4WDタイプの軽装甲車。シボレー・ブレイザーをベースにしている。
武装はデグナー砲。
こちらもマニュアル操縦にすることで、強力な磁場に覆われているところでも走行可能。

オートスタッガー
GUTSの高性能オートバイ。
どんな悪路でも走行可能でウイリー走行も可。

その他

  • 「GUTS」と言う言葉には「内臓」と言う意味もあるので画像検索でそのまま検索するとグロ画像がヒットしてしまうのでやめておいたほうがいい。検索する際は「ウルトラマン」「ティガ」などの単語を付け加えるのをお忘れなきよう。
  • ニンテンドーDS怪獣バスターズ/怪獣バスターズパワードでは、復元されたピーパーをサポートメカとして召喚可能。
  • 大怪獣バトルNEOの世界でもGUTSは活躍しており、一部の設定が異なるものの、マドカ・ダイゴ隊員がティガである事は変わらない様子。

関連タグ

ウルトラマンティガ TPC
スーパーGUTS次作の防衛組織。

pixivに投稿された作品 pixivで「GUTS」のイラストを見る

コメント