ピクシブ百科事典

超古代怪獣

ちょうこだいかいじゅう

『ウルトラマンティガ』に登場する怪獣の一派。闇の支配者の尖兵であり、3000万年前に超古代文明を滅ぼした怪獣たちとされている。
目次[非表示]

概要

ウルトラマンティガ』に登場する怪獣たちの一派で、闇の支配者:ガタノゾーアの尖兵。
TPCではタイプCというカテゴリーに分類されている怪獣群。
また、体のどこかに岩石の鎧のような部位を持っているのも特徴。
劇中ではイルマ隊長は「何者かによって恐竜から進化させられたと思われる」と発言している

3000万年前に突如出現し、光の巨人たちと激しい戦いを繰り広げる。
壮絶な死闘の末、闇の勢力そのものは撃退されたようだが、その代償として超古代の文明は滅亡してしまった。そのため、超古代文明を滅ぼした怪獣と伝えられている。

その後、長き時を経て闇の勢力は地球を支配下に置くべく再び活動を開始する。
そして、それを阻止すべく、光の巨人の生き残りの1人であったウルトラマンティガと地球平和連合TPCとの間で戦いの火ぶたが切って落とされることとなった。

最終的にガタノゾーアやその強化態であるデモンゾーアが敗北したことで、闇の勢力による攻勢は一応の終結を迎えることになった。しかし、闇の勢力自体が完全に滅び去ったかどうかは明言されておらず、不明である。また、ネオフロンティアスペースとは別の世界である『ギンガ』や『ウルトラマンX』の世界にもゴルザが存在しているらしい描写があるが、これらとガタノゾーアとの関係も不明。

主な超古代怪獣

その他

関連項目

ウルトラマンティガ ウルトラマンダイナ 大怪獣バトル ウルトラマンギンガS
戦闘員 尖兵

pixivに投稿された作品 pixivで「超古代怪獣」のイラストを見る

コメント