ピクシブ百科事典

GUTS

がっつ

GUTS(Global Unlimited Task Squad)とはウルトラマンティガに登場する防衛組織である。
目次[非表示]

概要

元々非武装組織であったが怪獣や宇宙人から人々を守るため武装化された。

構成員

イルマ・メグミ
GUTSの女隊長。
ムナカタ・セイイチ
GUTSの副隊長でリーダー。
ヤナセ・レナ
隊員養成所出身のエースパイロット。
シンジョウ・テツオ
隊員養成所出身の射撃の名手。ダイゴ隊員と組むとよく墜落される。
ホリイ・マサミ
GUTSのメカニック担当。
マドカ・ダイゴ
元輸送隊員で主人公。シンジョウ隊員と組むとよく墜落される。
ヤズミ・ジュン
バックアップ担当。

メカニック

ガッツウイング1号
GUTSの主力戦闘機。ニードルガンや信号弾、ナパーム弾を装備している。
元々は武装がない航空機だったが、カシムラ博士によって可変翼と武器を装備された。
ダイナでは訓練機として使われているが、オリジナルのガッツウイングはGUTS解散後にホリイが譲り受けて再就職先の格納庫に保管、ネオマキシマを搭載してネオジオモスとの戦いで重要な役割を担った。
更にラブモスが暴走して、TPCのメカを全て取り込んだ時にはスーパーGUTSのヒビキがコンピュータ制御から外され整備されていた一機を使用している。

ガッツウイング2号
GUTSの大型戦闘機。1号より攻撃性能がアップされている。
元々は輸送機だったが、怪獣の出現により武装を搭載。
機体中央に搭載されているデキサスビーム砲は、ガクマαやメンジュラを一撃で粉砕する程の威力を持つ。

ドルファー202
GUTSの特殊潜水艇。超伝導エンジンを搭載しており、水上でも素早く活動できる。
武装は水中ミサイル「モンロー」とD機関砲。
超古代遺跡ルルイエの調査や、ガタノゾーアによって石像に変えられたティガを元に戻すべく活躍した。

ガッツウイングEX-J
物語後半から登場する大型戦闘機。TPC西アジア支部にも配備された。
α号とβ号に分離する機構を持つ。
ハイパーブラスター、ハイパーコールドビーム、ハイパーメルトビーム、火炎放射等、火力も充実。

ガッツウイングクリムゾンドラゴン
TPCヨーロッパ支部が開発した、火力重視の赤いガッツウイング。
新たに荷電粒子ビームガンを装備している。
ティガ本編で登場したのはホログラムでの会議の中の映像のみであったが、続編のウルトラマンダイナでは、宇宙大昆虫ダイオリウスを追撃する活躍を見せた。

ガッツウイングブルートルネード
TPCアメリカ支部が開発した、高い機動力を誇る青いガッツウイング。
ゾイガーデスフェイサーに果敢に立ち向かうが、出動した機体が全て撃墜されてしまう不遇の機体。
武装の方はベースとなった1号と同じニードルガンだが発射口が機体の先端に変更されている。

ガッツウイングゼロ
ガッツウイングの訓練機仕様。
実戦モードに切り替えれば戦闘も可能で、シビトゾイガーやスフィアと戦った。

スノーホワイト
マキシマオーバードライブユニットを搭載した実験機。(元々は名前が無かったが再登場の時にスノーホワイトと名付けられた)
かなりのスピードを誇り、ゾイガーと激しいドッグファイトを繰り広げた
武装はハイパワーニードル弾だが、元々非武装の上、急遽装備されたため、5発しか撃てない。

アートデッセイ号
中盤から登場した巨大戦闘艦で、移動司令室にもなる。宇宙での戦闘も可能。
ウイング1号3機、ドルファー、ピーパーを積載可能。
デラック砲とマキシマエンジンを接続することで使用可能となるマキシマ砲は、ゴブニュオグマやデシモニアを破壊する程の威力を誇る。
アスカ・シンの夢の中では量産化されており、宇宙海賊風に施されたムナカタの搭乗艦・曙丸も登場した。

ピーパー
GUTSが運用する地底探査ドリルタンク。熱線フューザーZ、コールドビームが武器。
コールドビームは火山のマグマを凍結させる威力がある。また、モンスターキャッチャーも搭載。

シャーロック
GUTSの高速特捜車。無公害のマルチコンバージョンエンジンを搭載。
武装はスクロール砲。光波バリアも搭載している。
マニュアル操縦にすることで、強力な磁場に覆われているところでも走行可能。

デ・ラ・ム
4WDタイプの軽装甲車。シボレー・ブレイザーをベースにしている。
武装はデグナー砲。
こちらもマニュアル操縦にすることで、強力な磁場に覆われているところでも走行可能。

オートスタッガー
GUTSの高性能オートバイ。
どんな悪路でも走行可能でウイリー走行も可。

その他

  • 「GUTS」と言う言葉には「内臓」と言う意味もあるので画像検索でそのまま検索するとグロ画像がヒットしてしまうのでやめておいたほうがいい。検索する際は「ウルトラマン」「ティガ」などの単語を付け加えるのをお忘れなきよう。
  • ニンテンドーDS怪獣バスターズ/怪獣バスターズパワードでは、復元されたピーパーをサポートメカとして召喚可能。

関連タグ

ウルトラマンティガ TPC
スーパーGUTS次作の防衛組織。

pixivに投稿された作品 pixivで「GUTS」のイラストを見る

コメント