ピクシブ百科事典

超古代怪獣

ちょうこだいかいじゅう

『ウルトラマンティガ』に登場する怪獣の一派。闇の支配者の尖兵であり、3000万年前に超古代文明を滅ぼした怪獣たちとされている。
目次[非表示]

概要

ウルトラマンティガ』に登場する怪獣たちの一派で、闇の支配者:ガタノゾーアの尖兵。
TPCではタイプCというカテゴリーに分類されている怪獣群。
また、体のどこかに岩石の鎧のような部位を持っているのも特徴。
劇中ではイルマ隊長は「何者かによって恐竜から進化させられたと思われる」と発言している

3000万年前に突如出現し、光の巨人たちと激しい戦いを繰り広げる。
壮絶な死闘の末、闇の勢力そのものは撃退されたようだが、その代償として超古代の文明は滅亡してしまった。
そのため、超古代文明を滅ぼした怪獣と伝えられている。

その後、長き時を経て、闇の勢力は地球を支配下に置くべく再び活動を開始する。
そして、それを阻止すべく光の巨人の生き残りの1人であったウルトラマンティガ&地球平和連合TPCとの間で、新たな戦いの火ぶたが切って落とされることとなった。

最終的にガタノゾーアやその強化態であるデモンゾーアが敗北したことで、闇の勢力による攻勢は一応の終結を迎えることになった。
しかし、闇の勢力自体が完全に滅び去ったかどうかは明言されておらず、不明である。
また、ネオフロンティアスペースとは別の世界である『ギンガ』や『ウルトラマンX』の世界にもゴルザが存在しているらしい描写があるが、これらとガタノゾーアとの関係も不明。

脚本の小中千昭によると、元々はガタノゾーアの配下という設定はなく、デザイナーの丸山浩が、全個体に体の何処かに穴の空いた意匠を施していたことから、彼らを束ねる黒幕が居たことにしてもおかしくないとガタノゾーアが後付けで製作されたとのこと。

主な超古代怪獣

その他

  • 超古代植物ギジェラ - 超古代怪獣と同じ時代に発生しているが、闇の眷属ではない。
  • 超古代狛犬怪獣ガーディー - 光の巨人の味方サイドの怪獣。ガタノゾーアの尖兵である超古代怪獣との関係は不明。
  • 超合体怪獣ファイブキング - 5体の強力な怪獣のスパークドールズが合体して誕生した合成怪獣。うち2体は超古代怪獣であるファイヤーゴルザとメルバである。
  • 閻魔分身獣ゴーグファイヤーゴルザ - 閻魔獣ザイゴーグの体の棘から生み出された、所謂分身体に当たる存在。
  • 愛憎戦士カミーラ、俊敏戦士ヒュドラ、剛力戦士ダーラムティガダーク - 元は光の巨人だったが、闇の勢力へと寝返った者たち。
  • 閻魔獣ザイゴーグ:上記より関連性が薄いがガタノゾーアの血族の1匹という可能性がある。
  • 蜃気楼怪獣ファルドン:「人間の悪意が生み出した」という部分から可能性がある。

関連項目

ウルトラマンティガ ウルトラマンダイナ 大怪獣バトル ウルトラマンギンガS
戦闘員 尖兵

関連記事

親記事

ガタノゾーア がたのぞーあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「超古代怪獣」のイラストを見る

コメント